フィアット純正ドライブレコーダー(その壱) (Fiat500) | フィアット500 可愛さ至上主義 (Fiat500)

フィアット500 可愛さ至上主義 (Fiat500)

イタリアのお洒落でかわいい車、フィアット500のインプレッション、アクセサリー、整備に関するブログ。 その他、エスプレッソ、カフェ、イタリア全般に関わることも気が向いた時に書いていますが、2016年7月以降の更新は停めています。

フィアット純正オプションのドライブレコーダー「Smart Reco HD (WHSR-322)」を装着しました。 貴方様は「ドライブレコーダー」という装置をご存じでいらっしゃいますか? 走行中に自動的にビデオ録画を常時行う装置です。 交通事故を起こしたような時に記録映像を参考として見たりすることが主目的で、タクシー、バスなどの商用車には相当普及している装置です。 飛行機の「フライトレコーダー」をイメージすると分かりやすいかもしれません。 JAFでも普及を推進しているので、一般ドライバーの装着率も上がってきていると思います。 サチ自身、対向車を見ていても「増えてきた」と実感しています。

写真下:
装着したのはフィアット純正「SMARTレコーダー(HD2CH/59123479)」です。


正面には純正オプションを示すフィアットのロゴマークがあります。
フィアット純正「SMARTレコーダー(HD2CH/59123479)」ドライブレコーダー装着した状態

取り付け費用:
  SMARTレコーダー(HD2CH/59123479)
  本体 47,500円
  工賃 20,000円
  合計 67,500円

写真下: リヤ・カメラ
テールゲートの窓ガラスに内側から固定されています。 ハイマウント・ストップランプの真下、車両の左右中央の位置です。 後退(バック)する時の確認用ではありません。 下方向ではなく、後ろをまっすぐ向いているカメラです。


取り付けたのは「2チャンネル」仕様の「WHSR-322」です。 2チャンネルというのは、同時に車両の前方/後方のビデオ録画をするという意味です。 写真(上)は後方を撮影するためのカメラです。 かわいいでしょ?
ガラスに濃色フィルムを貼付していると録画される映像が暗くなってしまったりするのかもしれませんが、私のチンクエチェントはウィンドウ・フィルムはありませんのでこの通りクリアな視界です。

上記の取り付け費用が高いとお思いになったと思います。 でも後方カメラ取り付けのために配線をしなければならないため、2チャンネル仕様のドライブレコーダーの作業工賃はどうしても高くなってしまうとの説明をディーラー殿から受け、私も納得できました。

写真下: 駐車中も監視
このスイッチは駐車監視モードをオン/オフするためのものです。
ドライブレコーダーの駐車監視モード用スイッチ

駐車監視モードというのは、前後カメラが周囲に動きを感知すると、その前後のビデオ映像を自動的に撮影・保存するものです。 また駐車中にG(加速度)センサーが衝撃を感知すると、やはりビデオ映像を記録します。 エンジンを切ってキーを抜くと、常時録画モードから駐車監視モードに自動的に切り替わります。 なかなかの「しっかり者」であります。

駐車監視モードにする必要の無い時は(バッテリーも消耗しますから)スイッチでオフにしておくことができるようになっています。

写真下: GPSアンテナ
ダッシュボードの左隅に取り付けて頂きました。


GPS内蔵なので、正確な位置(速度)と日時をビデオ映像と一緒に記録し続けます。 後からパソコンで記録データを確認する時に、そうしたデータも詳細に表示されます。 事故の瞬間、どの位スピードが出ていたかも記録されるので、自分自身も安全運転しなきゃ・・・と思うようになります。 ドライブレコーダーの副次的効果です。

写真下: 本体(裏側)
室内側からドライブレコーダー本体を見たものです。


強制録画ボタン、マイクロSDカード挿入口、電源スイッチが並びます。 このドライブレコーダーの唯一、面倒臭いのはマイクロSDカードを(最低)2週間に1度はフォーマットし直さなければならない点です。 ただ、フォーマットする作業は簡単で、強制録画ボタンを10秒間押し続けるだけです。 私の場合、毎週最初に仕事場へ向かう時にフォーマットすることを習慣としています。 でも忘れても、信号待ちの間にフォーマットは簡単に出来ますので不便はありません。 常時録画し続けて、マイクロSDカードも酷使されるわけですから、この程度の手間は仕方ないのだろうと思っています。

とても高価なオプションでしたが、取り付けて頂いて安心感が高まりました。 また非常に複雑・多機能な装置なので、純正オプション品をディーラー殿に取り付けて頂いたことは正解だったと思っています。
ドライブレコーダー、お勧めします。

気になる記録データについては、長くなりましたのでまた別の機会にご紹介させて頂きたいと思います。


外部リンク:
  Smart Recoドライブレコーダー
  JAF ドラレコとは?

関連記事:
  ドラレコ(続編)~記録データ
  ドラレコ(続々編)~SDカードを交換
  フィアット500の安全性
  防犯装置取り付けました
  運転中の気分転換

コメント大歓迎です: Ameba会員でなくてもコメントできます。 (サチ)