「意功(イーゴン)フィットネス」ワーク開催 | 武術家コーチhideの功夫な日々

武術家コーチhideの功夫な日々

ライフワークとして修めている武術とプロコーチとしての日々から得られる対人関係、自己表現、心身相関、潜在能力の発揮といった学びを徒然に書き綴ります。
また、ワークショップとして開催しているバランスボール武術フィットネスについても紹介していきます。

おはようございます。

リセットコーチのhideです。


先月29日に代々木公園にて、私の中国武術エッセンスを活用したボディワークショップ「意功(イーゴン)フィットネス」を開催しました。ニコニコ


今回、参加いただいたのは、男性2人と女性3人の計5人でした。


実は、このワークショップに関しては、伝える側からすると非常に難しい面があったため、今回に関しては、私が直接話して興味をいただいた方と、その紹介の方のみで開催しました。


本来なら、もっとオープンにご紹介したかったので、この点については、ご案内出来なかった方に申し訳なかったと思っています。ガーン汗


ただ、今回、開催してみて、初めて参加いただいた方々には、私が伝えようと意図していたことに近い反響をいただきました。

これは、素直に嬉しく、また今後への自信となりました。合格



その内容をご紹介すると・・・、


 ・身体をしっかり使った感じがあった

 ・自然の中で身体を動かすことの気持ち良さを感じられた

 ・自然の中で、自分の外側にある世界との関係を感じられて、感覚が開放される

 ・普段とは違う頭の使い方をしたのが印象的だった


というようなものでした。



特に、自然の中でこそ感じられるものを実感していただいたことが、一番良かったです。

また、決して大きな動作のないフィットネスですが、身体の芯を使っていただくので、普段、使えていない筋肉や身体の部位、使い方を十分に意識することになります。


更に、意功(イーゴン)の意の字は、イメージを表します。

このイメージと身体の動きをリンクさせる頭の働きは、通常の私達が生活上で使っている知的活動のそれとは、ちょっと種類が異なります。

正確な表現は難しいのですが、考えるよりも感じること、左脳よりも右脳優位と言えば、理解しやすいでしょうか?


これらによって、ただのフィットネスを超えて、メンタル的なリフレッシュや集中力、イメージ力の向上に繋がっていくと考えています。

また、自然とのつながりを身体を通じて感じられることは、自己肯定感をもたらしますので、自分に自信をもたらし、前向きなエネルギーを与えてくれます。


そういう意味で、今回の開催は、私にとっても大きな自信となりました。

今後は、これを定期的(1回/月からスタートしようと思います。)にやりたいと思っています。


私自身が、一人一人に対応にする限界もあるので、回毎に定員は設けさせていただくことになると思いますが、今後は、もう少しオープンに告知をして、少しでも多くの人に参加していただきたけるようにやっていきます。



以下は、今回のスナップです。

この写真を撮っていただいたのは、「自信100%の写真しか撮れないカメラマン」丸山嘉嗣さん、通称、tsuguさんです。

人のイキイキとした表情を自然にシャッターに収めることの出来る達人です!

ぜひ、tsuguさんのブログも覗いて見て下さい!

tsuguさんのブログはコチラ!


最初の説明です。(中央が私)


リセットコーチで前向き毎日!-意功30


練習の風景(意功の基本である立ち方・站椿(たんとう)の説明・実演 ※立禅とも言われます。)


リセットコーチで前向き毎日!-意功1


参加者のスナップ・その1(「自分軸」発見コーチ・長畑氏。非常に大らかなイメージを持っているのが感じられます。)


リセットコーチで前向き毎日!-意功16


参加者のスナップ・その2(出版支援人・樺木先生です。さすがに、経験者だけあって、堂に入っています。)

※小さくて済みません・・・。(汗)


リセットコーチで前向き毎日!-意功17


説明上、私の武術の動きの実演も随所に混ぜていました。(これは、崩拳(ポンチュアン)と呼ばれる打拳です。)


リセットコーチで前向き毎日!-意功56


晴れ空の下、とても良い朝の時間になりました。

参加者の方々、tsuguさん、ありがとうございました!!