455.浅間山外輪山縦走  | かたくりのつれづれのままに

455.浅間山外輪山縦走

関連:371.浅間山外輪山トレッキング ①☆トーミの頭☆  ②☆黒斑山☆  ③☆蛇骨岳☆
377 浅間山走破 ②☆外輪山縦走☆ 、②☆前掛け山登山☆ 、③☆出来心(;^_^A☆

398.浅間山登山 ★草すべりコース★ 前編 後編

9月、443.表銀座縦走 の数日後に小布施の仙人を誘って黒斑山方面に行きました。

天気は曇りでしたが黒斑山なら浅間山はよく見えるので日帰りで気楽に歩けるよと

甘い言葉にこの山の相方は素直に乗ってくれました。

9時頃出発して登り始めたのは10時半頃、ゆる~い山歩きです。

11:43 槍の鞘、ここからの浅間の山容をみて俄然撮影意欲がでてきた仙人
かたくりのつれづれのままに-5687槍の鞘

12:00 トーミの頭から蛇骨・仙人・鋸岳 黒斑山までという当初の約束は無視して、いけるところまで行ってみない?と悪魔のささやきうしし♪をするかたくりです。
かたくりのつれづれのままに-4846外輪山

13:18 仙人岳付近から撮影 少しずつガスが・・・・
かたくりのつれづれのままに-5694仙人岳

13:38 Jバンドの折口付近 急にガスに覆われた
かたくりのつれづれのままに-4853鋸岳

ここまできたらJバンドを下りて湯の平口から草滑り経由でトーミの頭に戻ろうと再び悪魔のささやきうしし♪をしましたが冷静な仙人は却下。

鋸岳の手前でもと来た道を戻りました。

13:42
かたくりのつれづれのままに-4858鋸岳付近

13:51 浅間山の登山道には沢山下山者が見えました。
かたくりのつれづれのままに-4859下山

13:59 黒斑山着 やはりここからの浅間山が一番美しい
かたくりのつれづれのままに-4861黒斑山から

14:27 賽の河原 見下ろすといくつもの湖沼が見える
かたくりのつれづれのままに-4863湖沼

14:56 トーミの頭で休憩 イワインチンを撮影中の仙人
かたくりのつれづれのままに-5696撮影

とっても怖いところで凄い格好でイワインチンを撮影していました。

彼は山野草の撮影がもともとの趣味で登山はサブメニュー。撮影のために結構険しいところまで冒険をします。

イワインチン(日本特産種)
かたくりのつれづれのままに-4865イワインチン

14:57 牙山(キッパヤマ)
かたくりのつれづれのままに-4867牙山

トーミの頭から下山は中コースを通りました。

車坂峠の手前で廃道になった蛇骨岳からの山道を藪漕ぎしてきたグループがいました。

そのルートは数年前の台風で道が壊れて蛇骨岳の下山口にロープが張られて進入禁止になっています。

話を聞くと、整備はされていないが道は分かり易かったとのこと。

時間的には正規ルートの近道にはなりませんが万一の噴火の際には、エスケープルートとして覚えておいて損はないようです。

16時ごろ駐車場に到着、千曲市戸倉万葉の湯で汗を流しました。