鶏肉のハーブ・マスタード焼きとスタッフト・トマト&マッシュルーム | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

*Grilled Herb & Mustard Chicken, Stuffed Tomato and Mushroom, and Boiled Green Asparagus*

COCOのおいしい話-鶏のマスタード焼き


朝の2時に目を覚まして、それからよく眠れなかった、と、イキ悪く仕事に出かけて行った銀之丞。よしっ、じゃあ今夜のメニューはチキンにしましょう。

ところが、銀之丞の好きなマリネミックスは買い置きがありませんでした。仕方がない、今日は自己流で作ることにしました。


鶏肉のハーブ・マスタード焼き

【材料】2人分
・鶏もも肉 2~4切れ
<マリネ用>
・パセリ、タイム、セージなどお好みのハーブ 刻んで大さじ2~3
・粒マスタード 大さじ2
・白ワイン 大さじ2
・オリーブオイル 大さじ1
・塩、こしょう

【作り方】
① マリネの材料と、塩小さじ1弱、こしょう少々をよく混ぜる。
② ①に鶏肉をつけこみ、30分~1時間ほど置く(室温で)。
③ 220℃(425°F)のオーブンで25分~30分、皮に焦げ目がつくように焼く。

*鶏肉は私は骨付きを使いますがもちろんなしでも。その時は焼時間がずっと短くなります。
*今日は、ハーブはみじん切りにしたパセリ大さじ2、タイム5枝、セージの葉3枚くらいを使いました。


付け合わせは、あり合わせのチーズとバジルをマッシュルームとトマトに詰めてオーブンで焼いたもの。今日は最近よく目にする黄色いトマトも使ってみました。

$COCOのおいしい話-スタッフトトマト&マッシュルーム


スタッフト・トマト&マッシュルーム

【材料】2人分
・トマト(小ぶりのもの)2~4個
・マッシュルーム(大きめのもの。シイタケやポータベラ等でも)2~4個
・パン粉 適宜
・オリーブオイル
<スタッフィング用>
・好みのチーズ(パルメザン、フェタ、ゴルゴンゾーラ、クリームチーズなどを混ぜて)半カップくらい
・バジル等好みのハーブ (みじん切りにして)大さじ2~
・にんにく1片(みじん切り)

【作り方】
① トマトは横半分に切ってスプーンで浅くくりぬき、種を取る。取った果肉と種の入ったジュースはとっておく。マッシュルームは軸を外す。
② ①のトマトの果肉とマッシュルームの軸をみじん切りにする。
③ 小鍋にオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れ炒め、香りが立ったら②を加え、炒めながら水分を飛ばす。
④ ③とチーズ、バジルを混ぜ塩こしょうで調味し、軽く塩をふったトマトとマッシュルームに詰める。
⑤ パン粉にオリーブオイル少々を加えて混ぜ、④の上に薄く広げるように乗せる。
⑥ オリーブオイルをトマト、マッシュルームの縁に少量ふりかけ、220℃(425°F)のオーブンで20~25分、パン粉に焦げ目がつくまで焼く。

*パン粉にオリーブオイルをまぶしてから焼くと、カリッと仕上がります。
*今日はフェタとパルメザンを使いました。フェタチーズはとろけないので、他の溶けるタイプのものと混ぜるのがおすすめです。また、好みでマヨネーズを混ぜても。
*トマトの他に、くりぬいたズッキーニやナスでもおいしいです。


COCOのおいしい話-スタッフトマッシュルーム


これにゆでたアスパラガスとフレンチブレッドを添えて夕ごはんにしました。

大分お疲れの様子で帰って来た銀之丞も、チキンを見てちょっと笑顔になって、ほんとに嬉しそうに食べてくれました。少し元気になったかな?

チキンは銀之丞の好物なのに、私のレパートリーは少ないんですよね。ちょっと研究しようと思います。ダーリンの笑顔のために♡。





    クリックしていただけると嬉しいです。(^∨^)

 にほんブログ村 料理ブログ 晩ご飯へ  人気ブログランキングへ