互換の充電器 | Photograph to Life ~生活に写真を~

Photograph to Life ~生活に写真を~

●日常の一部を写真で表現、出来たらいいなと言う意味で...
●デジタルなデバイスの(独断と偏見による)話題と感想もあります
●100円ショップ製品の紹介と活用(工作)方法の話題なんかしたりもします

オークションで見つけて気になっていたデジタル一眼レフのバッテリー充電器を買ってみました。まぁ、落札した訳ですが「即決」だったので買ったと言っていいでしょう。

私が使っているNikonのデジタル一眼レフは「EN-EL3系」のバッテリーを使います。もちろん、純正の充電器「MH-18a」はD50とD700の両方についてきているので2個あります。ただ、このMH-18aは「電源コードが別付け」であることと併せて若干大きめ。特に、電源コードの問題は携帯するのには若干不向きなわけです。1本は短い電源コードを作ってありますが、出来る事なら本体に直接コンセントプラグが付いている方が携帯して使うのには便利です。

今回落札した充電器は、私の要望を満たしていて且つ、シガーライターでの充電にも対応ています。大きさもMH-18aより若干小さめです。

Digital Device Life & Work Diary-EN-EL3充電器001 ・MH-18aと並べて

厚みはほぼ同じですが、全体としては小振りに見えます。特に優れているのはコンセントプラグを内蔵している点です。純正品も同じように改良して欲しいくらいです(もしくはオプション販売)

Digital Device Life & Work Diary-EN-EL3充電器002 ・コンセントプラグは折りたたみ式

コンセントプラグが折りたたみ式なので携帯に便利そうです。何故に純正に同様の製品が無いのかが不思議。純正の方が安心感は高いのでぜひとも純正でも出して欲しい物です。
充電時のバッテリーのロックは若干甘め。特に互換のバッテリーだと緩いくらいです。それでも充電機能自体には特に問題ない感じ。

Digital Device Life & Work Diary-EN-EL3充電器003 ・シガーライター用のオプション

この充電器、もっとも優れてると思うのは上記写真のシガーライター用プラグ。コンセントの無いところでもクルマで移動し得ているのであればバッテリーの充電を移動中に行なえるので便利。自宅での使用頻度は高く無いと思うが、外出時などには携帯しておきたいと思う。



■この記事を評価して、関連の人気記事もチェック!
★★★★(素晴らしい)
★★★☆(すごい)
★★☆☆(とても良い)
★☆☆☆(良い)
by TREview