フライング母の日に思う「変化」のこと | キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ

キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ

シンプルに思考を整理すると、暮らし方が変わります。
鮮やかに夢を描くと、生き方が変わります。
「なりたい自分」「望む暮らし」「叶えたい夢」をキーワードに、
名古屋のマスターライフオーガナイザー 内藤さとこが、
本当に心地よい生き方、暮らし方を応援します。

お天気がめまぐるしく変わるゴールデンウィークです。

今日は風が強くて肌寒い。どこへ行こうかな(^^)


思考の整理で、キモチから暮らしを楽にする、

名古屋のマスターライフオーガナイザー、内藤さとこです。


昨日は1日、私は打ちあわせで出ずっぱりでした。

そして、夜、帰ってきたら、夕飯できてるわ、部屋が片付いてるわ、

おまけに1週間フライングの母の日サプライズ。


予想もしない母の日に、心底びっくり、

同時に「ありがたいなー、楽になったよなぁ」と思いました。



その日、長女は遊びに行く用事があり、次女はおばあちゃんの家へ。

夫は長女を送りがてら、ショッピングなどぶらり。


学び始めた4年前は、3食作って、事細かに置き手紙。

仕事を始めた3年前は2食、(お昼は夫が担当してくれたので)、

終わったら、とんぼ返りでした。


それが、今は食事のことは心配不要。

お願いすれば、誰かが何とかします(作ったり、外食したり)。

以前は私が出かけることに、なんとなく不満があった様子も、

今は家族がそれぞれ自分時間を楽しく過ごしていたりで、

風当たりも、そよ風程度になりました(笑)


これらことを通じて、私が学んだのは

「事態は変わる」ということ。


双子育児が心身ともにきつかった数年、私にはこの時間が

永遠に思えました。

障害がわかったこともあり、子どもが大きくなったとしても

この苦しさから抜けられないのではと暗澹たる気持ちでした。


でも、今、確かに言えるのは

あれは永遠ではなかったし、

私が予測していた未来とは違った、ということ。

母としてしか生きる道はないと思っていたけれど、

今、仕事人として一人立ちしているし、

人生を楽しんでいます。


そう、「事態は変わる」ということ。


年月を経れば、

身体は変化する、

思考も変化する、

身を置く場所も変わり、

取り巻く人も変わる、

自分も、相手も。


だから、自分の置かれた立場が「今」と同じで

あるわけがないのです。

であれば。

その場その場で、よりよい変化につながると思われる

選択をし続ければよいわけです。

もちろん予想外の展開も

予期せぬ出来事もありますが、

そうなったら、そこでまた

「選び直」せばいいんです。


私はかなり長い間、先の変化を信じられなかったから、

能動的に何かをするのが億劫でした。

つまり、ただただ日々のことにかまけて、

選択肢を探さなかったし、選びませんでした。


もちろん、それだって「変化」はあるのですよ、

身体や環境は変わりますからね。

でも、変化に大きな影響を及ぼす「思考」や「人」が

変わりにくいのですよね。

そして「選びに行く」と、とどまっていては出会えない

選択肢に出会えます。


そうやって、試行錯誤の中、

選んで、選び直してきたのが今の私と我が家です!


もし私と同じように、毎日に閉塞感を感じている方がいらしたら、

まずは「変化」を信じみて。

そして、よりよい変化のための選択肢を探してみませんか。

まずはネットから、ブログからだってOKですよ(^^)



ライフオーガナイズチャリティイベント in 名古屋 
5月26日(火)12時-17時 参加受付中
名古屋市千種区 メニコンANNEX HITOMIホール

 ※詳細・お申込みは→こちらへ



いいね!の応援クリック、うれしいです(^^)

 


<その他、受付中の講座>


■ライフオーガナイザー入門講座                                                                                                     5月16日(土)午後@名古屋栄  
 ※詳細・お申込みはこちらまで→☆☆


■ライフオーガナイザー2級認定講座  受付開始!
6月7日(日)9:45~16:45@名古屋市今池 
 ※詳細・お申込みはこちらまで⇒
☆☆


■クローゼットのオーガナイズ講座

<全3回講座>@名古屋栄     受付開始!                             

  ①思考編・・6/12(金)                                                           

  ②行動・空間編・・7/15(水)                                               

  ③実践編・・9月平日 (ご参加の方と決めます)                                             ※詳細はこちらまで→→☆☆



■オリジナル時間講座@名古屋栄   受付開始!

  6月24日(火) 9:45~13:30 時間コントロール編・・6/24(火) 

※詳細はこちらまで→→ ☆☆