TEA FOR TWO

お料理 インテリア ガーデニング 日々のこと。。。















$素敵な時間~TEA FOR TWO~




       



       


 

       


       
       


   


  



   


  


  

      

【PR】


テーマ:

花:ナスタチューム 食用花でマスタードの香りがします。我が家で只今満開中♪


参加させて頂いているレシピブログさんから、今朝、嬉しいお知らせが♪

レシピブログさんはこちらから→


レシピブログさんの「今日のいちおしのブログ!」 のコーナーで私のブログを採り上げて下さったようです。

採用して下った記事は1/15「イカの塩辛とナスとトマトのパスタ」。

嬉しいな~^^ ありがとうございました。


お料理などを含める家事、なかなか家族以外の方から評価を頂く事はないので、レシピブログさんの目に留めて頂いてとても光栄です。

また家事にも張り合いがでました♪



上の写真は、「レモンビターオイル」

柑橘類が大好きな私。

こちらも今、柑橘類は旬で、タンカンという品種がたくさん出回っています。ポンカンのように甘さが強くとても美味しい。あとは有名なシークワーサー。シークワーサーも大好きです。


でもやっぱり慣れ親しんだ柚やダイダイが恋しくなるんですよね~。

義母にお願いして地物の柑橘類を送って頂きました。レモンもたくさん♪

柚は、果汁だけではなく皮も一層香りがいいですよね。皮を薄くスライスし、おすましに入れたり和え物に入れたり、お鍋のポン酢の薬味にも欠かせません。

余った皮も冷凍して保存をしています。お味噌汁にも一皮入れると風味がいいですよ。


今回は無農薬の国産レモンもたくさん送って頂いたので、オリーブオイルにレモンの皮を漬け込む「レモンビターーオイル」を作ってみました。

ほろ苦いレモンの皮の香りが移ったオイルはマリネなどに、とても重宝します。


昨夜は、ダイダイをたっぷり絞ったポン酢で湯豆腐頂きました。最高です^^

しばらく柑橘類を使ったレシピが続きそうな我が家です。





レシピブログに参加しています♪



テーマ:



義母より、小旅行のお土産にと一の瀬焼の器をプレゼントで頂きました。

昨日に続き嬉しいプレゼント。


ちょうど欲しかったオーバルで少し深みのある器。

デザインや色もすごく好み。お母さん、ありがとう♪


陶器ですが表面はツルっとした仕上がりで、どことなくヨーロッパの陶器のような雰囲気も。

昨日の夕食ではシンプルなティーマのホワイトともにテーブルに並べてみましたが、こちらの器がアクセントになり食卓がグッと明るくなりました。


器が増えるとお料理熱も上がります。単純^^







テーマ:


タルトプレート。久しぶりに主人からのプレゼント♪

ちょっと早い誕生日祝いと出張土産を兼ねて、出張先で選んでくれたらしい。ありがとう。。。

プレゼントのダメダシが多い私(ごめんね。。。)すごく悩んで選んでくれたよう。スミマセン(+_+)


大きな箱の中に何十もの紙で丁寧に包まれた32cmのプレートは更に布袋に包まれ、ラッピングを開ける間もちょっとした緊張感が。


ブラボー!!


深い赤で描かれた鉄の門のような美しいモチーフにうっとり。。。

もちろん今回はダメだしはありません^^

ガダルキヴィールというシリーズで鉄細工職人と金属のレースを編み出す彫金職人の自由なイマジネーションから誕生したシリーズ。

今まで私がイメージしていたエルメス の器とちょっと趣が違い、斬新なデッサンでありながら手書きの素朴感もたっぷり。この素朴さがたまりません。。。

しかもここ何年、赤色にちなんだ器をずっと探していたので本当に嬉しいプレゼントでした。

またショップの方が本当に親身になって一緒になって悩んで相談にのってくれたようで、この器を選べたのもその方のお陰のようです。ありがとうございました♪


大判なのにとても軽く繊細な手触り。ちょっと扱うのに緊張しちゃうけど大切に使わせて頂きます。





  

  

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています


テーマ:




一月だというのに、こちらはお花見シーズン真っ只中♪

前回の記事での続きです。

カフェのオーナーさんのおすすめでカフェの後、本部八重岳の桜祭りにへ出掛けました。

そう、やんばるへ辿り着いた辺りから、桃のようなお花がちらほら見え始めていたのですが桜だとは思いもしませんでした!!

桜は寒緋桜という品種でとても鮮やかな彩り。今までの見ていたソメイヨシノのお花見とはまた違ったお花見を楽しめました♪


今日は19℃との予報でいつもより寒く感じますが、ほとんど20℃を越す暖かさ。お花見でも半袖の方も多くいらっしゃいましたよ。

冬の寒さを忘れそう^^


次に向かったのは、「世界遺産 今帰仁城跡」。

14世紀の琉球王国三山時代、琉球が三山に別れその一つが北山王の居城であるこちらの今帰仁城です。

石を積み上げた城壁が大変美しく、また城壁のデザインにおいても地形を活かして曲線を描きそれは見事な形状です。

またお城の高台からは大パノラマの絶景が。



夕方間近だったので、お月様もお顔を見せています。


鮮やかな色合いの琉球衣装に身を包んだ、お姉さまたち。

色のないこの石畳に咲く一輪のお花の様です。






帰りに、お城入口のサトウキビジュースの御茶屋で一服。。。

目の前でサトウキビを搾り、生のジュースが頂けます。搾りたてに氷を入れたサトウキビフレッシュジュースです。

皆さんが、口々に美味しい美味しいと言いながら頂いていたので早速私もいっぱい注文。

するとおじちゃんが、「あなたはこれ!!」とサトウキビを大鍋で煮詰めたシロップに熱湯を注いだものを手渡してくれました。え~私もみんなと一緒の冷たいのが良かったのに~っと、とりあえず頂くと「美味しい~!!」とってもとってもホッとする味。。。説明を聞くと体にもいいらしい。不健康そうに見えたのかしら(^^;

主人も気に入り我が家でもと2本シロップを購入しました。



一足早いお花見に、1月の屋外ランチに海沿いのお散歩。

どれもが南国ならではの楽しい週末でした♪




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています


テーマ:


こちらへの転勤が決まる前、ある旅番組で見た、やんばるの森の中にあるカフェ。

「わぁ~日本にこんな景色のカフェがあるんだぁ。。。」今まで見たことのない様なそのゆったりとした空間にテレビを見ながらうっとりした事を今でもはっきり覚えています。

数ヶ月後、私も来られるとは夢にも思っていませんでした^^


上の写真、大きなシダの奥にデッキがあるのが分かりますか?

屋内にも席はあるのですが、この日は暖かかったのでもちろんデッキへ。

ここのメインメニューはピザ♪

注文したのはテレビでも拝見したゴーヤピザ!このピザが忘れられずにいました^^

他に、もう一種類ピザを。


木漏れ日の中で頂くピザは美味しい。

まわりにはたくさんの種類の花が咲き乱れ、シークワーサーにパパイヤといろんな果実も実っています。

空を見上げると雲がゆっくりとお散歩。。。久しぶりに空を見ながらお食事をしました。





 


帰り際に、奥様といろいろとおしゃべりをしました。

とてもあたたかい素敵な方です。

ハイビスカスのカップは奥さんの作品。店内でも購入できます。


「寂しくなったらおいでね!」と優しい言葉をかけて頂きお店をあとにしました。

帰りは屋根瓦のシーサーが私たちを見送ってくれました^^


この後は、世界遺産「今帰仁城跡」へ。。。


Cafe くばやー


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています


テーマ:


前回作ったソーダブレットが主人にも好評だったので今度はバナナ味で作ってみました。

バナナソーダブレッドも美味しい~!



発酵なしのソーダブレッドは、思いついたらすぐ作れるのが手軽で嬉しい♪

いつもはおやつなしの主人のお弁当にもおやつに一切れ添えました^^



リピートと言えば塩辛パスタも^^1人ランチにはパスタが手軽に作れていいですよね~。

スナップエンドウがシャキシャキして美味しかったぁ。。。


●塩辛にスナップエンドウ、オリーブ、ほうれん草のパスタ





レシピブログに参加しています♪


テーマ:



久しぶりのパン作り。お手軽に作れるソーダブレッドを作ってみました♪

カリッ!焼き立てを切ってみると、外はカリッと中はしっとり。。。


結婚前は、お菓子作りも好きでよく作っては家族に披露していましたが、ここ数年お菓子作りを封印していました。。。

と言うもの主人は大の甘党。パンやケーキも結婚当初は作っていましたが、どうしても食べ過ぎちゃう主人。

気が付くといつの間にかなくなっています。結婚して一年を経たないうちにみるみる体重は増え、我が家でのお菓子作りは封印ということになりました(笑)封印の成果は出たのか今では体重もすっかり減り元に戻りました。

(市販のケーキやパンは食べていますが^^)


このソーダフレッドは、脂はゼロ。お砂糖も大さじ1とヘルシーなので食べ過ぎても大丈夫かな^^

久しぶりに作った焼き立てのパンにリンゴのはちみつを付け頂くと美味しい~私の方が止りません(笑)

パンともスコーンとも違う食感も、また美味しい。


明日はドライフルーツを入れて作ってみようかな。。。



●材料●

薄力粉、ヨーグルト、重曹、炭酸、砂糖、牛乳




::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。


レシピブログに参加しています♪


テーマ:


タイカレー*グリーンペースト


前回の紅芋入りで作った方が美味しいと再確認。。。

紅芋はグリーンカレーの定番になりそう^^



下の写真は、野菜直売所で購入したカマンベール入りのイカスミパン。

かなり広いスペースの野菜直売所で野菜の品定めに夢中になっていると、あれっ一緒にいたはずの主人が隣にいません。あたりを見渡すと、主人が知らないおばさんの後ろをちょこちょこついて歩いている(笑)

見た感じ、何か指示を仰いで頂いているよう。。。

私が近づくとおばさんは、このイカスミパンを手にして「これはやみつきになる!」と3回ほど繰り返しレジに向かって行かれた。

主人に聞くと、珍しい野菜や果物を手にとって見ていたら、傍に来ていろいろと説明をしていてくれた様。優しいなぁ。。。

中でも下のパンが、おばさんのお気に入りらしく主人には2つ食べるように勧めていた^^


真っ黒なカマンベール入りのイカスミパンを早速帰りの車中でパクリ!

お墨付きとだけあって、ふわふわで美味しい~^^



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。


レシピブログに参加しています♪




テーマ:


今日のお昼ごはんは、イカの塩辛とナスとトマトのパスタ。

何度かブログでもご紹介しましたが、お気に入りのパスタです。


大さじ1程の塩辛からたっぷりのお出汁が出て、最近ではアンチョビのパスタより登場回数も多くなっています。

塩辛は余ってもご飯のおかずにもなりますしね^^

塩辛はクリームパスタとも最高の相性で、ウニのクリームパスタに匹敵するくらいのお気に入りです。

こちらのパスタ、塩辛が苦手な方へ塩辛が入っていることを言わずお出しした時も塩辛が入っている事を全く気付ず種明かしをした時にはびっくりされました。

塩辛が苦手な方は、クリームパスタを先におすすめします。


塩辛のダシとフレッシュトマトのソースが甘いおナスに染み渡り、おナスもたくさん美味しく頂けます。

パスタを入れず、おナスとトマトとパプリカなどラタトゥウユのようにしても美味しいと思います。


●作り方●

フライパンにオリーブオイルを熱しニンニクと鷹の爪を加え香りがしてきたら取り出し、サイコロ状に切ったナスとトマトを加え軽く塩コショウし軽く炒め更にイカの塩辛を大さじ1加え白ワインで香りを付けます。白ワインでイカの臭みも気にならなくなります。

そこへ海水よりやや薄めのパスタの茹で汁をお玉2杯ほど加えトロッとしてきたら、パスタを加え混ぜます。

パスタをお皿に盛りつけパルメザンチーズをたっぷりふりかけて出来上がり。



::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。


レシピブログに参加しています♪


テーマ:



お気に入りのうつわで頂くお茶の時間は至福の時間。。。


お土産に頂いた抹茶ロールは濃厚で濃い目に入れた珈琲ともよく合います。


話題は、昨日のドライブの途中で盛り上がった夫婦合作の小説の続き^^

ドライブの時間のほんのお遊びに、1人がお題のような簡単な設定を出し、そこから交互にストーリーを口答で作り上げていく。馬鹿な夫婦です(笑)

けどこれが結構頭を使っておもしろい♪



今月はたくさん本も読みました。

改めて作家さんのすごさを感じるドライブでした^^


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

本日は、コメントをCLOSEしています。

Amebaおすすめキーワード