ごはんが才能をつくり、未来をつくる | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!

こんにちは。

東京教室スタッフ 朱里です。


自然食料理の民宿「百姓屋敷わら」のオーナーであり、

自然食界の帝王 船越康弘氏

新書「未来につなぐ わらごはん」の

出版記念講演会に行きました。



ゲストスピーカーとして

自然治癒力界のプリンス(?!) おのころ心平

トータルライフコーディネーター・料理勉強家
サトケンこと 佐藤研一氏



豪華な面々がそろった講演会!


おのころワールド炸裂!の消化器系の旅のお話から、

「ごはんが才能をつくり、未来をつくる」旅へと誘われ…

サトケンさん御自身の「わら研修体験記」へ


そして、お待ちかねの船越氏の講演!




最初に出た言葉が衝撃的でした。


「食事が健康に与える影響は3%しかない」


えっっっっっーーーーー!


例えば、

最高に健康に良い食事を

顔も見たくないほど嫌いな人と

廃墟のような場所で

食べるのと


世界で一番大好き~!!な人と

最高の景色が見える場所で

ステキな音楽を聴きながら

食べるジャンクフード


どっちが体に良いかって言ったら


後者なんですとー!!!!!


つまり、食べる時の気持ち・環境が一番影響しているのです。


でも、だからといって、

なんでも食べて良いということではありません。

そして、健康になろうとして、こだわり過ぎるのも

息が詰まります。


要は、

「やりたいことをやる」

「楽しむ」

「大好きなことをやる」

このための手段が「健康な体」なのです。


私が感動して涙したのは

船越氏の食べ物への感謝の姿勢。


 天地のお恵みと、

 これを作られた方のご愛念を感謝して、

 料理させていただきます。

 この食べ物が

 私たちの体の中に入って、

 自他共にお役に立ちますように。

 ありがとうございます。



この言葉を料理の度に何度も口にするそうです。

そうすると、

野菜たちが

「よっしゃーっ!それならやったろうー!」

大喜びして、

心良く私達の体に栄養を与え、

私達の体を作ってくれるのです。


この他にも心の栄養になるお話をたくさん伺いました。

つづきは「未来につなぐ わらごはん」をぜひご覧くださいね。


講演を聴きに来られた方々の満腹満足な表情が印象的でした~


自然治癒力学校 東京教室の

お申し込み・問い合わせも多くいただき、感謝☆



いよいよ、本日となりました!

おのころ心平 サンキューライブ!

2013年 東京教室開校記念☆

気合い十分です!