香川深雪の悠游自適

香川深雪の暮らし方のエッセー。 インテリア・料理・テーブルセッティング、ガーデニングなどを ちょっぴりエゴイスティックに、ハートフルにご紹介するとともに、 bright ideaが満載のブログです。

NEW !
テーマ:
嵯峨野 京都滞在2日目

泊まったホテルで目についた折り紙細工
何層にも折り重ねられた
千代紙が美しい








京都は大好きで年2、3回は行きます。
でも、出来るだけ観光地には
近づかないようにしています。
清水寺産寧坂はまるきり原宿の混雑
やはり清水寺は観光地!
それに、日本人は数えるほど…
もはや信仰の地ではないようですね。

今回は小学生が一緒だったので
太秦映画村へ
チビたちは楽しめたようです。
映画が華やかな頃の東映が懐かしい
セット



私は北野天満宮の「市」へ
毎月25日に開かれ
骨董、その他のお店がかなり並びます。
なかなかチャンスがなくて初体験


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
京都に来たら寄りたいお店
ボタン屋「エクラン」
京都市中京区寺町通り二条下がル

外見はフツーの田舎のお店…ですが
(失礼しました)

最近はまっているアクセサリー作りに
欠かせないアイテムが揃っています。

今回 私がgetしたのは
御主人が今年春Parisで買い付けたもの



「御主人の話」
1階、2階合わせて
ボタン&バックルの在庫は
100万個以上…棚卸しは難しい…らしい

高松では「茜屋さん」によく行きますが
エクランはすごい❗

眺めていると時間があっという間…

お店の外観



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジャンクマーケット編no,2

しつけがかかったままの着物 裾模様が描かれた黒の呂
⇒裾模様の範囲が広くて柄がかわいい
 この花柄を少しだけ取り入れて
 くすんだ顔の色を明るく見せるデザインの服は?
 でも、手の込んだものはダメだから…
黒羽織
 羽裏の柄が“派手!”…なのですが
 黒いチュニックが欲しい

そして…器たち




上 2段 スープカップ(nikko)ペア
      明治期に輸出用として作られたものに似せた?
      (会社は1908年に創業)
      柄は中国風「和」です。
下    袴?(エナメル) これはときどき見かけますが
     よくわからないので、煎茶の茶托にしてみました


ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします
FC2ブログランキング

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

しつらえを変えてきました



紅梅亭

栗林公園では早朝には睡蓮の花が咲き誇っているようです…が
あいにく これはフェイクです(;一_一)




今日 7月23日は大暑です
「大暑」二十四節気のうち 
1年の内で最も暑さが厳しい頃

7月30日は「夏の土用の丑の日」
土用の丑の日は 立春・立夏・立秋・立冬前のそれぞれ18日間
この日にウナギを食べるようになったのは
平賀源内が売上の上がらないうなぎ屋相談され
「本日 土用の丑の日」と張り紙をしたところ
飛ぶように売れたのが始まりだと言われています

「土用干し」
梅雨明けの後の土用の日に、衣類や書籍を陰干しして
虫やカビを防ぐ習わし
梅干を土用干しにします

昔 富山の薬売りが家に来ていた頃
「食い合わせ表」を置いていました。
いろいろ理由が書かれていましたが
現代ではむしろ推奨される食べ方や
高級品同士の組み合わせを戒めたものなど
「鰻と梅干」
「天ぷらとスイカ」
「おこわと河豚」

土用の食い養生…と言う言葉もありますね
厳しい暑さを乗り越えるための風習
「土用しじみ」
「土用卵」
「土用餅」
土用には「う」のつくものを食べる
大暑にはてんぷらを食べて夏バテを防ぐ…など



ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします
FC2ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジャンクマーケット
といっても、業者さんたちの買い付け場ではなく
ジャンク&ヴィンテージが好きな人が集まる…
月1回 青空市なので、雨が降ったら中止

今回getしたものをご紹介-no,1





左列  SPOOD(England) カップ&ソーサー(ペア) ブルー・金・ピンク
        1770年創業
     現在はロイヤルウースタースポードの1ブランド
右列上 WEDGWOOD queen's wear
      シャーロット王妃に愛されたことから、
      クイーンズ・ウエアと呼ばれるクリーム色の肌をした鉛釉陶器
     パターン名は[whily lott's cottage]
     ウィリー・ロットの小別荘をそのまま写しています
      下  MASON'(England) 1796年創業
     patent ironstone(硬質陶器の特許取得) [paynsley patt]
         デミタスカップです

何でもアリ…!
和洋を問わずいろいろなものが並べられます。
ちょっとした掘り出し物から
う~~~んと首をひねりたくなるものまで

連れて帰って、いろいろ調べるのが楽しい(*^_^*)

ブログランキングに参加しています
クリックよろしくお願いします
FC2ブログランキング

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。