このイライラ、我慢しているとどうなる? | 自然治癒力学校 公式ブログ

自然治癒力学校 公式ブログ

「病気は才能」のおのころ心平が理事長、
自然治癒力、そして、ココロとカラダの不思議に関して、
多くの人と情報をともにし一緒に学ぶ場である
自然治癒力学校 のオフィシャルブログです!

こんにちは!


自然治癒力学校 東京教室のゆみです。


早速ですが、今日は「イライラ」について書こうと思います。(イライラすることがあったからです♪)



「イライラしてるね。カルシウム足りないんじゃない?」


かつて上司にかけられた何気ないこの一言怒


心の中で「そのセリフが何よりイラつかせるわ」と毒を吐いていたもんです。



ちなみに↑上のセリフ、カルシウムが不足するとイライラしやすい


というのは通説、俗説の類だそうですよ。



こんな言葉に限らず、日常生活で「イライラ」する事に出会った時、みなさんはどうされていますか?



できれば避けて通りたいイライラもおのころ流に向き合っていくとこうなるのですよ。。。


************************************


出張に出かけるとなんだか気になる、


・新幹線の中で、パソコンのキーを
パチパチパチっと周囲に聞こえる音を立てて叩くビジネスマン。


・自動きっぷ売り機の前で、
友達全員のきっぷが買い終わるまで、たむろして待つ女子高生。


・電車の中で、スマートフォンのゲームを
ピコピコ言わせながらやっている大学生。


・キャリーバッグを引きながら、
突然止まったり方向を変えたりしながら歩く中年女性。


・・・ああ、僕のいらいらポイント…。


そのたびに、「自分ってまだまだだぜー」と思います。


***


でもね、最近いい術を身につけたのです!


尾崎里美さん ところで、イメージ誘導の方法を習った時、

イメージに入っていくときに周囲の音が気になって、
なかなかイメージに入っていけない生徒さんがいるそうです。


静かな空間、静かなココロの状態に入っていきたいのに、
それを邪魔する周囲の雑音。


そんな時、里美さんは、周囲の雑音さえも、
あなたのココロが穏やかになるサポーターとしてとらえようと
指導するのです。


たとえば、外から聞こえる車の音。
車が通って、騒音が聞こえれば聞こえるほど、
だんだんあなたのイメージ集中力は増していく、
と誘導するのです。


うーん、こりゃあ、いい。


日常を才能化させちゃうプロジェクト(15)



要は、条件設定。


いろんな雑音や、自分のココロの静寂を邪魔するもの、
なんでそんなことするんだろう?という他人の態度。


それらに遭遇したら、それがすべて、
自分の運気を上げるもの、と条件設定してみる。


・赤信号に連続して引っかかるとき、
 →いえーい、今日は何か素敵な出会いが待ってるぞ!


・外出したら急に雨が降り出した。
 →お、今日は特別な金運がついてるぞ!


やってみましょう、モード条件設定。


事実は、あなたの受け取り方で、
ストレスにも、ハッピーターニングポイントにもなりうるのです。


************************************


さすが里美さん!


東京教室に特別講師で来ていただく2/14 が待ち遠しいです♪


私がついやりがちだったのが(今でもたまに)


「イライラは我慢でのりきる」というお付き合いの仕方。



でも、これをするほど、イライラが増す・・・そんな経験ある方いらっしゃいませんか?



一般的に我慢というのは耐え忍ぶことであり、辛抱すること。


今の日本社会では社会生活を営む上では仕方がない事とする向きがありますよね。


でも、この我慢って言葉、もともとの意味は違う意味だったというのはご存知ですか?



我慢」・・・


仏教用語で、「自分に執着することから起こる慢心」という意味で、


「高慢」「驕り」「うぬぼれ」と同じ意味だったそうです。



イライラを我慢するというのは、見方によっては


「イライラする自分に執着する」という事になるのかなと思います。


そう言われると、イライラを我慢していてもなかなか治まらないというのもわかる気がします。



今後もし私が

「イライラしてるね。カルシウム足りないんじゃない?」

と言われる事がもしあったら、


「私は他人にもろばれな位イライラしているんだとさっさと素直に認めて、

執着を手放すチャンス♪」

「普段は食べない小魚を骨ごと食べるチャンスにしちゃおう♪(俗説だけど)」


なんて思えるのかなーなんて妄想しつつ(笑)、


ハッピーターニングポイントに感じられる自分の可能性にうきうきしてしまいました♪



***************************************



いよいよ2月開講、


自然治癒力学校【東京教室】。


8コースの各第1回目、

初日残席のご報告ですーー!


***


2月2日(土)


★特別講師:岸紅子さん

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


■午前の部:AM9:45~11:45(2時間

代替医療ことはじめ講座  
セルフケアの基礎知識 

『代替療法とインナービューティ』

※人数限定特別講座:10,000円


残席☞6席 



■午後の部:PM1:45~4:45(3時間

女性のカラダづくり講座  
カラダを変えるとココロも変わる
『愛され女性のカラダとココロづくりの秘訣』

※人数限定特別講座:15,000円


残席☞10席 






***


2月7日(木)


★特別講師:vanillaさん


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


■午前の部:AM9:45~11:45(2時間

代替医療ことはじめ講座  

セルフケアの基礎知識 

『代替療法とインナービューティ』

※人数限定特別講座:10,000円


残席☞2席 



■午後の部:PM1:45~4:45(3時間

女性のカラダづくり講座  

カラダを変えるとココロも変わる
『愛され女性のカラダとココロづくりの秘訣』

※人数限定特別講座:15,000円


残席☞8席 





***


2月9日(土)


★特別講師:やましたひでこさん

おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


■午前の部:AM9:45~11:45(2時間

イメージとカラダ「妄想力」講座  
自分も周りも元気にする「妄想力」とは?
『制限はずし、常識はずしのイメージ法』

※人数限定特別講座:10,000円


残席☞7席 


■午後の部:PM1:45~4:45(3時間

マッピングマスター講座

『あなたの潜在意識に気づく言葉力&

状況を見通す俯瞰力(ふかんりょく)』

※人数限定特別講座:15,000円


残席☞2席 



***


2月14日(木)


おのころ心平 - ココロとカラダの交差点


■午前の部:AM9:45~11:45(2時間

イメージとカラダ「妄想力」講座  
自分も周りも元気にする「妄想力」とは?
『幸せイメージトレーニングの基礎』

※人数限定特別講座:10,000円


残席☞3席 


■午後の部:PM1:45~4:45(3時間

マッピングマスター講座  
潜在意識を浮き彫りにする
『潜在意識=ちっちゃいおっちゃんの働き

& 人生を幸せにする「言葉」の選択力』

※人数限定特別講座:15,000円


残席☞6席 



残りすくなったこの機会お見逃しなく!