自分の中にある片づけのコツを引きだす
 
京都
のライフオーガナイザー
まなべ京子です。


昨日、大阪の中央公会堂で開催した
“パンパンクローゼット☆脱出セミナー”

ライフオーガナイザーとして共に学んだ仲間との初コラボセミナー。

クローゼットにお悩みの方から、もっとステキなクローゼットを目指したいという方まで、“クローゼット”を片づけるためのヒントを求めて、足をお運びいただき、ありがとうございました。

3部構成のセミナーの内容は…

1) ライフオーガナイズでクローゼットを片づけると起こる3つのよいこと
ライフオーガナイザー・パーソナルカラーアナリスト
   大黒裕佳子

2) なりたい自分イメージをみつけよう
ライフオーガナイザー・クローゼットオーガナイザー
   三浦ゆうこ

3) 自分らしいクローゼットのつくり方
ライフオーガナイザー・インテリアコーディネーター
   眞鍋京子

この3人でのリレーセミナーでした。


セミナー

大黒ゆかこさん、三浦ゆうこさんのセミナーで、それぞれご自身と向き合っていただいて…

セミナー 

セミナー 


その後、それらを生かしたクローゼットについて、私からお伝えしているところです。

セミナー 

時には、踊りながら…
に見えますが、踊っているわけではありません。

セミナー 

 
参加者の方に、考えていただいたり、書いていただいたり、話していただいたり、話しあっていただいたり…
という時間も、初対面と思えないくらいの盛り上がりで、皆さんがつくってくださった場の空気で、笑いあり、涙あり、時にはニヤニヤあり…の2時間を過ごすことができました。


セミナー終了後、いただいたアンケートの中には…

  「悩み」が、自分の心地よさを探す「楽しみ」に変わりました。

  皆さんの楽しい雰囲気に、ますますライフオーガナイズに興味をもちました。

  たくさん参加型の課題をしていくなかで、日頃ぼんやりと感じていたことが明確になり、スッキリしました。

 同じクローゼットに関するお話でも、個性の違う三人によりアプローチ方法も違い、理解が深まりました。


など、それぞれにご自身に落とし込みながら、“パンパンクローゼット☆脱出策”を考え、イメージしていただいたようで、とてもうれしく思います。



メンバーたちも、記事に綴っています。
大黒裕佳子さん
 【笑顔あふれるパンパンセミナーでした】

三浦ゆうこさん  【行ってきました!中央公会堂☆】

当日サポートしてれたメンバーkakoさん 
    【パンパンクローゼットセミナーがパンパンに】


同じく、当日サポートしてれたメンバー坂手さとこさん
見られてはいけないNG画像も掲載されています(汗)
    【満員御礼!パンパンクローゼット☆脱出セミナー終了】


そして、早速記事にしてくださった参加者の
三浦しずえさん
 【「悩み」を自分の心地よさを探す「楽しみ」に】


ありがとうございました。

ご参加いただいた皆様、
当日サポートしてくれたメンバーたち、
当日来ることができなかったメンバーの遠くからの応援、

パンパンクローゼット 

このフライヤーをデザインしてくれたメンバーの三浦よしこさん

ありがとうございました。
【パンパンクローゼット☆脱出セミナー】 
次回は神戸に出没する…かもしれません。
その時は、兵庫の皆さまよろしくお願いします。





 ランキングに参加しています。
パンパンセミナー楽しそう♪
のクリックお願いします


人気ブログランキングへ