畳縁でポシェットの依頼 | おもしろ畳!?

おもしろ畳!?

一般的な畳ではなく、へーっ!と思えるちょっと変わった畳や、私が参加しているイベントやちょっとした情報や近況報告、畳材料で作った小物をアップしております。
また、変な駄作もアップできればと思います。

数ヶ月前に髪の毛を切りに行った時に、
私の次のお客様が、畳表の中敷きを注文して下さったのですが、
その方が、そのお店を通して現物を見て出来るかどうかの判断で、
私の所へポシェットを送ってこられました。
そのポシェットが

表面
おもしろ畳!?-手作りポシェット

表の部分の蓋を開けた所
$おもしろ畳!?-手作りポシェットの蓋を開けた所

内ポケット部分
$おもしろ畳!?-手作りポシェットの中

裏面部分
$おもしろ畳!?-手作りポシェットの裏面のファスナーポケット

何とか、形にしてみました。(^^;)
$おもしろ畳!?-畳縁で作ったポシェット

表の蓋を開けた所
$おもしろ畳!?-ポシェットの蓋を開けた所 $おもしろ畳!?-ポシェットの外ポケット

内ポケット部分
$おもしろ畳!?-ポシェットの内ポケット

裏面のファスナー部分
$おもしろ畳!?-ポシェットの裏面のファスナーポケット

以前の試作品バッグみたいな物を作った時とは違い、
畳縁のバッグと同じ様な作り方でしたので、
ベルトを付ける部分の取付けに考えておりました所、
ふと、やってみたのが、
$おもしろ畳!?-ポシェットのベルト付け根

ちょっと無骨ですが、
何とか形になり、持って行った所、
気に入って下さり購入して頂きました。

後日、その方のお母様から同じ様なタイプで、
背の低い物を作ってほしいとの依頼が来ました。

実は、このバッグを作っている時に
口コミで来て頂いた方が、
バッグの注文をして下さいました。

色々とお話を聞くと、
バッグの深さは(高さ)は少し深め、
内ポケットは2つで取手の長さは既製品で良いけど、
柄を出したいので、幅広にして持ち手部分は細くなる様に。
畳縁は、HANA香織Ⅱ No.50とストリングス No.4、
中は、リバーシブル21(菱)No.36です。
$おもしろ畳!?-オーダーの畳縁バッグ
ストリングスという畳縁は、
裏表で織りの向きは変わりますが、手触りは変わりませんので、
今回は、裏面の青を出したいとの事で裏側を使っております。