サーモンの香味蒸しとポータベラの重ね焼き | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Poached Salmon with Wine & Aromatic Vegetables, Butternut Squash Soup, and Grilled layered Vegetables: Portabella Mushroom, Gorgonzola Cheese, Tomato Sauce, Eggplant, Tomato & Provolone Cheese*


今日も最高気温は30℃を越えました。先週はちょっとヒーターをつけるくらい寒くなったというのに…。

これはその寒かった日の夕食です。


COCOのおいしい話-サーモンの香味蒸し、ディナー


*サーモンの香味蒸し
*バターナッツスクウォッシュのスープ
*ポータベラマッシュルームのイタリア風重ね焼き
*フランスパン
*白ワイン(プイィ・フュメ)


サーモンは皮を除き、軽く塩をふってしばらく置いて、出た水分をペーパータオルで軽くふいておきます。

2人分として鍋に白ワイン50cc、水100cc、塩小さじ1/2、薄切りにした玉ねぎ1/3個分、人参同量くらい、セロリ1本、パセリの茎1枝分、ベイリーフ1枚を入れて強火にかけます。

沸騰したらサーモンを野菜の上に並べ、ふたをして弱めの中火で10分くらい蒸します。

パセリとベイリーフ以外の野菜とサーモンをお皿に盛ってソースを添えます。


COCOのおいしい話-サーモンの香味蒸し、サーモンアップ


ソースはヨーグルトとマヨネーズ大さじ2ずつに、塩こしょうを入れて混ぜたところにつぶしたにんにくを入れて香りをつけたアイヨリ風。仕上げにオリーブオイルを少したらして香りをつけました。

にんにくがお好きでしたらすりおろして入れても。少し甘いのがよければケチャップを入れてもおいしいかもしれません。

バターナッツスクウォッシュのスープ。


COCOのおいしい話-サーモンの香味蒸し、スクウォッシュスープ


日本でも最近はよく売られているみたいで、色々な方のブログで見かけます。

丸ごとの写真を撮ろうと思ったのですが、先日銀之丞に切られてしまいました。これはその残りの上半分。長さは20cmくらいで、ちょっとひょうたんに似た形をしているんですが。


COCOのおいしい話-サーモンの香味蒸し、バターナッツ


質感は目のつんだかぼちゃのような感じです。味も似てますね。目をつぶったら…というか、つぶらなくても、ちょっと赤めのかぼちゃのスープだと思ってしまうかも。

皮をむいて薄切りにして玉ねぎと一緒に炒め、チキンストックをひたひたに入れて煮て、柔らかくなったらバーミックス(スティック状のブレンダー)で粉砕してから裏ごしし、牛乳を加えて濃さを調節します。塩と白こしょう、ナツメグ少々で味を整えてできあがり。

浮き実(沈んでいますけど)はレンジで加熱したスクウォッシュです。ちょっと生クリームをたらしました。

もう一品はポータベラマッシュルームとゴルゴンゾーラチーズ、トマトソース、米なす、トマト、プロヴォロンヌチーズの重ね焼き。上にグリークバジルを散らしました。


COCOのおいしい話-サーモンの香味蒸し、ポータベロの重ね焼き


以前ミートソースで作った時のレシピはこちらです。→「ポータベラとなすとトマトの重ね焼きとフライドカラマリ」

以前とは若干重ねる順番が違ってたかな(笑)。昨日は上の順番で。


COCOのおいしい話-サーモンの香味蒸し、ポータベロの重ね焼き2


肉厚のマッシュルームは食べごたえがあって楽しいです。なすとトマトのあっさりした甘みにゴルゴンゾーラがいいアクセント。

もちろん他のお好きなチーズでも。ポータベラに合わせた大きさのなすとトマトを選ぶときれいに決まります。

ありがたいことに週末は涼しくなるそう。20℃台前半の予報です…。

どうぞ皆様もよい週末を。






    クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

  にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ人気ブログランキングへ