酢玉ねぎのある食卓-1ヶ月続けた効果のほどは? | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Meals with Pickled Onion*

 

残暑お見舞い申し上げます。

 

有難いことに今週のロサンジェルスは最高気温が30℃を越えず。

 

過ごしやすくて、ホッと一息ついています。

 

低血圧の私、夏場はその傾向が強くなって、よく眠れなかった翌日等は上が80台、下が50台に。

 

疲れやすくなって、ちょっとの家事をするのもしんどいほどなんですが、特に食欲の衰える気配のないところが実に私らしく、恨めしいです。

 

そこで。

 

以前「ガッテン」で見て、更にブログのお友達がダイエットにも効果ありと謳ってらした「酢玉ねぎ」に注目。

 

ネットで調べてみると、

 

・動脈硬化や高血圧を予防する
・血糖値のコントロールに役立つ
・コレステロールを減らす
・中性脂肪を減らす 

・免疫力を高める

・腸内環境を整える

・食欲増進
・不眠の解消

・肥満の解消

・新陳代謝、スタミナアップ

・骨粗しょう症の予防、改善

 

…等の効果がある、というのです。スバラシイ…

 

丁度先頃の健康診断で「コレステロール値に問題あり」と診断されたという双子の姉のジャスミンを巻き込んで、先月から酢玉ねぎダイエットを始めてみたのでした。

 

玉ねぎ200gを薄切りにして15分ほど置き、そこに酢大さじ5、塩少々、ハチミツ大さじ1〜2を好みで加えて混ぜ、冷蔵庫で1晩以上寝かせます。

 

私はあまり甘くなく、寿司酢くらいの味のマリネ液にしています。

 

一日50gくらい摂るとよいとのことで、朝25g、夜25gを目安に。

 

でもこういうものは続かなければ意味がないので、飽きて見るのもイヤになってしまわないように、20〜30g程度しか食べられなかったり、食べない日があったりしてもヨシとしました。

 

本当はコレステロール値と肥満に悩む夫にも参加して欲しかったんですが…。

 

彼は「コレステロールは薬でコントロールしているし、最近は毎日プールで泳いでいるから必要ナシ!」とのこと。

 

なので、夕飯にさりげな〜く混ぜて出して、少しだけ食べてもらうようにしました。

 

その夕食の例がこんな感じです。

 

 

Deep-fried Flounder & Summer Vegetables with Dashi Sauce,  Tofu with pickled Onion and Chili Oil, and Stewed Carrot, Shiitake, Snap Pea & Taro Potato

 

冷奴に食べるラー油と一緒にのせてお醤油で。

 

他にはカレイと野菜の揚げ出し、里芋と人参、椎茸とスナップエンドウの煮物。

 

 

Deep-fried Flounder, Egg Plant, Kabocha Squash & Shishito Pepper with Grated Daikon & Ginger in Dashi Sauce

 

小さなナスとシシトウは家庭菜園のです。

 

お豆腐と玉ねぎの組み合わせはおいしいけれど、お酢の味はいらないかな…?と思いました。

 

 

 

お豆腐、ガッシリしてるでしょう?…韓国マーケットで「シルキー(silky)」というのを買ったら木綿よりも硬くて…「絹」というより「麻」でした。^^

 

 

こちらではポン酢を使った和え物に酢玉ねぎを入れてみました。

 

 

*Shrimp & Broccoli in Chili Mayonnaise Sauce, Grilled Smelt, Salad of Cucumber, Eggplant, Fig & Pickled Onion, Edamame and Tofu with Grated Ginger & Chili Oil

 

先週の金曜の「ビールの日」のメニューです。

 

ブロッコリー添えエビマヨにししゃものグリル、生姜とラー油のせ冷奴と枝豆に…。

 

酢玉ねぎときゅうり、オーブンで焼いた薄切りのナス、イチジクをポン酢で和えたサラダは夫にも好評でした。

 

 

 

 

酢玉ねぎはお肉の付け合わせにしてもおいしいとのことでしたので(kukuさん、どうもありがとうございま〜す♪^^)…。

 

 

*Grilled Lamb Chop, Sauteed Green Bean with Shiitake & Mushroom, Boiled Corn and Pickled Onion

 

先週の日曜に夫が焼いてくれたラムとインゲンとマッシュルーム、椎茸のソテーにも紫玉ねぎのマリネを添えました。

 

サラダに入れるより、こんな風に添えた方が沢山食べられますね。

 

季節のコーンが甘くて、今季ベストの味わいでした。

 

 

さて、こんな風にして一ヶ月の間、酢玉ねぎを食べて来た感想…というか、効果は。

 

コレステロール値等は、今日血を抜いてきましたが結果はまだですので分かりません(姉の次回の検査は11月なんだそうです)。

 

血圧は…もともと低い私ですが、以前より上がっても下がってもいないようです。

 

「不眠に効果あり」にも期待していたのですが…姉は「以前よりよく眠れるようになった」と言っていますが、私は実感出来ていません。

 

でも。

 

「酢玉ねぎ食べると元気になるよね。」

 

これが姉と私の一致した意見です。

 

姉と電話で話していて、お互い「以前より声に力がある」ことに気がついたのでした。

 

代謝の方は分かりませんが、スタミナがアップしたのは確かなようです。

 

でも、残念ながら、二人とも一番期待していた「減量効果」は見られませんでした(泣)。

 

 

…というわけで、週に何度かはちょっと控えめのメニューにしています。

 

 

*Herb Marinated Chicken and Salad of Cucumber, Daikon Sprout, Tomato & Pickled Onion

 

ハーブとオリーブオイルでマリネしたチキンをオーブンで焼いたもの(プラス、夫のベークトポテトを一口もらいました)。

 

サラダは赤と黄色のトマトにきゅうり、紫玉ねぎのマリネに貝割れ。

 

ドレッシングにも玉ねぎのつけ汁を使いました。

 

…と、あっ、写真の端っこに写っちゃってましたが…。

 

 

*White Wine Sangria with Strawberry, Water Melon, Orange Juice & Cointreau

 

スイカとイチゴ、オレンジジュースとコアントロー入りの白ワインのサングリアです。

 

夕食時に果汁の入ったお酒など、飲まない方がいいのは分かっているのですが…(ハイ〜、これじゃあ体重が減らなくて当たり前だのクラッカー…)。

 

これを出すと夫が実に幸せそうな顔をするので、つい、作っちゃうんですよね…。

 

 

次のブログをアップするまではきっと…。

 

という、いつものオチになってしまいましたが。

 

皆様、どうぞよい週末を。

 

 

 

 

クリックしていただけると嬉しいです。(^v^)
 
 

 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ    

 

 

GIN&COCO