自分らしく暮らす・おしゃれ・お片づけレッスン

シンプルスタイル大黒裕佳子です

 

 

仕事に行った夫からLINEがきました。

 

「○○、学校の棚の奥の方にあったよ^^」

 

授業で使うモノを家でも探していたのですが

 

無事みつかったようで

 

よかった、よかった^^

 

 

私はモノを減らしてから

 

モノを探すことはめったになくなったのですが

 

(それでも、カバンをごそごそすることはあります^^;)

 

 

夫は、

 

「モノが増えやすく、手放しにくい人」

 

なので、ときどき探し物をしています。

 

 

 

それでも、以前に比べたら

 

「モノを探す回数は、めっちゃ減ったよ」

 

とのこと^^

 

 

 

そんな夫がモノを探しているときに

 

私がつい言いたくなる

 

けど

 

言わないようにしている

 

という言葉が2つあるんです。

 

 

 

1つは、

 

「モノ少なかったら、探すのもラクよ」

 

です。

 

 

これは、私が心から実感していることなので

 

つい言いたくなるのですが

 

 

 

「持ちたいモノの量も人それぞれ」

 

ということも心から思っているので

 

 

 

言うのを我慢するというよりは

 

「これは言わなくてもいい」

 

と、自分でストップできるんです。

 

 

 

もう一つの言葉が

 

「全部出してみてみた?」

 

です。

 

 

これを言うと、

 

夫はすごくイヤなのだということが

 

最近発覚しました。

 

 

「もう、そんなことはとっくにやった上で

 

それでもないから探している」

 

というのです。

 

 

 

私としたら

 

何か力になれたらと思って

 

言っていたつもりなのですが、

 

 

 

夫にしてみると

 

「そんなこともやらずに探している

 

と思われているのが

 

バカにされてる気がするねん」

 

ということでした。

 

 

そう言われると

 

私の無意識の中に

 

ちょっと意地悪な気持ちがあるのかも・・・

 

と反省しました。

 

 

 

 

 

ためしてガッテンをみて

 

「食べてみたい!」

 

すぐピーナッツをフライパンで炒ってくれる

 

フットワークの軽やかな夫

 

 

お互い持っていないモノを

 

持ち寄り合うことで

 

人生の楽しさはふくらんでいくんだなぁと

 

思います^^

 

 

yukako

 

 

 

☆お片づけグループレッスンスケジュール☆

(前日までお申込み可能です)

 

【1月】

 

・1月18日(水) 10:30~ 池田アゼリアカルチャーカレッジ(冬のリビング)

 

・1月18日(水) 18:30~ 神戸・岡本ルピナス遊学サロン(リビング・ダイニングのテーブルをスッキリ!)

 

・1月19日(木) 11:00~ ミント神戸 三宮KCC (冬のリビング)

 

・1月26日(木)10:30~ 近鉄文化サロン奈良 (押入れ・奥行きの深い収納)

 

 

【2月】

 

・2月1日(水) 10:30~ 池田アゼリアカルチャーカレッジ(書類)

 

・2月3日(金) 10:15~ あべのハルカス しゅみあん(利き脳)

 

・2月9日(木) 10:30~ 近鉄文化サロンあべの (本・雑誌)

 

・2月9日(木) 14:00~ JEUJIAカルチャー堺タカシマヤ (本・雑誌)

自分らしく暮らすおしゃれ・お片づけレッスン

シンプルスタイル大黒ゆかこです

 

 

大阪も雪が降りました!

 

めちゃめちゃ寒いので

 

今日は家でジーッとしていました。

 

 

 

新年が始まって

 

気持ちが自然と張り切っていたので

 

いい休憩タイムだなぁ~

 

と思う私。

 

 

 

今日は私の

 

今年のお片づけテーマを書きます。

 

 

 

それは

 

「制服クローゼットを作る」

 

「時間のメリハリをつける」

 

「家事ラクな家にする」

 

 

この3つです。

 

 

 

 

今年は、

 

私にとって

 

いろいろチャレンジの年

 

(仕事と言うよりは、人間関係のチャレンジ)

 

なので

 

 

 

「服を選ぶ」

 

というエネルギーを最小限にする

 

 

 

と決めました。

 

 

 

 

 

私は

 

 

選ぶとか決めるとかいうときに

 

 

じっくり考えて納得したいタイプなので

 

 

エネルギーを使っちゃうんですよね。

 

 

 

 

その上

 

「新しいことを始めると

 

慣れるのに時間がかかる」

 

 

「同時並行でいろんなことを

 

進めていくのがニガテ」

 

という

 

なかなかスマートに生きられない性分なもので・・・

 

 

 

 

「何を着ようか」

 

と迷う時間があるなら

 

「ボーっとしていたい」

 

というのが

 

やっぱり私の本音だなぁと・・・

 

 

 

 

今のクローゼットは

 

こんな感じなんですけど、

 

服はもう少し少ない方が

 

私は心地よいです。


 

 

あ、私のクローゼット1階から2階へ引っ越したんです。

 

 

下着とかヒートテックとかコートとかは1階にあるので

 

服が1階と2階に分かれたのですが

 

 

少しずつ服の流れができてきて、

 

なかなか快適です^^

 

 

 

 

なので

 

服を減らして、

 

もっと快適になったらと思っています。

 

 

 

 

片づけを学ぶと

 

 

「定量管理=ここに入るだけ」

 

 

という習慣が

 

少しずつ身についてきて

 

 

そうすると、すごくラクなんです。

 

 

 

 

私のココロの定量管理のために

 

しばらくファッションは手放そうと思いますが、

 

 

 

裸では暮らせないので(笑)

 

制服のように

 

ワンパターンコーデと向き合う年にします^^

 

 

 

 

自分のお気に入りワンパターンを

 

ますますしぼりこめたらいいなぁ~

 

 

 

 

1月のレッスンでも聞いているのですが、

 

 

「あなたの今年のお片づけテーマは何ですか?」

 

 

寒くて何もする気にならない人は

 

考えてみてくださいね^^

 

 

寒さで体調を崩されている方は

 

何よりもまず

 

お身体ご自愛くださいませ♡

 

 

yukako

 

 

 

 

☆お片づけグループレッスンスケジュール☆

(前日までお申込み可能です)

 

【1月】

 

・1月18日(水) 10:30~ 池田アゼリアカルチャーカレッジ(冬のリビング)

 

・1月18日(水) 18:30~ 神戸・岡本ルピナス遊学サロン(リビング・ダイニングのテーブルをスッキリ!)

 

・1月19日(木) 11:00~ ミント神戸 三宮KCC (冬のリビング)

 

・1月26日(木)10:30~ 近鉄文化サロン奈良 (押入れ・奥行きの深い収納)

 

 

【2月】

 

・2月1日(水) 10:30~ 池田アゼリアカルチャーカレッジ(書類)

 

・2月3日(金) 10:15~ あべのハルカス しゅみあん(利き脳)

 

・2月9日(木) 10:30~ 近鉄文化サロンあべの (本・雑誌)

 

・2月9日(木) 14:00~ JEUJIAカルチャー堺タカシマヤ (本・雑誌)

 

自分らしく暮らすおしゃれ・お片づけレッスン

シンプルスタイル大黒ゆかこです

 

 

今日は、関西のライフオーガナイザー仲間と

学び、語り合う時間を過ごしてきました。

 

 

 

 

一番心に残ったことは

 

「人によって、高いハードルと低いハードルってちがうんだな~~~」

 

ということと

 

「続けると少しずつでも成長できる」

 

ということです。

 

 

 

だから、

 

人にはできていることが

 

自分にはできなくても

 

 

 

「あの人にとって、これは、低いハードルであっても

 

自分にとっては、ハードルが高いことなんだな」

 

 

 

と思えば、

 

ザワザワしちゃう心も落ち着いて

 

 

 

「じゃあ、自分にとって低いハードルって

 

どんな事なんだろう?」

 

 

って考えてみる

 

心のゆとりも生まれます。

 

 

 

 

私の場合は

 

人前で話すことはハードルが低いけど

 

書くことは、ちょっとハードルが高いんです^^;

 

 

 

だからと言って、

 

「書くことを訓練して努力する」

 

っていうのは

 

高いハードル何個も何個も跳び続けなきゃいけない

 

ってことだから

 

続かないんですよね。

 

 

 

なので、

 

まずは

 

自分にとって、

 

低いハードルを楽しくピョンピョン跳び続ける

 

 

 

すると、そのうち

 

高いハードルにも挑戦したくなっちゃうんです^^

 

 

 

のんきな感じですが、

 

私はこんな感じだから

 

毎日楽しく暮らしているんだな~

 

 

 

と思いました。

 

 

 

 

「人それぞれのやり方がある」

 

とわかりあっている仲間と話す時間は

 

発見もいっぱいあって

 

楽しい時間です♪

 

 

お片づけレッスンでも

 

この楽しさを皆さんに味わっていただきたい

 

という想いでやっているので

 

気軽にお越しくださいね^^

 

 

 

yukako

 

 

 

 

☆お片づけグループレッスンスケジュール☆

(前日までお申込み可能です)

 

【1月】

 

・1月18日(水) 10:30~ 池田アゼリアカルチャーカレッジ(冬のリビング)

 

・1月18日(水) 18:30~ 神戸・岡本ルピナス遊学サロン(リビング・ダイニングのテーブルをスッキリ!)

 

・1月19日(木) 11:00~ ミント神戸 三宮KCC (冬のリビング)

 

・1月26日(木)10:30~ 近鉄文化サロン奈良 (押入れ・奥行きの深い収納)

 

 

【2月】

 

・2月1日(水) 10:30~ 池田アゼリアカルチャーカレッジ(書類)

 

・2月3日(金) 10:15~ あべのハルカス しゅみあん(利き脳)

 

・2月9日(木) 10:30~ 近鉄文化サロンあべの (本・雑誌)

 

・2月9日(木) 14:00~ JEUJIAカルチャー堺タカシマヤ (本・雑誌)

 

自分らしく暮らすおしゃれ・お片づけレッスン
シンプルスタイル大黒ゆかこです。

 

 

 

毎月第2木曜日

 

あべのアンドビルでの

 

「スッキリ!お片づけレッスン」レポです。

 

 

 

 

あべのクラスの受講生様は

 

「自分の心地よさを大切にして片づけよう」

 

というメッセージを

 

大切に受け取ってくださる皆様で

 

毎回本音トークな楽しいレッスンをしています。

 

 

 

 

1月テーマ「冬のリビング」

 

 

 

もし、

 

「今、あなたのおうちのリビングを一言で表すとしたら

どんなリビングですか?」

 

と聞かれたら、

 

何と答えますか?

 

 

 

レッスンでは

 

「ごちゃごちゃリビング」

 

「くつろげないリビング」

 

「スッキリしているところとそうじゃないところがあるリビング」

 

などなど、おうちのリビングを思い浮かべながら

 

アウトプットしていただきました。

 

 

 

そして、大切なのは

 

「どんなリビングにしたいのか?」

 

を明確にすること。

 




 

新年から右脳も左脳もフル回転な皆様に感謝です♡

 

 

「自分の作りたい空間がどんな空間なのか」

 

ということがわかると、

 

「どんな片づけをすればいいのか」

 

も明確になります。

 

 

 

「見晴らしのいいくつろげるリビングにしたい」

 

から

 

「今、目に入るのがイヤなコード類の目隠しをしてみます」

 

という方がいれば・・・

 

 

 

「無駄な場所がないリビングにしたい」

 

から

 

「気になっている夫のCDのことを話してみます」

 

という方もいて・・・

 

 

自分のくつろげるリビングにたどりつく道筋も

 

「人それぞれなんだ」

 

ということを肌で感じることができます。

 

 

 

すると、

 

「私も私のやり方で片づけていけばいいんだ」

 

って思えるんですよね^^

 

 

そうすることで

 

少しずつでも

 

必ず

 

スッキリが家の中に増えていきます。

 

 

 

金子みすずさんじゃないですが、

 

「みんな違って、みんないい」

 

ほんとにそう思います。

 

 

そうして、

 

みんな自分のくつろげるリビングに近づいていくことを

 

喜び合える。

 

 

レッスンに来てくださる受講生様のおかげだなぁと

 

新年も思いました。

 

ありがとうございます♡

 

 

yukako

 

 

 

☆お片づけグループレッスンスケジュール☆

(前日までお申込み可能です)

 

【1月】

 

・1月18日(水) 10:30~ 池田アゼリアカルチャーカレッジ(冬のリビング)

 

・1月18日(水) 18:30~ 神戸・岡本ルピナス遊学サロン(リビング・ダイニングのテーブルをスッキリ!)

 

・1月19日(木) 11:00~ ミント神戸 三宮KCC (冬のリビング)

 

・1月26日(木)10:30~ 近鉄文化サロン奈良 (押入れ・奥行きの深い収納)

 

 

【2月】

 

・2月1日(水) 10:30~ 池田アゼリアカルチャーカレッジ(書類)

 

・2月3日(金) 10:15~ あべのハルカス しゅみあん(利き脳)

 

・2月9日(木) 10:30~ 近鉄文化サロンあべの (本・雑誌)

 

・2月9日(木) 14:00~ JEUJIAカルチャー堺タカシマヤ (本・雑誌)





 

自分らしく暮らすおしゃれ・お片づけレッスン

シンプルスタイル大黒ゆかこです

 

 

 

「片づけるのめんどくさい」

 

「片づけるのが大変」

 

「私ばっかり片づけてる」

 

 

そんなふうに思っていた私ですが、

 

 

 

「すぐ片づく仕組み」

 

 

一つずつ

 

一つずつ

 

作っていったら

 

 

 

「ちょっと気分転換に

 

食器でも片づけるか」

 

 

なんて

 

思うようになった自分がいるんです。

 

 

 

もうほんとにビックリです。

 

 

 

 

そんな風に思えるのも

 

 


 

一歩も動かずに洗った食器をしまえるキッチン

 

 

 

そんな

 

「すぐに片づく仕組み」

 

があるから。

 

 

 

お正月に大勢のお客様が来られたので

 

食器が若干増えていますが

 

ここからまた使わないモノを減らしていく予定です。

 

 

 

 

私が暮らしの中で感じる

 

 

・両手で食器を出すのめんどくさいな~

 

・いくつも引き出し開けるのめんどくさいな~

 

 

というわがままな

 

「めんどくさい気持ち」

 

 

 

 

「こんなことめんどくさいと思うなんて!」

 

「これくらいみんなちゃんとやってるでしょ!」

 

 

と責めずに

 

 

 

「そうか、そうか、

 

わかった、わかった」

 

と受け入れて

 

 

 

「それなら片手で出し入れできるように

 

食器を積む数を3つまでにしようか」

 

 

 

「それなら普段の食事で使う食器を

 

一つの引き出しにまとめようか」

 

 

と、

 

「私にとってストレスフリーな仕組み」

 

を作っていく

 

 

 

 

それが、嫌いだった片づけと

 

 

仲良くなる道なのだと確信しています。

 

 

 

 

片づけても片づけてもツライ人は

 

もっと自分を甘やかす仕組みを作ってあげてくださいね^^

 

 

 

それでも必ずスッキリ暮らせます。

 

その上、家族にも優しくなれちゃいますよ♡

 

 

yukako

 

 

 

☆お片づけグループレッスンスケジュール☆

(前日までお申込み可能です)

 

【1月】

 

・1月12日(木) 10:30~ 近鉄文化サロンあべの (冬のリビング)

 

・1月12日(木) 14:00~ JEUJIAカルチャー堺タカシマヤ (冬のリビング)

 

・1月18日(水) 10:30~ 池田アゼリアカルチャーカレッジ(冬のリビング)

 

・1月18日(水) 18:30~ 神戸・岡本ルピナス遊学サロン(リビング・ダイニングのテーブルをスッキリ!)

 

・1月19日(木) 11:00~ ミント神戸 三宮KCC (冬のリビング)

 

・1月26日(木)10:30~ 近鉄文化サロン奈良 (押入れ・奥行きの深い収納)

 

 

【2月】

 

・2月1日(水) 10:30~ 池田アゼリアカルチャーカレッジ(書類)

 

・2月3日(金) 10:15~ あべのハルカス しゅみあん(利き脳)