FinePix Z33WPで撮ってみた | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

ほとんど衝動買いした「FinePix Z33WP」で、撮影してみました。曇り空(若干の雨)の早朝に駅舎内で撮ったので若干ノイジーです。

Digital Device Life & Work Diary-オオミズアオ001 ・無人駅の改札で~オオミズアオガ~

発色は、カラーネガライクな感じですね。割と好感が持てます。撮影モードはオートで撮ったのですが、比較的目で見たのと近い発色です。

Digital Device Life & Work Diary-オオミズアオ002 ・よりアップで

画素センサーが小さいのと、手ぶれ補正が無い事、光学系が屈折式であるためか画素数で期待出来るほどの解像感は感じられない。もっとも、私の画質基準がデジタル一眼レフとの比較になってしまうのが原因であるので、同クラスのコンデジ同士の比較であればほとんど差は出ないと思われます。

色調に関しては、スタンダードの他に「F-クローム」と「F-B&W」がある。カラーの場合、くっきりした発色を好む人はF-クロームに設定した方が良いかもしれない。

Digital Device Life & Work Diary-スタンダード ・F-スタンダードで撮影

Digital Device Life & Work Diary-クローム ・F-クロームで撮影

作例が地味目な色なのでぱっと見には判りにくいかもしれないが、F-クロームの方が派手目の発色になる。実際の色に近いのはF-スタンダードの方である。

全体として、簡単操作のコンデジとしてはよく出来ていると思う。マクロから中望遠域までカバーしているし、普段使いのコンデジとしても使いやすい。むしろ、土砂降りであっても濡れる事を気にせずに使える分優れていると思う。派手目な発色が好みの人には向かないかもしれないが、カメラとしてのトータルバランスはまずまずだと思う。価格も、他社の同等品と比べればリーズナブルであるし、海水浴などのお伴カメラを探している人にはお薦めと思う。



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview