キモチに寄り添う整理術「ライフオーガナイズ」でシンプルライフ with 内藤さとこ

シンプルに思考を整理すると、暮らし方が変わります。
鮮やかに夢を描くと、生き方が変わります。
「なりたい自分」「望む暮らし」「叶えたい夢」をキーワードに、
名古屋のマスターライフオーガナイザー 内藤さとこが、
本当に心地よい生き方、暮らし方を応援します。


テーマ:

桜、午前と午後で開花度が全然違う。

入学式の頃、咲くんだろうか?と心配していたけれど、

今は散っちゃわないかが気がかり(笑)


「思考の整理」でキモチから暮らしを楽にする

名古屋のマスターライフオーガナイザー、内藤さとこです。


娘たちの中学入学を期に、生活が大きく変わる我が家。現在、おうち整え中&シミュレーション三昧です。


シミュレーションとは今流行り?の「やってみた」(笑)

要するに模擬実験です


新しいことが始まるとき、どんなふうにそれを

始めるか、人それぞれだと思いますが、

皆さんは、どのタイプでしょう?


①出たとこ勝負

②頭の中でプランを描く

③頭の中で実際の行動を思い浮かべる、

④実際に「やってみる」


私は、時間の読みが必要なことは

②③④まで全てやってみたい人です(笑)


ここのところはお弁当作りと、送り迎えのシミュレーション。

どちらもとっても時間がシビアなので。

で、お弁当作りの「やってみた」


以前ブログで書いたように、

  関連記事→→頭の中でお弁当作り

5時半スタート、目標は30分で完了。

時間との勝負ですから、素早く迷わず作ることが必要。

その後、色々な方からアドバイスをいただいて

1つ方向を決めたんですね。


それは、ライフオーガナイザーの先輩、yamanecoさん

教えてくださった、

うちはおかずが基本4種類。細長いお弁当箱に最初に4色の紙カップ

並べます。右から黄色、青、ピンク、緑。そして黄色には玉子料理、

青には魚系、ピンクには肉系、緑には野菜系、と入れます。

これでバランスよくおかずが入ります。」



yamanecoさん、画像お借りしました<m(__)m>


これなら、おかずの計画が立てやすいし、詰めるにも迷わない。

頭の中が整理されました(^^)

意気揚々を娘たちをお弁当箱を買いに出かけました。


ところがですね・・・・。

こっちの思惑とは裏腹に、娘たちが選んだお弁当箱はこちら。

形も量も想定とまったく違うし、2人バラバラ。



もちろん私の計画は伝えたし、娘たちも理解は示してくれました。

でも、色とりどりのお弁当箱をみたら「毎日持っていくものだから、

お気に入りがいい。お弁当箱だって自分のセンスを問われる

物の一つだもん」とかいうわけです。


確かに女の子の持ち物って、自己表現の一環だよな。

私もこだわってたな。

な~んて思い出して、自分のリクエストはひっこめました。


まあね、計画なんてこんなもんです(笑)

さまざまところに、トラップがある。

だからこそのシミュレーション。

「やってみた」→調整する→「やってみた」→調整する

この繰り返しで、ぴったりバッチシの動きが出来上がる。


で、次のステップは、娘たちにはお気に入りの、でも私には

やや残念な(笑)お弁当箱で、実際にお弁当を「作ってみる」。


カップを並べるyamanecoさん流はいただき(うちのは3つしか

入らない)、肉または魚で1品、緑で1品、黄色で1品。

うーん、ホントは赤も入れたい、と思いつつ、今回は様子見。

こんな量で足りるのか?というほど、少ししか入らないことが判明。

下段のごはんは、これまでは食べやすさ優先で小さく丸めたおにぎりを

入れていたけれど、時間短縮のため「ご飯を詰める」に挑戦。




ハイ、30分ジャストで完了(ざっと後片付けまでできた!)~。

動き方がわかってるって、ホントに助かります。

ほうれん草はあらかじめゆでて冷凍しておけば、もっと時間短縮だな。

食べてみてもらったら、量は長女は多いくらい、次女はちょうどいい。

おにぎりじゃなくても時間内に食べられそうとのこと。


うん、いけそうな気がしてきた♪


このシミュレーション、時間を有効に使いたい人には、

特におすすめです。

日常生活の中でやり方を整えていくのもアリですが、

「やり方だけに特化して考える」機会を作ってみると、

よりよい方法をじっくり考えられるし、本番に気持ちの良い

スタートが切れます。

これはライフオーガナイズの空間整理でよくお勧めする

「仮置き」にも似ていますね。


さぁ、4月の本格スタートまでにあと数回作ってみよう(^^)

今度は作りおけるおかずのことも考えて。

新生活に模擬実験、おすすめです。


ランキングに参加しています。

いいね!のポチ をお願いします。 更新の励みになります♪


  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

<現在、募集中の講座>

new!! ライフオーガナイザー入門講座

   5月11日(日)13:30~16:30@名古屋今池 

 ※詳細・お申込みはこちらまで→→☆☆


new!! ライフオーガナイズ講座[時間編] 
   6月18日(水)9:45~13:30@名古屋栄
  ※詳細・お申し込みはこちらまで→☆☆                                  


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

名古屋のライフオーガナイザー 内藤さとこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。