今日は快晴でしたね!

今日、6回目の抗がん剤(FOLFOX)で病院に行ってきました。

相変わらず激混み・・・と思いきや、何となく人が少ない。

再来受付、採尿・採血検査、内科外来を終え、通院治療センターに行くと、本日の待ち時間「40分」の表示が。

いつもは「2~3時間待ち」なのに今日は早い!

ラッキ~♪きゃぁ~

売店でお弁当を買い、ブラブラしていると呼び出し機が鳴りおんぷ、通院治療センターへ。

10時半、点滴開です。前回より、なんと2時間半も早い。

今日はついてる!♪まるちゃん風

最初の30分、吐き気止めと、エルプラットのアレルギー止めの点滴です。

3回目の点滴(2015/01/22)のとき、エルプラットのアレルギーが出たので、4回目よりアレルギー止めをMAX量投与しています。詳しくは↓

術後抗がん剤3回目(2015/01/22)アレルギー反応が…

30分経過後、レボホリナートとエルプラットの点滴に交換。

12時半を回ったころ、顔面が徐々に赤くなり痒みが・・・
それに加えて、下痢も…

アレルギー発生!泣

ナースコールで看護師さんを呼び、点滴ストップ。

内科の先生にも来てもらい、診察。

「エルプラットの投薬は、次回以降取りやめですねぇ・・・」と先生。

残念!ガクリ
2011年の抗がん剤では、副作用(指先の痺れ)の悪化で8回目でエルプラットは投薬中止。

今回は、アレルギーで6回目で中止。
指先の痺れは、前回に比べればまだまだ平気なんですけどね。

この体で、エルプラットの限界量を超えたのか・・・

今日はついて無かったようです・・^-^;

エルプラット君、君の投与は今回で最後かも。
存分に働いてくれたまえ!!

アレルギー止めの点滴を10分ほど投与し、その後、レボホリナートだけ点滴の続きをして、今日はおしまい。

お持ち帰り点滴(5-FU)をセットして帰宅です。


■腫瘍マーカーの値です。
上限値 CEA=5.0、CA19/9=37.0
回数日付CEACA19/9
12014/12/252.121.4
22015/01/072.516.1
32015/01/222.715.8
42015/02/052.916.1
52015/02/192.616.0
62015/03/052.716.2

問題ありません。

■白血球(好中球) 下限値=12.0 ×100/μl
回数日付#NEUTRO
12014/12/2522.5
22015/01/0733.5
32015/01/2223.8
42015/02/0521.9
52015/02/1912.3
62015/03/0519.5

前回は下限値ギリギリ。それよりは改善。良かったです。


点滴待ち時間中、病院の裏庭に行きました。
前回の記事と同じアングルの写真を。
(前回記事)『術後抗がん剤5回目(2015/02/19)



このアングルではあまり変化なし。
ちなみに、左側の9階建ての建物が病棟、右側の小さいのは陽子線治療棟です。


梅の開花状況。春は確実に近づいてきています。桜**