豚肉の重ね焼きとかぼちゃのポタージュ | COCOのおいしい話

COCOのおいしい話

  毎日のごはんやお気に入りのおやつ、おいしそうなお料理やお菓子が登場する物語やエッセイを紹介しています。

玉ねぎとマヨネーズ、トマト、チーズを豚肉にのせてオーブンで焼きます。ボリュームたっぷり。手軽な一品です。

ちょっとトンカツもマンネリかな~という時にぴったり(って今日の私のこと)。先週スーパーで銀之丞に乞われるままトンカツ用のお肉を買ったはいいが、私は飽きていたんですよね。


$COCOのおいしい話-豚肉の重ね焼き


【材料(2人分)】
・豚肉(とんかつ用) 2枚
・玉ねぎ 1/4個
・トマト(よく熟したものか缶詰) 2個
・チーズ(ピザ用などの溶けるものがよい) 100gくらい
・マヨネーズ 大さじ2
・塩、こしょう
・(あれば)ケイパー少々

【作り方】
① 玉ねぎはごく薄切り、トマトは8mm厚さの輪切りにする。
② 豚肉は全体を肉たたきか麺棒などでたたき、両面に塩、こしょうをふる。
③ 天板に豚肉をのせ、玉ねぎ、マヨネーズ(なるべく全体にのばすように)、トマト、チーズの順に重ね、200℃(400°F)のオーブンで15~20分ほど焼く。
④ お皿に盛り、天板に出た焼き汁を回しかけ、ケイパーをちょっとのせて出来上がり。

*いつもはモッツァレラチーズを使うんですが、切らしていたので今日はフェタとパルメザンを使ってみました。フェタチーズはとろけないんですが、それはそれで美味しかったです。

*玉ねぎは歯ごたえが残る程度に焼き上がるので、生っぽいのが苦手な方は先に炒めてからのせて下さい。



COCOのおいしい話-カボチャのポタージュ
COCOのおいしい話-豚肉の重ね焼き2


今日の付け合わせはゆでたブロッコリーとラディッシュをバターとオリーブオイルで炒めたもの。カボチャのポタージュとパンを添えましたが、フェトチーネなどのパスタでも。

みっしりと噛みごたえのあるお肉にマヨネーズとチーズ、トマトの旨味がからまって、玉ねぎは甘くしゃきしゃき。

とっても簡単なので試してみて下さいませ。







   クリックしていただけると嬉しいです。(^v^)

にほんブログ村 料理ブログへ  人気ブログランキングへ