鯛茶漬け | TEA FOR TWO

TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。

 



今夜は、サラッと鯛茶漬け。

こちら、以前にもブログでご紹介したことのある、お気に入り

レシピです。(前回の記事はこちら→☆☆☆

その他には、

そら豆の煮物、酢レンコン、ブロッコリーの酢味噌和え

を作りました。

今日、我が家へ家事のアシストをしてくれる仲間が増えました。

それは、食器洗浄器です♪

私の、まわりの友達のほとんどが利用している食洗器。

でも我が家は、二人暮らしだし必要ないかなぁ~なんて思って

いましたが、いざ、使ってみると、とても便利!!

「あ~なんで今まで買わなかったんだろう!!」と後悔するくらい。

これからは、惜しみなく食器を使えそうです(笑)


そんなこんなで食洗器の取り付けが終わったのはお昼過ぎ。

それからドライブがてら、主人とお買い物へ出掛けました。

その途中、少し離れた街にある、焼き立てパンをバイキングで

頂けるお店で遅いランチ。バイキングのパンを好きなだけとり

他にも和風プレートを注文し、おなかはいっぱい。

もう3時過ぎだし、この分だと夕食は入らないねぇ~なんて

主人は言うものの、買い物の後、水泳に行くはずの主人は

帰ってくると絶対に「おなか空いた~」と言うのは間違いなく

一応、夕食の買い物にも行きました。


軽めの夕食がいいなぁ~なんて、食材を物色していると、

新鮮な地物のクロ鯛のお刺身が!!

うん、今夜は鯛茶漬けに決まり☆☆


ゴマダレに漬け込んだ鯛が、炊きたてご飯とよく合う、あっさりと

したレシピです。

でも今夜は、鯛茶漬けのレシピで、お茶をかけずにそのまま頂き

ました。これレシピお茶をかけてもかけなくても、どちらでも美味しく

頂けるレシピなんです。

とてもおすすめレシピなので、新鮮な鯛が手に入った時は是非

お試し下さいね。


鯛茶漬け

材料

鯛のお刺身

三つ葉

焼き海苔


白ゴマ       大さじ2

ゴマペースト   大さじ1

お醤油       大さじ3

みりん       大さじ1

酒         大さじ1

砂糖        大さじ1

わさび       好みの量を


作り方

① 鯛をお刺身用に切る。

② グリーンの材料をすり鉢入れ、よくする。

③ ②に①の鯛を15~30分ほど漬け込む。

④ 炊き立てのご飯に、③をのせ、三つ葉と焼きのりを

   散らしたら出来上がり。

半分はそのまま頂いて、残りに、緑茶又は、ほうじ茶をかけて

召し上がるのがおすすめです。お茶以外にも、吸い地(吸い物

のだし汁)をかけても美味しいですよ!!


totoの特製ゴマダレ