ツキヨミに合わせて背骨ストレッチFrom坂口博美 | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!


背骨スイッチボディワーカーの坂口博美です。


奈良のピラティスサロンにて
背骨とココロを使いやすくする
パーソナルなセッションを行っています。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ツキヨミボディライフ ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さて、『ツキヨミ』

耳慣れてきていただいたでしょうか?

『ツキヨミ』で
何が分かるのかを
先週1・8号でお伝えしました。


さらに、わたくしが
『ツキヨミボディライフ』を
お勧めする理由は


月の満ち欠けに合わせて
生活のリズムを作っていくと

特に女性のカラダは
自然と連動し
調和しやすいから、なのです。


月経リズムによって
骨盤が開いたり閉じたりしますよね。


これを例えば、新月・満月のタイミングで
波に乗せる事が出来たら

よりスムーズな骨盤の開閉が
行われるはずなのです。


骨盤周囲の硬さがほどけて
月光の満ち引きに合わせるように

自然にカラダが動けば
不快な症状からも解放されるというもの。


となれば
ココロも穏やかに過ごせるのです。

それが嬉しいところ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇月相からわかること ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日15日の月相(月の形)は5。
新月を0とし、そこから何日目の月かが
わかります。


あさっての17日には月相は7となり
上弦の月と呼ばれます。

新月からふくらみを
増してきた半月です。


正午頃に昇り始め
真夜中には沈む
上弦の月。


日の入りの頃、
空高く半月が上がっているか
眺めてみませんか?


『ツキヨミ』ではこのタイミングで
ボデへの影響が変わると
捉えています。


半月からさらに満月に向けて膨らんでいく
この時期は

物事を完成させたり
成果を実らせる力に満ちてきます。


そしてカラダへの影響は『食』へと移行。
消化器官をしっかり働かせたいところです。


臓器でいうと、『肝臓』にご注目です。


この上弦の月7から満月14までの月相を
お持ちの方は、特に注意して頂くとよいですね。


(月相はこちらから調べられます)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇今日のツキヨミボディケア ◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

背骨スイッチピラティス的に
見てみましょう。

消化器官を活性化するのに
お勧めの背骨の動かし方をひとつ
ご紹介しますと、

カラダを横へ倒す動きがよろしいかと。


充分にわき腹を伸ばし
柔らかく動くことによって
内臓の活性化を図ります。


カラダの働きを高めるスペースを
作っていくイメージです。。


やり方は簡単。


ではやってみましょう。

+++

・まっすぐにお立ちください。

・右手で左手首をつかみ
 そのまま一旦上に伸びてから
 右側へとカラダを曲げてみます。

・同時に右足は、しっかり大地を踏みましょう。

・呼吸が止まらないように
 自然に行います。

背骨が下からひとつずつ
横へと伸ばされていく
そんな感覚を持てたら
最高です。


気持ちよくストレッチしてくださいね。


心地よく伸びたら
反対も同様です。


もしやりにくい方があったら
少し多めにしてみてくださいね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇ 自分なりのリズムを◇◆
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

セルフケアにツキヨミを取り入れる
メリットを様々にお話しています。


大切なのは
ご自身なりのリズムを作ること。


それはやりたいことをやるためだったり

気持ちを豊かに
幸せな日常を送るためだったり


そのための大切なカラダつくり。


変に捉われることなく
ご自身のカラダとココロを見つめる

きっかけ、また
習慣つくりに

ツキヨミライフがナチュラルに
お役にたてればいいなって
そんな風に思っています。


+++

日々お健やかに
そして
気持ちのよい背骨で
お過ごしくださいね。



すべては背骨が語っていた
~ココロと人生を開く背骨スイッチの見つけ方~


FROM   坂口博美