言葉 | 手作り雑貨 coccoloのブログ

手作り雑貨 coccoloのブログ

3人の作家が集まって、いろんな手作り雑貨を作っています♪

こんばんは~。yomi-nekoです猫の肉球


最近、言葉について考えさせられる事が

ちまちまありました。



「ありがとう」


「ごめんなさい」


「良かったね」


「素敵」



いろいろな場面で、どんな言葉を発したら、

いいのだろうと考える。


言葉には、言霊があると信じているので、

なるべく悪い言葉は人に言わないようにしているけど。


自分ひとりでいるときに、ついうっかり悪態をついて、

いや~な気持ちになる時がある。


人が悪態をついているのも、

ちょっと嫌な気分になる。

どんなに、

綺麗な人でも、おしゃれな人でも

魅力が半減する。


そんな人とは、なんとなく疎遠になっていく。



難しいのは、励ましたり、

褒めたりする言葉。


どんな言葉が、

重くもなく、わざとらしくもなく、

すんなりと気持ちが伝わるのかな。


本が好きで、

いろいろな物語を読んできて、


言葉を少しずつ吸収して、


文章を褒められることも少しあったけど、


大事な場面で、

ありきたりの事しか言えない。

まだまだ勉強が足りない。


いい大人なのになー。



ペタしてね


blogram投票ボタン