Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...


★☆★記事一覧1~200★☆★
★☆★記事一覧201~299 ★☆★

★☆記事一覧300~400☆★

★☆★記事一覧401~  ★☆★

☆★画像掲示板☆★ <=画像歓迎

姉妹サイト:

☆★ヤマボウシの笑いの泉☆★ (ちょっと妖しい18禁
【カキコ!】クチコミ
満載のネタの殿堂!

☆2009年山歩き記事一覧☆  (;´▽`A``

347 2009年 私の楽しんだ ダイヤモンド・ヘッド・・・・・ best 10

☆2010年山行き記事一覧☆<1月~6月> <7月~12月>

394 2010年 私の楽しんだ 噴火・・・・・best 10 
番外:2011年 山歩き記事一覧
467.私の楽しんだ月夜 ・・・・best 10 ★回想の山々★

★温  泉 三 昧 ★  →温泉


  ネット収入 2011年 107,490円 2010年 190,492円→ 月毎のネット収入明細       

         2009年 300,334円 2008年 389,708円 2007年 402,234円

click→★ポイントサイト収入★  click→ ★アンケート収入★  click→ リードメール収入    

実績16回 20,510円

136_50

実績28回

11,000円

実績54回 44,000円
マクロミルへ登録

547回申請

930,934円  

このブログは残念ながらfirefoxでは一部の記事で見ることができません。

ブラウザはSleipnir、Internet Explorerでご覧下さい。
☆★☆★景観の写真は全てクリック拡大します。★☆★☆


お知らせ:つくば市要にある戸建てマイホームの入居者を募集しています。

敷地78坪戸建て4LDK、中古物件の購入を検討されている方も相談に応じます。

交通 筑波エキスプレスつくば駅まで車で10分、秋葉原まで45分

仲介業者㈱アジア住販→ http://www.asiajyuhan.co.jp/

$かたくりのつれづれのままに-5765キンモクセイ2


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2012-02-14 20:30:11

483.ひとごろし  ★山本周五郎の世界★

テーマ:ヒューマニズム

関連:457.やっぱり女は愛嬌!


今日はバレンタインデーですね。

物騒なタイトルですがこんなラブストーリーはどうでしょうか?

この男が現代にいたら今日チョコレートをもらえたでしょうか?

山本周五郎の滑稽ものの傑作です。

タイトルから陰惨なストーリーを連想しがちですが、以前テレビドラマで植木等さんが主人公を演じて読む気になりました。

~~~~~~~~~~~~~~~

【あらすじ&ハイライト】

主人公は双子六兵衛、この男はいまでいう草食系男子。

家中きっての折り紙つきの臆病者である。

この男の不幸なことは武士に生まれたこと。気の強い妹の兄になってしまったこと。

イメージ的には弱虫の坂本龍馬少年の下に乙女姉のような妹がいると想像してみてください。


お兄様!」妹のおかねが咎めるように言った。

六兵衛はまたかと思った。この男は妹が何を言うかより女の怒っている顔に気が滅入った。

お兄様が臆病者と笑われているせいでかねは嫁の貰い手がありませぬ!!

なんとか手柄を立てて汚名を返上してくださいませ!


あるとき、三国一の武芸者仁藤昂軒が藩に指南役として召抱えられたものの、なにかの揉め事でこの武芸者が藩士を切り殺した。

切られた武士も家中では指折りの武芸者だった。

藩の面目にかけてこの武芸者を成敗しなければならない。

が相手が悪い、この上意討ちには誰もが名乗りをためらっていた。


そこで双子六兵衛が妹のために名乗り出た。

それを聞いたおかねはさすがに無謀だから思い返すようにと説得したが六兵衛の決心は固かった。

武士は家名のために生き、大儀のために死ななければならない。

人として切り合いが嫌だからといっても武士として生まれた以上妹は武家に嫁がせたい。

おかねはこの男が守らねばならない大切な妹なのだ。


で、旅支度をして武芸者を追った。

相手を追うのは容易だった。なぜなら相手は三国一の武芸者を売り物にしている。

どうどうと諸国を歩き、自分の武芸を認めてくれる仕官先を求めていた。

上意討ちの追っ手が来れば正々堂々と相手をして返り討ちにすればそれも自分を諸藩に売込む宣伝になる。


六兵衛は秘かに武芸者の後をつけていたが、昂軒はとっくに気づいていて六兵衛の後に回って呼びかけた。

六兵衛は・・・・・・呼びかけられただけで気が動転して「ひ、ひとごろし~」と叫んで逃げ去った。

おい待たぬか、武士なら仕合え

六兵衛は足だけは速かった。


ある旅籠で六兵衛がこの武芸者の部屋を覗き込んでいると、旅籠の若女将おようが怪しみ何事かと六兵衛を部屋に招いて問い詰めた。

あなたは、お武家様でありながら陰で何をこそこそとしているのです?

咎めている顔が妹のおかねに似ているとこの男は思った。

この男は女の怒っている顔が苦手である。いつも長い小言を聞かされ最後は哀しそうな顔になるのだ。

六兵衛は観念して自分が家中きっての臆病者であること、それがために縁談がまとまらない妹のこと、上意討ちの名乗りを上げたことを正直に話した。

おようははじめあきれ顔で聞き、次第に同情し、最後は涙を一杯に溜めて言った。

いくら武芸が苦手でも人の隙を伺うなどは卑怯ではありませぬか

違う、私は臆病ものだが決して卑怯者ではない。どうすれば上意討ちが成し遂げられるのか方法をさぐっていたのだ
確かにこの男は気の弱い臆病者だが卑怯な手段を使う男のようには思えない。

が、このままでは決して上意討ちは成し遂げれられまい。

妹思いの人柄が気に入った。正直さが気に入った。
あなた様の上意討ち、このようにも手伝わせてくだりませ。


<<略>>


その上意討ちとは・・・・・・


昂軒のゆく先々で「ひとごろし~」と叫ぶのである。

昂軒が茶屋に入ろうとすると「ひとごろし~

旅籠へ入ろうとすると「ひとごろし~

茶屋でも旅籠でも誰もが昂軒を恐れて顔をださない。

昂軒がこの男女を切ろうと追いかけるとその逃げ足の速いこと・・・・


昂軒は仕官を望んでいた。無頼を働くわけにはいかない。


卑怯者、俺と仕合え

と六兵衛にけしかけても距離を保って決して近づかない。

相手は二人がかりで交代しながら休んでいる。

しかも・・・なにやら楽しそうである。

なんて奴らだ

腹が減って疲労がたまった。


何日か過ぎて・・・・・

おい!

十分距離をおいて遠巻きに見ているおようと六兵衛に向かっていった。

俺はもう疲れた。

いままで諸国で多くの武芸者と仕合をして負けたことがないが、お前らのように仕合もせずただ俺を人殺しとののしり逃げ回る者に勝つ兵法は知らぬ。


俺はもう生きるのが嫌になった、ここで腹を切る。

ちょ、ちょっと待ってください。勝手に腹を切られるのは困ります。

では、俺と仕合うか?

滅相もない、私があなたに勝てるわけがないじゃないですか。

では俺はどうすればよいのだ


あなた様は武士をお捨て下さい。私にあなたの髻を切らせて下さい。そうすれば私は上意討ちを果たしたことになります。

そう言って、六兵衛は昂軒の髻を切り落とした。

あなたはもう仁藤昂軒という武芸者ではありません。

そう言って、六兵衛は懐からにぎりめしを出して男に渡した。

この髻のない男はむさぼるように握り飯をほおばった。

うまい

男は不覚の涙を見せた。

生きるとは良いものですね。もう今日限りです、命のやり取りはやめにしましょう。


❤ ❤ ❤ 後日談 ❤ ❤ ❤

仁藤昂軒の髻を切り落として城下に戻った双子六兵衛は家中で評判になった。

しかも、美人の嫁までつれてきたということでこれぞ武士の鑑とまで噂された。

その妹のおかねに晴れて縁談がまとまったのは言うまでもない。


草食系男子の嫌いなあなた、今年はチョコレートをあげる相手に加えてみませんか?


PS.検索したら植木等さん主演のドラマがまだ残っていました。

=>http://www.tbs.co.jp/tbs-ch/lineup/d0402.html

2012-02-13 13:46:42

482.つれづれの生物学

テーマ:動植物

関連:137.生物学実習 系統進化138.生物学実習 臨海実習139.生物学実習 プラナリア

最近はあまり生き物の観察をしていません。


身の回りの生物の営みについて知るとけっこう目からうろこ的な感動をするものですが・・・・


学生時代に生物学の実習で系統進化学という必修の課目がありました。これは2年生のときのこと。


単細胞動物の顕微鏡観察から始まり、カイメン、回虫、環形動物(ミミズ)、軟体動物(ハマグリ)、節足動物(コオロギ)、魚類、両生類・・・・・鳥類、哺乳類と解剖をしてスケッチをしていきましたがいろんなことを考えさせられました。


回虫は家畜の腸から採集してきたもので血にまみれてミートソースのスパゲティそっくりでした。

翌週ハマグリを用いた解剖実習があり終わったあともったいないので食しましたが、前の週”ミートソース”を摘んだピンセットでハマグリを食べるのは・・・・


Q1 開放血管系VS閉鎖血管系

A:毛細血管のない動物は開放血管系。一方通行の水道管のようなもの

じわ~と血液が体にしみて老廃物を戻す。

開放系の動物を下等と馬鹿にするなかれ、高等動物でもリンパ管は開放循環系です。

閉鎖血管系でも戻りのポンプがないのでけっこう大変だと思う。


Q2血管ってなんのためにあるの?

A:酸素や栄養を体のすみずみまで運ぶためにあるに決まっているじゃん。



Q3.血管のない動物はどうしてる?

今回の記事の本題です。

A:扁形動物プラナリアは血管がありまっしぇん。

酸素は皮膚呼吸で全身から取り入れればいい。

要するに栄養を体の隅々まで行きわたらせばいいのだから、消化管をからだの隅々まで枝を伸ばせばいい。

卵の黄身を赤い色素で色づけして食べさせると血管やリンパ管のように正中(頭尾軸)から左右に伸びた消化管が確認できました。

感動した!!

消化管が染色されたプラナリアをアルコールで脱水してスライドガラスにマニキュアで封入したプラナリアをスケッチしました。

今でも実家にいけば標本があるかもしれません。


Q4 恒温動物と変温動物の違いはどこにある?

A:魚類は一心房一心室・・・・・・・・・・・・・・変温動物

両生類、爬虫類は二心房一心室・・・・・変温動物

哺乳類、鳥類二心房二心室・・・・・・・・・恒温動物

一応心臓には違いがあるけど、爬虫類はかなり二心房二心室に近い

心臓の形で体温調節が変化するわけでもない。

哺乳類でも、ラットマウスの新生仔は体温調節ができず母親が世話をしなければ体温は保てない。

生後5日頃までなら低体温でも死なず、冷蔵庫に3日ほど入れておいても生きていて驚いたことがあります。


Q5 冬眠する動物としない動物の違いは?

A:はて????

人でも六甲山で遭難した人が20日以上冬眠状態で救出されたケースがありました。臓器の移植運搬でも冷やしているので意識がなくなったり活動が鈍ること以外は生命にかかわることはないような気がします。

冬眠動物には、冬眠腺という褐色脂肪組織が発達していて通常の白色脂肪組織に比べてミトコンドリアが豊富に含まれています。新生児にもこれが多い。

通常の脂肪との違いはβ酸化で分解しながらATPを作らず全て発熱になっていく。


不思議が一杯の生物実習でした。

爬虫類の解剖はやらなくて済んでよかった~。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

3年のとき三重県菅島の臨海実習では磯採集したカメノテ、フジツボ、カニを食べ比べて味覚による甲殻類の類似性を体験。

臨海実習の初日(かたくり手前右端)
かたくりのつれづれのままに-6080臨海実習
テーブル中央に採集した磯物、オレンジ色はワタリガニ

かたくりが箸を伸ばしているのはナマコ(棘皮動物門)・・・・は、はじめての体験だった。


2012-02-12 16:12:32

481.雷滝の氷瀑 in 2012

テーマ:季節の便り
関連:353.雷滝 ★氷瀑★ 、2★氷の宮殿★ 、3★神秘と妄想のハザマで★ (2010.Jan31)

419.雷滝の氷瀑 in 2011 ★序★ ②★ウラミの滝から★ ③★観瀑台へ★ ④★氷瀑★ (2011.Feb.02)

2月4日、この日諏訪で御神渡りが確認されました。氷瀑を見るなら今がベスト。

地獄谷のスノーモンキーを撮影した後、松川渓谷へ向かいました。


そう、雷滝の氷瀑の撮影です。
かたくりのつれづれのままに-5347雷滝

今年の氷瀑は分厚かった。


比較すると毎年氷瀑の規模が異なります。

左2010年353.雷滝 ★氷瀑★ ,2★氷の宮殿★ 、右2011年 419.雷滝の氷瀑 in 2011 ,②★ウラミの滝から★

かたくりのつれづれのままに-氷岩屋

かたくりのつれづれのままに-3274_2011


回廊は氷柱に閉ざされこれまでより手前で行き止まり。かたくりのつれづれのままに-5336回廊

小布施の仙人と一緒に訪れたので記念写真を撮影してもらいました。
かたくりのつれづれのままに-6067遊び

氷筍が白衣観音かマリア像のように見えます。冷気につつまれた神秘ゾーン
かたくりのつれづれのままに-6072スリット
自然の創り出す造形物は毎年一つとして同じではないのですね。

一期一会のアートを楽しみました。


かたくりのつれづれのままに-6070スリット

Feb.12 2012

Amebaおすすめキーワード

    1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>