1231~0101恒例のあれ | ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと

私の大晦日はここ数年必ず除夜の鐘を突きに行くのが

恒例行事となっております。

そしてそのまま神社に行きお参りをして、

うちに帰って少し休んでから初日の出を観に行くのです。


「除夜の鐘は1番に突かなければならない」

これが私のこだわりです。(↑すでに煩悩だ;;)

以前並んでいる時に「一番でなくてもいいんですよ(一番に突くことに何の意味もない)」と住職さんににこやかに言われたこともありました・笑 まぁ、本当の一番は住職さんなので、一般人での1番・・・ですが。


2010年 3組目

2011年 2組目

2012年 初の1番手

2013年 続いて1番手


私の今までの成績です。先日、初防衛に成功!!!!


だいたい夜の22時半くらいから並びに行きます。

2組み目が来るのは23時過ぎくらいかな?

(それでも、万全を期して早めに並ぶ)

23時40分頃には結構人が集まります。


・ウォークマン・貼るホッカイロ・暖かい上着などの防寒具

そして道連れ人。

これさえあれば、1時間半もあっという間です。


今回は子連れがちらほらいたようで、スマホ?で「紅白見たいー」「笑ってはいけない見たいー」とかねだってるようでした。今時じゃのう。

私は家でレコーダー君がジャンジャンバリバリ録画してくれてるので、携帯の電池を減らすこともなく全くの余裕です。


いつも、一応写真は撮るんですけどとにかく暗くて

全然うまく撮れないので写真を載せられないことが

とっても残念です;;


サカナクションのLIVEセトリプレイリストを

聴いていたらあっという間の1時間半。

年々待ち時間があっという間になってくるような気がするのは

「いやー、20歳過ぎたら1年が早いわぁ;;あっという間よぉ」

ってのと同じ現象でしょうか・・・


並んでる間に、一応「今年はあーだったな、こーだったな」と

いろいろ思い出したりしてみたり。

除夜の鐘を付き始めるのは0時より少し早いので

1番に突いて、降りてきて少ししたら1年の始まりです。

そして、すぐ近くの神社にそのまま初詣に歩いていくと

「あー、今年も始まったんだな」って思えてくるのです。


ちなみに、神社ではいつもどおり交通安全と健康を願い、

一緒にスキーで事故って重体になっていたシューマッハの

回復をお祈りしてきました。

そのせいか、シューマッハも容態が落ち着いたようなので

ホッと胸をなでおろしてるところです。



さて、そんなこんなで今年もよろしくお願いしします。