気筒休止モードからのデジタルクラスターメーター | Into the Sky —A compass for my life—

Into the Sky —A compass for my life—

パサバリ天国 Phase2。
クリエイティブに生きること。

ひょんな事からVWパサバリから僅か2年でオールトラックに乗り換え。
カーライフ中心ですが、日々のセレンディピティをどんどん語り尽くしましょう的ブログです。

先日のドライブで、撮った1コマ。

{C5BB6753-A0A1-4C80-A604-4AEAF7954CCF}


走行パフォーマンス

自分は、
大抵、左右メーターには、
燃費 / 航続距離
を表示させてます。
写真では、
スタート後、
11.7km/L
と表示されてます。

それで、ある時の事、
ふと確認すると
いつまでたっても
7.7近辺
10を大きく割ったまま。






随分燃費悪いなー
エンジン調子悪いんじゃないのーと
信号待ちで良く見ると、










L/100km

の単位でした(記憶曖昧ですが確かそう)
→これ本当のお話!

ちなみに、
7.7L/100kmだと
12.9km/L
くらい

勿論、変更した覚え全く無しだったんですが、
なんとか、ディスカバープロで
単位変更のメニュー探して直しました。

私の無意識での誤設定か突然のバグか・・・

さて、英語表記は?

燃費 / 航続距離

この表記、
なーんかフォントが細々としてて、
中国語っぽく、
個人的にはあんまり好きじゃない。
(まぁ漢字ですからね)

で、英語だったらどう表示されんのかなー
と思って、VWのUKサイトで見たら、
解像度悪くて類推なんですけど、
メーター表示は、

燃費: consumption
航続距離: range

の様です(違ってたらごめんなさい)

液晶なんだから、英語表記モードにも
変えられたら面白いのに。
(後、本国ドイツ語とか)

気筒休止モード

{4B7DCF05-27DB-48E6-8160-F1A8C82E6E05}
(再掲)

いつもは、大概、エコモードで運転。
そして、写真では、2シリンダーモードになってます。

{8F10E9A4-1E84-4670-8864-7C8673257C22}

思えば、この気筒休止機能も相当気に入って、
購入に至ったわけですが、
この走行データを表示しないと、今、2シリンダーモードになってるかがわかりません。
(ナビ写してるとわからんという事)

ECOマークは、インジケータとして、
メーター左側にマーク点灯されます。
出来れば、ナビ表示モードでも分かるように
気筒休止もインジケータ表示があれば良かったのになぁと思ってます。

また、オーナーで無い方向けに説明すると、
この2シリンダーモードは、
車速と回転数に加えアクセルの加減
で自動でこのモードになります。
E5速(エコモードの5速)の領域では、
55-65km/hの間くらいで2シリンダーモードが
アクティブになります。
E4では40-45km前後。

さらに、ちょっとしたコツですが、
車速がその範囲になったら、
ちょっと、アクセル戻してやると、
このモードにスパッと切り替わります。

最近は長く運転する時は、
この2シリンダーモードを意識して運転する様に心がけてます。
でも、あんまりインパネを気にしすぎると、
事故の原因になるので、あんまり見ない様にもしてます。

また、たらればですが、
もし仮にHUDがあって、
そこに気筒休止インジケータも出るとGoodなんですけど(今HUD装備無いので、かなり無いものねだり)

HUDは、この様なインジケータ類を、
選択し出せる様になるとニーズがもっと高まると思います。
今の情報量だけだと、あってもいいかなレベルかな〜(ついて無いからのやっかみもあり)

以上、デジタルクラスターメーター絡みの
ご報告でしたー