銀之丞特製ブイヤベース | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Bouillabaisse with Snapper, Mahimahi, Shrimps, Sea Scallops, and Clams*


今日ご紹介するのは一品料理なのですが(ザ・男の料理!)、写真は多いです(何と15枚!)。


久しぶりに行って参りました、サンタモニカ・シーフードマーケット。

相変わらずの大賑わいでした(たまたま人がばらけた時に撮った写真です)。


COCOのおいしい話-ブイヤベース、SMSM全体1


お昼近くだったので、奥のレストランスペースにも、人がちらほら。


COCOのおいしい話-ブイヤベース、SMSM全体2


先週義母から「お友達からアラスカ旅行のお土産に、タップリ身の付いた鮭の頭をいただいたので、サーモン入りのチョッピーノを作りました。」というメールをもらって以来、ずっと食べたいなあ、と思っていたのです。チョッピーノ(Cioppino)はサンフランシスコ名物としても有名な、トマト風味の魚介のスープです。

銀之丞もそうだったらしく、昨日はお得意のブイヤベースを作ってくれることになりました。

「チョッピーノ」はイタリア語、「ブイヤベース」はフランス語で、この二つは多分同じ物…だと思うのですが、銀之丞が作るのは何故かいつも「ブイヤベース」。

まずは丸ごとのニュージーランド・スナッパーを。


COCOのおいしい話-ブイヤベース、スナッパー


これの頭や骨と、別に買った白身のお魚のアラで出汁を取ります。身はもちろんスープの具にします。


もう一種類、お魚を。この日の「スペシャル」でおいしそうだったマヒマヒ(ゆかりんさん、見てるカナ~?)。


COCOのおいしい話-ブイヤベース、マヒマヒ


「これを。」「これですか?」 銀之丞とお店のおじさんの手。


他にはエビにホタテに…。


COCOのおいしい話-ブイヤベース、銀の手とエビ


写真を撮っていたら、おじさん、ピースしてくれました。∨(^▽^)


COCOのおいしい話-ブイヤベース、おじさんのピースとエビ


味が出るように貝も。「リトルネック・クラム」。


COCOのおいしい話-ブイヤベース、クラム


少しずつ買ったつもりでも、これだけ種類を買ってしまうと…。

どーん。 


COCOのおいしい話-ブイヤベース、魚盛り合わせ


4人分? 6人分? いえ、2人分です(笑)。この他に、お鍋には既にクラムが入っています。


家中にサフランの香りを漂わせながら煮えるスープ。


COCOのおいしい話-ブイヤベース、鍋


玉ねぎ、にんにく、リーク、トマト、ハーブ各種をオリーブオイルで炒め、フィッシュストックを注いでオレンジの皮とサフランを加え、45分程煮てから濾したものだそうです。

塩こしょうで味を整えたら魚介を加え、火が通ったら出来上り。

特盛りです。


COCOのおいしい話-ブイヤベース、ディナー


オリーブオイルを振りかけて焼いたクルトンを、スープに浸しながら食べると増々ボリュームアップ(笑)。


COCOのおいしい話-ブイヤベース、アップ


ワインはプイィ・フュメを。


COCOのおいしい話-ブイヤベース、プイィ・フュメ


近年のものは酸味が強めでちょっと敬遠していたのですが、2010年ものはやわらかめ。気に入りました。


マヒマヒは脂がのっていて、旨味たっぷり。身は柔らかすぎず固すぎず、舌触りはしっとりなめらか。するするっと入ってしまいました。


COCOのおいしい話-ブイヤベース、マヒマヒアップ


大きなエビはプリプリというよりぶりぶりっとした歯ごたえ。


COCOのおいしい話-ブイヤベース、エビアップ


でも、今回の白眉はホタテでした。甘くて香りがよくて滑らかで…。


COCOのおいしい話-ブイヤベース、ホタテアップ


野菜と魚介の旨味が何層にも重なったスープも、味は深いのに濁りはなく、お皿によそってもらった分(お鍋にはさすがに少し残りました)は一滴残らず平らげました。


食べたいと思っていた物を作ってもらえて、それがおいしい。

私にとってこれ以上の幸せはないように思います。






    クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

  にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(アメリカ・カナダ人)へ人気ブログランキングへ