407.冬の黒斑山  | かたくりのつれづれのままに

407.冬の黒斑山

早春:黒斑山・蛇骨岳 371.浅間山外輪山トレッキング ☆トーミの頭☆☆黒斑山☆☆蛇骨岳☆

盛夏:浅間山・前掛け山 377 浅間山走破 ☆外輪山縦走☆ ☆前掛け山登山☆ ☆出来心(;^_^A☆

晩秋:浅間山 398.浅間山登山 ★草すべりコース★ 前編 後編

番外:冬の黒斑山 ★速報★(2011-01-31 21:46:21)の上書きです。

冬の黒斑山に行ってきました。 これで春夏秋冬の浅間山をすべて見ました。

車坂峠12:00 →槍の鞘13:38 →黒斑山14:25→ 車坂峠16:00

すれ違う登山者はみなスノーシューをはいていましたが、一人ピッケルを持ってアイゼンで登ってきました。

カンジキも持って行きましたが登山道は良くしまっていてアイゼンがベストチョイス。

13:00 木の枝に雪が覆いまるでかまくらのようになっていた。

風を避けて休むのに最適。

かたくりのつれづれのままに-4638木陰

13:42 右は槍の鞘からトーミの頭へ行く途中の鞍部  →

足跡ががけ下の湯の平ら口へと続いていた。

雪崩がおきやすく危険極まりない度し難い阿呆だと思った。

自己責任を履き違えてないかと。

登山は安全に配慮して自然を恐れ敬意を払いながら行うものだとおもう。

かたくりのつれづれのままに-4641足跡

13:38 槍の鞘から見た浅間山   噴煙がみえますね。ここから不意うちのように見える浅間山が好きです。かたくりのつれづれのままに-4639槍の鞘
13:52 浅間山と剣ヶ峰・牙山の間から遠く妙義山が見えた。
かたくりのつれづれのままに-4642妙義山
13:59 トーミの頭から草滑りコースを見下ろす。晩秋に下ったコースですが雪に覆われると全くわかりません。かたくりのつれづれのままに-4645草滑り
トーミの頭からみた黒斑山 雪があるとふんいきありますね。

かたくりのつれづれのままに-3168黒斑山

スノーモンスター
かたくりのつれづれのままに-3159雪化粧

14:26 黒斑山から剣ヶ峰・牙山(きっぱやま)
かたくりのつれづれのままに-3160剣ヶ峰
14:27 黒斑山から浅間山を望む。
かたくりのつれづれのままに-3164黒斑山