至極大変なものを拾ってしまった。 | ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと

昨日のこと。

仕事帰る途中で「あ、ローソン寄ろう」と

Uターンして、いつも使わない小道に入ったのね。


道路に白っぽいゴミ?が落ちてて「ん?」と思いながら
私のナイスドライブテク(←笑)でサッと避けた。


ゴミとすれ違う瞬間。追い越してミラーで見た時、

「ゴミ???動いてない???」


車を止めて近づいて、どうやら生き物の様。

「鳥か??」

「顔見た感じ、子犬か??」

と思ったら、よく見たら猫だった!ちっちゃな子猫!!!!



ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑本当にちっさい!!↑↑

何でこんな道路の真ん中に目も開いてない子猫が居るの!?

近くの塀の上に、今にも一触即発状態の喧嘩中の猫が

いるけど、あれはあなたのお母さん!?!?

だとしても、子猫がミューミュー鳴いているのに

一切こっち気にしてないみたいなんですけど・・・・・


道路の真ん中に置いておくわけにもいかないし

よちよち動き回るし、私もここに居続けられない。


仕方ないので近所に知り合いの家があったんで

段ボールとタオルをもらってきて

道路脇のお宅(知らない家!)の裏の軒下に間借りさせて頂く。

ティッシュを濡らして汚れた顔を拭いて、おしっこもさせた。


どうか、お母さん迎えに来て!!!!

と願いながらその場を離れることに。



ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑まじちっさ!!!↑↑

小一時間後、もうお母さんが迎えに来たかな?

と思いながら再度そこを通ったら、まだいるーー・・・・


段ボールを持ってその辺りをウロウロしたり

道路わきに置いて離れて監視してみたが

お母さん猫は全く現れず・・・・・。


このまま夜を過ごせるんだろうか、雄猫やカラスに

襲われたらどうしよう・・・・と途方に暮れたが、

そこにうちの母から

「仕方ないね・・連れてきてもいいよ」と連絡が。


神あらわるーーーー!!!!涙


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑ジャングル大帝レオ君風↑↑

こんな小さな子猫を見たのは久しぶり。

私が中学生の頃、飼っていた猫が子供を産んだ時以来?

うちのハムスターよりはいくぶんか大きい。

・・・にしても本っっ当に汚いので(写真は白っぽく見えるけど)

生粋の野良生まれなんだろうな。


母と閉店間際のホーマッ〇に駆け込み、

子猫用ミルク、体拭き拭きウエットティッシュ、哺乳瓶、

リアル毛猫じゃらし(先住猫接待用)を購入。


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと

↑↑飲んでくれーーー↑↑

目が開いてないので、生後2週間くらいなのかな・・・

哺乳瓶からは上手に飲めないみたい。

スポイトにすればよかったかなーと思いつつ

半ば強引に飲ませることに・・・汗


ぶろんぐ・ぶろんがー・ぶろんげすと
↑↑おねむの準備です↑↑

時計をそばに置いてやると良いようなので。

先住猫と接触を避けるため、とりあえず隔離。




今日、母が病院に連れて行ってくれている。



カラスや他の猫に襲われようが、車にひかれようが、

それも野良猫だから可能性は大いにある話。


だけど、まだ生きている命を放っておくことはできなかった。

「この子をこれからどうしたらいいのか」

なんて考えられなかった。

エゴかもしれない。自己満足かもしれない。

だけど、可哀そうな動物たちがたくさんいる中で、

助かる可能性のある命に

1つでも、少しでも・・・生き延びるお手伝いをしたかった。



どうか、元気に育ってほしい。