楽しく実践すると ココロもカラダも喜びます | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!

from ティアラ

七草粥も 鏡開きも過ぎ、

3学期も始まり

関西では えべっさんも終わり、

 

2017の通常運行がスタートしている方が

大勢いらっしゃると 思います。

 

年の始まりに一年の計を 

じっくりと 練られた方も 

おられるのではないでしょうか。

 

 

スタートダッシュが 必要な時もありますが

それで 息切れをしてしまうよりも、

 

自分のペースで 楽しく取り組み

続けて 実践していくことって

大切ですね。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇隠れテーマ、ひそんでいるかも ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今 振り返るとわたしの昨年は

知らず知らずのうちでしたが

結果的にみると「肌から吸収するもの」に

こだわりを 持っていたようです。

 

 

まず 紙ナプキンから布ナプキンへと 

完全に移行しました。

 

女性器からの 経皮毒の吸収率は

手首内側の 40倍と 言われています。

 

そして 髪の毛を染めるのをやめて

替わりにヘナを 使い始めました。

 

界面活性剤の入ってるシャンプーや

トリートメントもまったく使っておらず

湯シャンか 固形石鹸で洗い

リンス代わりに クエン酸を最後に使っています。

 

頭皮からの吸収率は 約3.3倍です。


洗顔後 肌を整える基礎化粧品も
気付いてみれば 昨年は

一つも買っていません。

飲用している万能酵母液をベースに
愛用しているエッセンシャルオイルや
ケイ素、マヌカハニーを混ぜて
化粧水を作り

あとは カメリナオイルを塗るだけ。

ひたいからの吸収倍率は 約6倍です。


お風呂も 市販の入浴剤はもう
何年も買っておりませんが

上記の万能酵母液に麻炭やお塩、
重曹とクエン酸を合わせて 炭酸泉にしたり
ヘナを入れたり、と
とても自由に楽しんでいます。

背中からの吸収倍率は 17倍です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇楽しく実践の一年を ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「経皮毒」を避けたいために
布ナプ、ヘナを使い始めた訳ではありませんし

自然志向とか オーガニック志向とかいう訳でも
まったくないわたしです(笑)


ただ 自分が 
なんとなく 心地良かったり
なんとなく 安らいだり
なんとなく ココロとカラダの調子が

よかったり。

大切なのは そこでいいんじゃない?って
思います。

利便性やスピードを重視する時って
絶対あります。

美しく装うコトや 時には人のペースに
合わせることが大切な時も。

そんな時も 楽しんじゃえばいいんだって
思うんです、

やってきたコトが 
ゼロになったり マイナスになったり
する訳ではないのですから。


ココロとカラダが 心地いいことを
自分のココロとカラダが 喜ぶことを
ちょっとずつでも 実践していきたいですね。

そして一年が過ぎた頃には
何かしら 自分のこだわりや大切にしていることが
浮き彫りになってくるかもしれません。

なにがいい、 なにが悪い、と
二極化するのではなく
「じゃ 自分は何を選ぶと楽しい?」
という視点を 
2017年は更に大切にしたいと思います。

あなたの2017も 更に
ココロとカラダが踊る
一年となられますように! 

FROM  ティアラ

 

 

  ティアラ
  オルタナティヴ ビューティーアドヴァイザー
  ブログ:http://ameblo.jp/machine999/