武術家コーチhideの功夫な日々

ライフワークとして修めている武術とプロコーチとしての日々から得られる対人関係、自己表現、心身相関、潜在能力の発揮といった学びを徒然に書き綴ります。
また、ワークショップとして開催しているバランスボール武術フィットネスについても紹介していきます。

現役武術家のメンタルコーチだからこそ語れる心身両面からの

 ・目標達成のための習慣化のコツ

 ・良好な人間関係を作るノンバーバル(非言語)コミュニケーションのコツ

 ・集中力の高め方

 ・自己表現力の高め方

 ・生涯現役でイキイキ活動するための健康作りの仕方

をテーマに紹介しています。





◆目標達成のための習慣作り

 イメージトレーニングの真髄

 イメージトレーニングに潜む罠

 潜在意識と継続性

 目標達成のための言葉の使い方


◆集中力の高め方

 集中力の高め方

 「前後裁断」の重要性

 ピーキングのための2つの方法


◆自己表現力の高め方

 気功法的コミュニケーション

 丹田から見るコミュニケーション1

 丹田から見るコミュニケーション2

 丹田から見るコミュニケーション3

 丹田から見るコミュニケーション4


◆健康作り

 身体の3大アラーム

 疲労の兆候
 
簡単に身体の調子をチェックする方法
 身体の疲れと、心の疲れ

 動きの実感



少しでもお役に立った方、ためになった方、興味を持っていただいた方は、ぜひ、読者登録メルマガ登録 していただけると嬉しいです!♪






テーマ:
こんにちは。
武術家コーチのhideです。

以前、たまプラーザにて開催していたバランスボール武術フィットネスを、今回、ご縁あって10月より毎月第1第3日曜日の午後に開催することになりました。
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場所は、四ツ谷にあるカフェアマルフィーです。
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先日、「鍛える」ことと「使える」ことの違いをこのブログで書きました。

このワークショップは、「立つ」、「座る」、「寝る」の3つの動作にフォーカスする、快適に動ける「使える身体作り」目指すものです。

このワークショップの内容に関する記事を、以前、書いておりますので、ご興味あれば、ご覧いただければ嬉しいです。



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テーマ:
こんにちは。
久々の投稿と共に、ブログタイトルも一新しました。
武術家コーチのhideです。

これからは、武術、コーチング、健康、フィットネスといった心身相関の視点どのようにして、生涯現役のイキイキライフを実現するか?というテーマにフォーカスして書いていきたいと思います。

さて、その最初のお題は、「鍛える」ことと「使える」ことの違いです。
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例えば、今、流行りのインナーマッスルを例に挙げます。

美容や健康のためにインナーマッスルを鍛えることの意味や効果は、確かにあると思います。

代謝を上げてダイエット効果を上げたり、キレイなボディラインを実現したり等々…。

ただ、本来の意味から言えば、「鍛える」ことの目的は、「使える」ようになることです。

つまり、動けるということ。

どんなに筋肉を鍛えても、その使い方を知らなければ、その本来の代謝能力も発揮出来ないでしょう。

これは、例えば、勉強のための勉強ということと同じです。

そして、このブログのテーマでもある生涯現役を実現するための健康作り、身体作りという視点から見れば、身体を「鍛える」以上に「使える」ことは、より重要です。

「鍛える」ことは、止めたら衰えますが、「使える」ことは、加齢と共に失われにくいのです。
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かと言って、ここでは、何らかのスポーツや運動をすることをお勧めしたいわけではありません。

そうではなく、普段の生活上の姿勢や動作に関わることの方が、より普遍的に重要なことのはずです。

それは、誰しもが逃れることが出来ないのですから…。

ここに日常動作を快適にする身体の使い方を学ぶ意味の一つがあります。
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こんにちは。
RESET WORKSのhideです。

前回、気分の取り扱いの大切さについて書きましたが、今回は、より具体的に踏み込んでいきます。

まず、気分を作るということは、どういうことなのでしょうか?

それは、気分に合わせて行動するのではなく、自分が快適な気分で行動出来るような状況を作ることです。

気分に対して、受け身ではなく、主体的にコントロールしていくわけです。

これは言葉にすると小難しく感じるかもしれませんが、誰もが経験していることでもあります。

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例えば、私達は、何かに行き詰まった時に気分を変える行動を取ります。

まとめ買いをしたり、
美味しいものを食べたり、
旅行に行ったり、
気の合う友達と話をしたり
などなど。

これらは、ここで言うところの気分を作る行動と言えます。

気分を作る行動には、大きく分けて、以下のような種類のものがあります。

①気分を高め、高揚させる行動
②嫌な気分をスッキリさせる行動
③ゆったりとした落ち着いた気分を作る行動

先に挙げた気分を作る行動は、恐らく、大半の人にとっては、②のものが多いかと思います。

この②は、多くの場合、ストレス解消や気分転換などに代表される一過性の行動だと思います。

別段、これが良いとか悪いという話ではありません。

ただ、ここが重要なのですが、気分の取り扱い方を考えるならば、一過性ではなく、意識的かつ習慣的な行動を身に付けることが欠かせないものになります。

この中では、①と③です。

①は、わかりやすいでしょう。
よくアスリートなどにある、やる気を高めたり集中力を上げるスイッチになるものを想像すればいいと思います。
これは、いわゆるメンタルトレーニングで身につきます。

③は、トレーニングではなく、習慣化されることで初めて身につきます。

この習慣化された行動をポジティブな意味で培った人というのは、次第に落ち着いた自信を醸し出していくようになります。

あなたの気分を作る行動は、①~③で言った場合、どれが多いでしょうか?

もし、②が多いのであれば、①や③のタイプの行動パターンを一つ身に付けることを考えてみるといいと思います。

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気分というのは、私達にとって、時に御しがたい跳ね馬のようなものです。

これを制するのは、意識的なトレーニングか習慣化によって培われた行動にかかっているのです。
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