くるみ入りスコーンとハニーベア | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Walnut Scones with Clotted Cream, Fig Jam and Honey from a Bear*


今日は久しぶりにスコーンを焼いてお茶にしました。


COCOのおいしい話-くるみのスコーン、パーラー


朝晩はちょっと肌寒く感じる日もありますが、日中はまだ25℃以上、時には35℃を越えることもあって、こちらはまだまだ冷やし中華がおいしい季節です(笑)。

が、ピグライフでくるみのスコーンを見ていたら、どうしても食べたくなってしまったので、いつものレシピに、刻んだくるみを混ぜて焼いてみました。

以前アップしたレシピはこちらです。→「スコーンでお茶を」

生地はちょっと柔らかくて扱いにくいのですが、その分、ほろほろっと軽く焼き上がります。

お茶はLupiciaのLa Vie En Rose。ポプリみたいにきれい。


COCOのおいしい話-くるみのスコーン、ティーリーフ


ルイボスベースにハイビスカスとローズ入り。きれいに出る赤い色が気に入ってます。


COCOのおいしい話-くるみのスコーン、ティーセット


そしてスコーンに欠かせないのはこれ。


COCOのおいしい話-くるみのスコーン、クロッテッドクリームの瓶


クロテッドクリーム。シングルとダブルがありますが、私は舌触りとコクの深さで、断然ダブル派です。


スコーンを横二つに割って…。


COCOのおいしい話-くるみのスコーン、二つ割り


クリームをたっぷりのせて…。


COCOのおいしい話-くるみのスコーン、クリームのせ


ジャムはやっぱり今日もいちじく。


COCOのおいしい話-くるみのスコーン、ジャムのせ


ミントンの取締役某氏によれば、ジャムは「どうしたってイチゴでなければならない」らしいですが。

後半、ジャムが足りなくなったのでくるみにはやっぱり…と思ってはちみつをつけて食べました。

ぽくぽくして香ばしいくるみの入ったほかほかのスコーンに冷たいクリーム、ぷちぷち甘いジャムと、とろ~りはちみつ。やめられない、とまらない…。

うちのはちみつ。直立不動のハニーベアくん。


COCOのおいしい話-くるみのスコーン、ハニーベア


先週スーパーのはちみつ売り場で。

普通の瓶に入った物を買おうとしたら銀之丞が、

「それじゃないよ。はちみつはクマのじゃなきゃ!」

「え? でも私、このブランドのがいいんだけど…。」

「あるよー、そのブランドでクマ入りの!」

と、このコを手渡してくれました。

子供の頃から、はちみつはずーっとクマさんの容器のを食べて来たんだそうな。

そう言えば、前回買う時も同じ会話を繰り返したような気が…。

銀之丞、着る物や持ち物は、ごく普通の「男の趣味」です。念のため。







    クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

  にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ人気ブログランキングへ