背骨伸ばしは月に手伝ってもらいましょ! From坂口博美 | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!

いつもありがとうございます。

背骨スイッチボディワーカーの坂口博美です。


奈良のピラティスサロンにて
背骨とココロを使いやすくする
パーソナルなセッションを行っています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ 『ツキヨミ』ライフを楽しんでみると ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『ツキヨミ』

月を眺める習慣を持つようになってから
何だか優しい時間が増えた気がします。


夜空をふと見上げると
そこには日によって
様々に形を変えた
お月さまがぽっかりと。


月相は日々変わり
一日とて同じ形の月はなく
お昼間に出る日もありますの。


刻々と変化する月からは

“今日のこの時を大切にしているか”

そんな風に
問われているようにも
見えるのです。


月を頼って天を仰げば
どうしたって
背骨は上へと伸び、

そこへ

「ああきれいだな~」と

思う気持ちが注ぎ込む。


そんな

穏やかな時間が持てることが

カラダにも
ココロにも

優しく感じられるのです。


これってセルフケアだな~。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ ツキヨミを使いこなしてみる ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、背骨と月に話を戻しましょう。


明後日の満月を迎えるまで、
満月(+)期が続きます。


テーマは『食べること』でした。

このタームでは
消化器官を十分に使うことに
意識を持っていくと

月のリズムに乗りやすく
カラダも整いやすい、

そんな目安にツキヨミを
使っていきます。


消化器官を十分に使いこなすには
何といっても
『よく噛んで食べること』
です。


口に入ったものを
出来るだけ小さくかみ砕いて
飲み込む方が
後の臓器への負担は減ります。


それに加えて

『味を楽しむ』効果が増えるのです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ 意識的にやってみる ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あれ?
いつの間にこんなに食べたんだろう…


そういうことって
ありませんか?


無意識に口に運んでしまうと
たいがい食べ過ぎとなりますね。


今これを「いただきます」
そう意識して口に運び、
よく噛みます。


味を感じるためなのですよ。


よく噛んで唾液と混ざることで
初めて味というものが
感じられるのです。


これを繰り返してみると
ふっと味の変わる瞬間が訪れます。


さっきまでおいしいと感じていたのに
ちょっと味が濃く感じ始めたぞ、とか
風味がかわったぞ、とか。


これ、もう食べるの終えてもいいですよ、
というカラダからのサインです。


このサインを見落とさなければ
食べ過ぎは防げて、
臓器への負担はさらに減ります。


二次的効果として
脳の活性化も期待できます。


もうお察し頂きましたね(笑)

この
唾液をちゃんと出す。
味を感じる。
サインを見落とさない。


これらの必須条件が
背骨の安定です。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ 自分を大切に扱う ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

試しに
うつ向いて何かを頂くのと

骨盤を立て
背骨をスッと伸ばして
頭も楽に背骨に乗せた位置で
口に運ぶのと、

噛み比べてみてください。


味の感じ方が随分違うと思いませんか?


カラダに優しい食べ方、
これ
ご自身を大切に扱うってことに
繋がっていくのです。

+ + +

今日のセルフケアは

背骨を立てて
よく噛んでお食事を
味わって頂く、です。


もうひとつ、

もうじき満月です。
満ち満ちた光のパワーを
背骨に注ぎ入れてみてください。

元気あふれる気持ちになれるかも
しれません。

+ + +

ツキヨミセルフケア

満月のタームからは
心臓へと影響が移っていきます。


長くなるので
こちらは個人ブログで
ご紹介しますね。


すべては背骨が語っていた
~ココロと人生を開く背骨スイッチの見つけ方~



日々お健やかに
そして
気持ちのよい背骨で
お過ごしくださいね。


FROM   坂口博美