とりあえず、京都で指折り!カフェ・ラインベックのパンケーキを朝食から。GW京都1日旅スタートです | ヨーロッパ、女一人旅 ~パリが恋しくて

ヨーロッパ、女一人旅 ~パリが恋しくて

2007年フランス・パリに留学。2012年フランス・ロワールの古城で挙式。カメラ女子&フランス愛好家co malicoの旅ブログです。ヨーロッパ、アフリカ、海外リゾート旅行記、地域別にテーマをわけたフランス国内旅行記、パリのレストラン情報、フランス土産…いろいろと。

南フランスオランジュの世界遺産巡りはとりあえず書き終わりましたので、遠い昔の旅ログはまた休眠させることにして最新の旅ログ、青もみじを追いかけたGWの京都1日旅について書いていくことにします・・・


お友達の結婚式のために京都にやってきましたが、折角泊りがけでやってきたので1日は観光することに。

ホテルは朝食なしを選んだので、お外で朝食するところから始めましたポイント

帰りに荷物を取って帰りやすいように、
地下鉄四条駅のコインロッカーに荷物を預け、さぁ出発。

朝7時半だと、コインロッカーはガラ空きなのですねひらめき

GW中というのに、ソコソコの人手。

?

GW中だから??

この日は夕方の新幹線に乗るまで移動しつくすつもりでいたので、地下鉄・市バス・京都バスで使える1日乗車券なる「京都観光一日乗車券」を1200円で購入しました。
京都駅に到着してこれを買おうと京都駅地下の観光案内所デスクのようなところで列に並んでいらっしゃいますが、列に並んで待つ時間が勿体ないという方は、専用の券売機での購入をオススメしますありがちなキラキラ

co malicoの出発地点は烏丸御池だったので御池の駅で1日券専用券売機で買いました。
烏丸御池から四条へ荷物をロッカーに入れて、

四条から今出川へ。

今出川からバスに乗り込むので、後ろ寄りの車両に乗り込みました。


烏丸今出川から今出川大宮までバスに乗車。朝早いので、観光地を結ぶ急行バスは出ていませんので、201系統か203系統、59系統、やってくるバス何でも乗り込めます。51系統は「烏丸今出川」でも乗り場が違いますし捕まえられるバスの本数が極端に少ないので御所北側の乗り場からバスを待ちます。

バスはほんの2、3乗り過ごします。

上京区役所が新調していたのには驚きましたっ!!
中には入ったことありませんが、この停留所からバスに乗ってどんぶらこどんぶらこゆられて家まで帰っていたので、あまりの変化に自分年とったなぁ・・・とセンチメンタルになりました。

さて、今出川大宮で降りたら、
大宮通りを下ります。

西陣エリアは町屋がまだ保存されているエリアですので情緒溢れる門構えを見ながら歩くこと4~5分。

到着ですひらめき

cafe Rhinebeck カフェ・ラインベック。

8時オープンなのですが、30秒くらいco malicoより早く到着された先客さんがいらっしゃいました

京都で有名なアップルパイといったら、松之助さんかしら!?
焼き菓子店とサロンをもつ、松之助さんの姉妹店でパンケーキ専門店がカフェ・ラインベックなのです。

町屋を改装したカフェの店内はテーブル席、カウンター席、ソファー席が設けられています。

モーニングは、3タイプ。
プレーン味、プレーン味のパンケーキにベーコン&エッグがついたプレート、リコッタとフルーツです。
リコッタって、リコッタチーズを混ぜて作られたパンケーキってことですよね。

悩みました。

お値段が違うから。

うーん、それもありますが、この後お昼までの間に甘いものを食べる予定でいたので、お腹いっぱいにしたくなかったのです。

それに、とりあえず初めてだからベーシック行く~はてなそれとも変わりダネ攻める~はてなアメリカンスタイルっぽくベーコン&エッグも食べる~はてな
自問したワケです。

結局のところ、オーソドックスにプレーンを注文しました。

飲み物は、ベビーに会うのは夜19時以降だったのでガッツリ朝からカフェイン飲んでも良いかな~ハートと誰かに許可を得る必要もありませんがコーヒーを頂くことにしましたワラウ

co malixoは8:03くらいの入店だったかとおもうのですが、続々とお客様ご来店。へ~繁盛しているんだぁ顔文字

まだ、パンケーキブームが続いていること安堵。

店員さんは、100年くらい前の看護婦さんをイメージさせるようなロング丈の白いエプロン。
レトロな店内の雰囲気にマッチきらきら

パンケーキができあがるまでぼーっと過ごします。

このぼーっとできる時間、久しぶりだなぁ~などと思いふけっていたら、出来上がったようで、お皿に乗ったパンケーキが目の前に到着しました。

わ~きらきら
見た目からしてふわっふわ~みかん

店員さんの「一口大にカットしてシロップに浸してお召し上がりください」というお言葉通り、
ナイフとフォークで小さく切って、
メープルシロップに浸して、
口へ放り込むco malico。

う~ん、幸せはーと

パンケーキって何がこれほどまでに惹かれるのでしょうかはてな

メープルシロップ、って答えたら怒られますか考える

ふわふわの生地、ですかはてな

味って…パンケーキに味ってあるのでしょうか…

パンケーキ自体そう滅多に食べないのでよくわかりませんが、
メープルシロップが美味しいとテンションあがります。

こちらのメープルシロップはco malicoのアイアイを射抜く甘さで、もっとほしいくらいでした。

ふわっふわのパンケーキって、中はどのくらい焼けているのでしょうか…。
食べていてちょっと半生な感じがありましたが、それって「普通」なのでしょうか。

こういうものなのかなぁ

と思いながら食べましたが、食べれば食べるほど「ホットケーキ派だな、自分」と思わずにはいられませんでした笑

焼肉はささっと焼いてまだ生の部分が残るうちに食べる方ですが、
ケーキの類はしっかり焼いてある方が好き。

メープルシロップで上がったテンションはちょっぴり下がって冷静co malicoに戻りました。

わざわざパンケーキ目当てにこちらにやって来られる方も多いのでしょうが、co malicoは朝9時の開園?開門?と同時に入りた神社があったのでその前に腹ごしらえ的な感じで利用。

だから食べ終わったらすぐ退店。

30分も居なかったですトホホ

パンケーキはオーダーが入ってから焼き上げるので、先客がいれば時間はかかります。
ただでさえ20分はかかるだろうと見積もって、
OPENと同時にお店に入りましたが、それで正解でしたはなまる
8:15くらいには5~6組はお客さんいましたからね。

烏丸御池側にあるホテルだったので、本家松之助さんのお店にいけばいいじゃないかって感じですが、カフェラインベックに行ったのは、その後の行程が滞りなく効率的に回れるようにするためでしたポイント

おそらく、ライベックは観光客しか行かないのではないかなぁ…と印象。

御池の松之助さんの近くにある御所八幡宮には、松之助さんの奉納提灯がありました。

お寺の夜は怖いけれど、
神社の夜は提灯に灯りが灯されているので好きなco malicoです。

あぁ、脱線汗

個人的には、オシャレなパンケーキよりもシロップひたひたの昔懐かしホットケーキのほうが好きかな、と感想を持って今日は締めたいと思います
笑

1388898289338.jpg

昭和レトロな京都・千本今出川にある喫茶店で激安!!ひたひたシロップ漬けのホットケーキ


静香さんは、朝早かったからか、もしかしたら定休日だったのかな、
この後お店の前を通りましたが閉まっていました。
再訪しなくて良かった~トホホ

ライン(ピンク)GW京都1日旅の行程ライン(ピンク)
ホテル(烏丸御池)-地下鉄→四条-地下鉄→今出川-バス→今出川大宮-徒歩→カフェ・ライベック

最後までありがとうございます。
ランキング参加中です。
応援の1クリックお願いします。

にほんブログ村