こんばんわ (^ー^)


今日は、退院後3回目の抗癌剤(mFOLFOX6)と2回目のWOC外来のため、会社を休んで、国立がん研究センター○病院に行ってきました。


前回は、外来での診察後、抗癌剤の点滴待「5時間待ち」という最高記録を叩き出しました。クラッカー
さて、今回は…


前回より30分早く、7時半に病院着。整理券を取り、8時の受付開始を待つ。

整理券は21番、前回は53番、早く来たかいがありました。

08:00 受付開始。番号を呼ばれるのを待つ。受診票、呼び出し機をもらう。
08:10 採血室へ。順番は68番、前回は142番、いい出だしです。40分後、採血終了。
08:50 外来で受付。
09:30 呼び出し機が鳴り、WOC外来へ。15分ほどで外へ。
10:40 再び呼び出し機が鳴り、今度は消化管内科外来へ。10分ほどで終了。
11:00 通院治療センターで抗がん剤(点滴)の受付。

本日の患者さん200名。
120分待ち。


2時間待ちなら、まぁいつもそんなもん
余裕のよっちゃんです ┐(´~`;)┌

早くきたせいと言うより、前回の混雑ぶりが異常だったようです。

売店で昼ごはんを買い、ソファーで食べながらのんびり・・・

呼び出し機のアラーム音が鳴り音譜、通院治療センターへあし

呼び出し機には小さな液晶画面があって、次にどこに行けばいいか文字で教えてくれます。チョキ

13:20 点滴開始です。

いつもリクライニングチェアですが、今回はベッドです。


最初は吐き気止めの点滴を30分、次にレボホリナートと抗癌剤(エルプラット)の点滴開始。

【看護士さん】
『エルプラットは過去投与した回数も含めて6回を越えるとアレルギーが出る場合があります。手のひらが赤くなったり、痒くなったりしたら呼んでくださいね ^-^』


私は2011年にも手術・抗癌剤をやっていて、その時は副作用の手先の痺れが悪化したため8回でエルプラットをやめました。
昨年の術後から今回3回目だから通算11回目です。

【私】
『ボーダーラインのほぼ二倍かぁ。まぁ前回も大丈夫だったし。』
『時間あるからブログでも…』

φ(._.)カキカキ… 30分経過…

『ん?!顔が熱いな…頭も、そして痒い!』
『胸も、腕の内側に赤色の班てんが・・・(^ー^; 』
『こりゃダメっぽい』(+。+)アチャー

ナースコール ポチッとな


タッタッタッ タッ


『どうしました?』(´▽`)ノ


『痒いです』σ(^◇^;) 


『顔も体も真っ赤ですね』(^◇^;)


アレルギー確定ビックリマーク
エルプラット投与中断。
体温、血圧、脈拍を測定。
微熱があるくらい。なんせ顔面真っ赤ですから。
内科の先生にも来てもらって診察。

アレルギー止めの点滴にチェンジ。
10分ちょっとで、色も痒みも収まってきました。
エルプラットは今日の投薬中止で、レボホリナートだけ続行。

次回は、最初にアレルギー止めの点滴を打ってからエルプラットを投与、様子を見ると。
正直ビビリました。2011年から抗がん剤ををやって、アレルギー出たのは初めてです。

『エルプラットはもう無理なのかなぁ・・・』

『・・・にしても、猛烈に眠い』


アレルギー止めの点滴は眠くなるらしい。

ぐぅぐぅ


ビロリン ! ピロリン ! ~ 音譜

もう百万回は聞いたであろう、このクリスタルなメロディ。
点滴完了のアラームです。
スマホのアラーム音にしたいくらいです。
一撃で目が覚める目


看護師さんが、お持ち帰り点滴(抗がん剤 5FU入り)を装着し、終了です。

もう4時半、お疲れ様でした!合格

眠気でボンヤリしながら会計をすませ、駅までのバスに乗車。

眠気には勝てず・・・ ぐぅぐぅ


ピピピッ ! ピピピッ ! … 音譜


『・・・んだ!?今度は携帯か?』

『俺のスマホはこんな音じゃないし、早く消せばいいのに』

『まぁ、いいですよ。もうすぐ駅だし。』

『んん??… どこかで聞き覚えが・・・』



『あ゛っ!』 Σ(・ω・ノ)ノ

『呼び出し機だ!!』 ( ̄∇ ̄;)



私のバックの中からアラーム音が。

呼び出し機は、圏外にでるとアラームが鳴ります。

抗がん剤の時間待ちのとき、病院から出てすぐ近くの薬局で先に薬をもらうのですが、ここでこのアラームがこだましています。

時間をあけてアラームが鳴り続け、その都度ボタンを押さないと消えない。
電源スイッチもボリュームもない。

『自宅まで、電車の中が面倒くさいな・・・』

バッテリーを外せばよさそうだが、ケースを見るとフタが外しにくそうな構造をしている。

『いいや、戻ろう』(T-T)

駅からバスでトンボ返り。
病院窓口のおねえさんも苦笑い。(^◇^;)

「いやいや、いつもはお会計で呼び出し機を確認、回収されるんですよ。いつものお会計の人ならね」と思いつつ、そのままUターンしてちょうど病院にきたバスに滑り込む!

結論、『今日はダメな日です!』

こんな日は寝るに限る!

明日、会社行けるだろうか・・・

ま、これだけ長文打てれば大丈夫だなあせる

では、またぐぅぐぅ