ずっとずっと欲しかったもの① | ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと

ここ数年、ずっと欲しかったものをついに買ってしまいました。


それは「辞典」です。・・・辞書?辞典?どっちだろ。


私は昔から辞書や百科事典で調べたりするのが大好きで

引いた言葉には色つきの線を引いていたものです。

大人になってから古本屋で新品の辞典を1000円で買って

職場で使っていたのですが、転職の時に置いてきてしまって。

あまり愛着がなかったので気にしなかったんですが・・・・。

(やっぱり実家の辞書が一番好き)


でも、やっぱり手紙を書くときなど辞典がないと不便!!


ということでずとっと買う機会をうかがっていたのです。

なんせ、安い買い物じゃないのでねー。


ところが、仕事の用で行った某ホームセンターのホー○ックで、

新古本のワゴンセールをやってるじゃありませんかー。


そこに辞書が何点か置いてあって、大体1500円くらい。

気にはなるんだけど、もう少し厚い辞書が欲しかったのと

お値段がもうちょっとお安ければ・・・・と思って。

どうしようかなーって迷ってその時は買わずに帰ったんですが

その後やっぱり気になっちゃって。


数日後、また用があって○ーマックに行った時に

まだ置いてあったので・・・買ってきちゃいましたーー。

(でも売り場で10分くらい悩みましたけど)



↑↑今日からよろしく↑↑

三省堂さんのなのです。

ケースのデザインセンスは置いといて、

本体は結構好き。朱色の表紙に金色の文字。いいね。



↑↑なかみ↑↑

私は挿絵?図解?が多い辞典が好き。

でもこの辞典はあんまり絵は多くないかな。

前述のとおり、ページ数もちょっと少ない??

まぁ多けりゃいいってもんでもないから。


私は結構手紙を書いたりするのが好きなんだけど

辞書がないと本当に困るんだよね。

携帯かPCで調べばいいんだけど、味気ないでしょ?

それに調べてもその場限り。頭に入ってこないし。

(それは私の頭の構造に問題ありなのか???)


やっぱり辞典で調べないとね!

しかも電子辞書じゃダメなんだぁぁぁぁぁぁっ!


ずっとずっとずっと辞典が欲しかったので

今私はものすごく満足して、満ち足りています。


・・・買って満足して終わりにならないようにせねばな。