完母じゃないことにコンプレックスを感じてるママへ | 話して笑ってリフレッシュ♪子育てが楽しくなる2ヶ月からのベビーマッサージ春日井

話して笑ってリフレッシュ♪子育てが楽しくなる2ヶ月からのベビーマッサージ春日井

春日井市にあるベビーマッサージ教室です。
初めての子育ては戸惑うことばかり。
不安でいっぱいになってること、子育ての気になってること、同じママ同士、気軽におしゃべりして欲しいな♪
きっと気持ちが軽くなったり、癒されたり、ママの子育ての自信につながりますよ♡

こんにちは。

春日井市のベビーマッサージ・プレチャイルドマッサージ・ベビーダンス講師の池戸悦子です。

おっぱい足りてる?足りてない?って心配されてるママって、少なくないですよね?

おっぱいを飲む度に、赤ちゃんが大泣きして、結局ミルクを足してる

周りのママは、みんな完母で育ててるのに、なんか私ってママとしてどうなんだろう・・・

実家で、「おっぱい足りてないんじゃない?」って言われちゃった・・・


初めての育児のときって、母乳が足りてないんじゃないか?という問題は、周りが思うよりママにとって、とっても深刻に感じてることが多いです。

実は私も、おっぱいも上手く上げられない、しかも全然足りないって、母親としてどうなの?って、周りで完母で育ててるママを見るたび、コンプレックスを感じてました。涙

でもね、今思えば、混合で育てた長男も、いいことがいろいろあったんですよ。^^

その一つは、

み~んなで幸せな時間を共有できたこと♡



赤ちゃんが、一生懸命ミルクを飲んでる姿を見ながら、抱っこしてる時間って、なんとも言えない幸せな時間ですよね~♡

でも母乳一本だと、ママしか出来ないでしょ。

それがミルクだったら、パパにも、おじいちゃん、おばあちゃんにも、あの幸せ~な時間を、みんなで味わうことが出来るんです。^^

おっぱいが足りてないんじゃないか?って、気になるママもいると思うけど、

うちの子は、幸せな時間をみんなにあげられる子だなぁ♡

って考えてみてはどうかな?

そしてパパやおじいちゃん、おばあちゃんにお願いして、たくさん可愛がってもらって下さいね。

あ、あとね、「おっぱいが足りないから、ミルクがないと、、、」って思うんじゃなくて、

「足りなかったら、ミルクがあるから大丈夫!」って思うようにしたら、なぜか気が楽になって、上手く出るようになったんですよね、私の場合。^^

ご参考までに~。

年末年始、おじいちゃんおばあちゃん、そしてパパと一緒に過ごす時間がたくさんあると思うので、みーんなに可愛がってもらってねー。^^



春日井市内をはじめ、小牧市、名古屋市守山区、西区、岩倉市、半田市、岐阜県からもご参加いただいております。ありがとうございます。

夜泣き・寝ぐずり・便秘・離乳食・赤ちゃんの服装・赤ちゃんとの遊び方・子育てへのイライラ・育児ストレス・寝かしつけ方法・パパの育児参加・復職・仕事との両立・育休中のお悩みなどなど、なんでも気軽にご相談くださいね^^