昭和レトロな京都・千本今出川にある喫茶店で激安!!ひたひたシロップ漬けのホットケーキ | ヨーロッパ、女一人旅 ~パリが恋しくて

ヨーロッパ、女一人旅 ~パリが恋しくて

2007年フランス・パリに留学。2012年フランス・ロワールの古城で挙式。カメラ女子&フランス愛好家co malicoの旅ブログです。ヨーロッパ、アフリカ、海外リゾート旅行記、地域別にテーマをわけたフランス国内旅行記、パリのレストラン情報、フランス土産…いろいろと。

やっぱり、co malicoと言ったら食ネタかしら!?(笑)

ということで、今年初の食ネタは、京都で食べた“ウマイもの”特集其の一、きらきらホットケーキきらきらです。

あんまり教えたくない、でも教えたくなっちゃう、京都に古くからある喫茶店を今日はご紹介いたします。

今や流行はパンケーキだ!
という世間様ですが、

co malicoはシンプルなホットケーキが食べたいんだー!!
というちょっと古風というか堅い考えを持つ人間。

賛同してくださる方がいらっしゃると大変心強いのですが…

わざわざホットケーキなら食べに行かなくてもいいんじゃないの!?
と思われる方にこそ行っていただきたい、そんな喫茶店は、

千本今出川の信号を西に入ってすぐのところにある、喫茶店静香さん。


1900年代初頭がフランスのベル・エポックならば、昭和の時代が日本のベル・エポック。
あっ、これはco malicoの主観的意見です笑

平成になって早26年ですが、今のカフェにはない、あのレトロな趣き、香りがただよう不思議な空間がそこには待っています。


一歩店内に入ると、時間が止まってしまったかのような錯覚に襲われました。



1つだけ空いていた席に座りましたが、まぁ店内は満席ですよ汗

今では珍しい全席喫煙可というスモーカーさんにとってはうれしいのでしょうが、あぁ妊婦co malicoにとっては苦痛の時間でしかありませんでした。

その点を除いても、オススメしたいのが、飲食物の値段の安さっポイント

ホットケーキ、1人前で350円キラキラ

衝撃的~もぉだめ・・・

パンケーキだったらどうでしょう。。。3~5倍はしますよね…

ホットケーキだけじゃなくて、飲み物にしてもコーヒーは安いんですハート


しかもメニュー表に書かれたこの文字。
「珈琲」に…

「ミルク珈琲」
ですってありがちなキラキラ

「カフェ・オ・レ」と書かれていないこのポリシー。
好きですハート

にしても、レトロ~中

ちなみに、珈琲もミルク珈琲も350円ですぺろりんちょ♥akn♥

ホットケーキは、おやつにはちょうどいい量きらはーと

出来上がったホットケーキは、二枚重なっていて、てっぺんにはアイスクリームのような形をしたバターが。
ここまでは至ってオーソドックスなホットケーキです。
が、驚くのはこれからビックリ




たーーーっぷり注がれて蟻でも入ったら溺れてしまいそうなメープルシロップキラキラキラキラ

メープルシロップをケチるお店が多い中、ここまで大胆にシロップをかけるお店がありましょうかびっくり




創業昭和12年という老舗の喫茶店、静香。
訪れる価値は十二分にありますポイント

古き良き時代を感じさせてくれる店内でいただくホットケーキは、至福の味。

北野天満宮の参拝や、金閣寺方面を訪れる際にふらっと立ち寄れますので、市バス「千本今出川」でお降りください。



釘抜地蔵…釘抜地蔵を訪ねて-京都初詣の旅

千本釈迦堂(おかめさん像)…おかめさんの像を拝みに千本釈迦堂へ-京都初詣の旅



本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
こちらも↓ポチっと押していただけると、更新の励みになります。