心に巣くう2つの不安 | 裏庭のないしょ話

裏庭のないしょ話

心の中のこと

いきなりこんな書き出しもどうなのかな?と思うのですが(笑)、今日、生理が来ました。

あ、初潮ではないですよ?キャハハ

分かっとるがな!!という突っ込みはナシで(笑)

で、生理前の昨日、すごーーーーーーーーーーく落ち込んでまして。
生理前のなると、すごくイライラする人と落ち込む人がいると思うのですが、私の場合、奈落の底に落っこちそうになるぐらいに落ち込みます。

もう世界中のキラキラしている女子が眩しすぎて撃沈ガクリ

でも、起きたら

「私ってなんて素晴らしいのーキラキラキラキラキラキラキラキラ

とまで這い上がれる、ホルモンに人生左右されまくりのリーディングカウンセラー&ライターの雫石です。

そんな訳で(どんな訳?)
今日は、不安について書こうと思います。

以前、『明日は一年のうちで一番願いが叶う日です』という記事で、不安がっちゃうと自分のまわりに不安のバリアーが出来て、せっかくのアドバイスやチャンスを聞き逃してしまいますよー

と書きました。


こんな風にね。

でも中には

「わたし、別に不安に思っていることなんてなんにも無いのに、良いことないんですけどー」

って思っている人も、もしかしたらいるかもしれません。

その場合の勘違いとして考えられるのは、「怒り」や「自己否定」なんかも不安の一種であると言うことに気がついていないということ。

怒るのも、自己否定をするのもすべて何かが不安だから沸き上がって来る感情。
自分の不安に気付いて改善して行けば、もう2度と同じようなことで怒ったり自己否定することはなくなります。

<関連記事>
三角『怒りん坊を直す方法』
三角『子供を怒ってしまうのは不安だから』
三角『旦那さんへの怒りが消えてなくなっちゃった!?』
三角『旦那さんを怒らずに済んだ!』
三角『認められなくても別にいいんじゃない?』

上の記事を読んでもらうとなんとなく分かると思うのですが、不安には「一過性の不安」と「恒久的な不安」の2種類があります。

「一過性の不安」とは、「あの人に嫌われてるかも」とか「お金がないよー」という風に感じる不安。

「恒久的な不安」とは、常に心のどこかにつきまとう「私は嫌われているんじゃないか」「愛されていないんじゃないか」という不安のこと。

やっかいなのはもちろんこの「恒久的な不安」の方で、なにがやっかいって、やっぱり本人にあまり自覚がないからなんですよね。

例えばね。
Facebookをされている方って結構いると思うのですが、その中でも自分の投稿を「全体公開」にされている方というのはそんなに多くないと思うのですよ。

私の場合、「世の中には悪い人がいるから・・・」というような不安は無いので、全体公開にしているんですけどね(笑)

でも、全体公開にして徐々に友人やフォロワーが増えて行くと、増えて来たことは嬉しいのに、

「いつか嫌われて、飽きられちゃうんじゃないか。面白くないと思われたらどうしよう。」

という不安がもたげて来ることがあります。

実は、この間のブログ記事がどんどんシェアされて「いいね」がたくさんついた時も同じような不安に襲われました。

でね。
この不安がやってくると、私、必ず記事が書けなくなってしまうんです。

というのも、今までいろんなブログやら各種サイトやらでいろんなことを書いて来て、何度か

「出版しませんか?」

というお話をいただいたことがありました。

そうするとね。突然書けなくなってしまうんです。

それで、今回もこのままいくとまた本当に書けなくなってしまうと思ったので、このパターンを打破するために、もう一度自分と向き合ってみることにしました。

そしたら見えて来た私の恒久的不安。

それは

私は嫌われ者だし

これ。

今を遡ること約35年前。
私は友人の家で女の子3人でかくれんぼをしていました。

一生懸命隠れて待っていたのですが、いつまでたっても

「もーいーかい?」

の言葉も無ければ、友人が探しに来る様子もなし。

おかしいと思い、隠れていた場所から出て行って窓の外を見ると、他の2人が意地悪そうに笑いながら(そういう風にみえただけ)、もう一人の家に歩いている様子が見えました。

その時に雷に打たれたようなショックを受けた私は

「私、嫌われてるんだ」

ってすっごく思ったんです。
本当は見つからなかったからもういいか、と思ったのかもしれないし、本当に意地悪な気持ちで置き去りにしたのかもしれないけれど、それはもう本当に今となっては全然意味のない話で。

でも、この時のショックはかなり強力で、それ以来「嫌われている私」が前提なものだから、何をするにも

「(嫌われている私には)友達が出来る訳が無い」

とか、友達が出来ても

「(嫌われている私は)いつかこの子に嫌われるに違いない」

とか、そういう思いがありました。
いえ、正確にはそういう思いがあったことに、ようやく氣がつきました。

だから、上手に友達が作れなかったし、友達が出来ても出来るだけ距離を取ろうとしたし、いいね、スゴいねと言われても

「どうせそのうち飽きる・・・」

という歪んだ思い込みがあったのです。

それで、出版のお話が来ても、誰かに良いねと言われても

「私は嫌われている」

という勝手な思い込みを再確認しなくて済むように、そういう幸運を遠ざけていたんですよね・・・・しみじみ。

でもね、この自分の中の恒久的な不安に気付いてしまうと、なにかの拍子に心がチクッとしたとき、

「大丈夫。嫌われてるから相手があんなことをいったんじゃないよー」
「大丈夫。好きになってくれる人の方がきっとたくさんいるよ」

そんな風に自分に声をかけられるようになります。

ほんの些細なことですが、実はこれが強力。

本当に心が癒されて、どんどんネガティブなエネルギーが溶けて浄化されて行きます。

そうすると、自分のまわりのバリアーが溶けて、それこそ本当に神様のアドバイスに気付けるようになるんです。あ、落ち込みからの立ち直りが速いのもこのお陰ね好

だからねー。
皆さんも日常で心がチクッとする瞬間があったら、どうしてだろう?ってまずは問いかけてみてくださいね。

私のカウンセリングでは、この心のチクッをリーディングで読み取って、お話ししながら心の小骨を取ることで徐々に徐々に癒して行きます。

長期でサポートする『ココロプロジェクト1期生』もまだまだ募集中ですので、興味がある方はお気軽にお問い合わせくださいね^^

ではではWハート

<今後のイベント・モニター募集>

お花絶賛募集中お花

プーライター目線のブログ診断
  ~読者を夢中にさせるブログになってる?~モニター募集」


  募集期間:4月1日~5月31日
  定  員:100名(残96名)
  お申し込みフォーム:
https://pro.form-mailer.jp/fms/f80bed9873000
  PayPalでのお申し込みはこちら
 https://pro.form-mailer.jp/fms/f80bed9873000
プーさん『ココロプロジェクト第1期生』募集
  
  定員:3ヵ月コース 5名(残り2枠)
      6ヵ月コース 5名
      K子メール お申し込みフォーム

プー「雫石さんと登る高尾山ツアー
  “心の仕組みをもっと深くディープに知るよ!”」


  日時:未定
  定員:6名


《4月・5月のカウンセリング予約絶賛受付中!》

ホームページ http://holihoc.wix.com/kokoroproject

Facebook   https://www.facebook.com/holihoc

普通のメールカウンセリングお申し込みフォーム 
普通のメールPayPalでのお申し込みはこちら
  *4月1日よりPayPalでのお支払いが可能となりました。

↓↓ランキングに参加しています↓↓  

みなさんの応援が励みになります。
1日1回ポチッとお願いします!!