今日はお友達の誕生日で。 | ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと

でも、今日は忙しいので(言い訳??)

昨日の夜にバースデープレゼントを渡してきました。


贈り物って大好きです。

プレゼントされるのも嬉しいけど、プレゼントするのも大好き。

相手に合わせて選ぶのが楽しいし。


昨日は中秋の名月に加えて満月でしたね。

友達の家は・・・正直山(?)のほうで・・・

普段はあまり(いや、全く?)明るくない地域なんです。

が、昨日は本当、サテライトパワーで明るかったです!!

友達と外で小一時間立ち話してたけど、

太古の、それはもう大昔の人達も、こんな満月の夜には

月明かりの中仲間と語り合ったりしたんだろうか・・・・

と思いました。

いかんせん、もう季節は秋。

寒くて!!!鼻水止まらないし!!笑



去年もその友達の誕生日に、一日遅れだけど

プレゼントを渡しに行きました。

今でもはっきり覚えてるけど、その日は「真っ暗」だったんです。


とにかく暗くて暗くて。近くにいる友達たちの顔もまったく見えない

そんな【暗闇】を久々に体験したので覚えてました。


その日は下弦の月で20:30頃には地平線に沈んでいたようなので。


《友達に誕生日プレゼントを渡す》

同じイベントなのに、去年と今年で全く状況が違ったので

また一つ。記憶に残りました。







ああ。また1つ、また1つと歳を重ねていくわけだけれど

ここからの一年が、私にとってのキツい一年になる事は避け様がなく

それを思うと胸は痛み、苦しくなるけれど、

なんとか歯を食いしばって毎日を乗り切ろうと思う。