ちゃんと眠ってる!?あなたが痩せない理由 | ダイエット&美ボディ作りをサポート!BODY MAKE GYM CLOVER BLOG

ダイエット&美ボディ作りをサポート!BODY MAKE GYM CLOVER BLOG

筋トレは最高のアンチエイジング!筋肉は究極のアクセサリー!
BODY MAKE GYM CLOVERのパーソナルトレーナーCHISEIの知識と経験を、受付・サポートのRIEが発信します!!

ダイエットをしてるのになかなか痩せない、ちょっと痩せたと思ったらすぐに止まってしまう…。
そんな方は、睡眠を見直してみる必要があるかもしれません。

当ジムでは、運動、食事だけでなく睡眠も重要視しています。
理由はブログを読めばわかるはず

睡眠


まず、睡眠をしっかり取れている人は体脂肪がつかないというデータが最近話題になってます。
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82840120V00C15A2000000/ (参考)

もちろん食べまくっている状態で、寝ているだけじゃ痩せず、『あなたがなかなか痩せない5つの理由?!』の記事で書いたように生活習慣は見なおさなきゃいけないですけどね。

睡眠の大事な役割とは

それは、「疲労を回復する」という役割。
脳と心身の疲れを取り除き、精神的な疲れ(ストレス)も取り除いてくれます。

睡眠以外で、疲労回復をイメージするものは色々ありますが、例えば栄養ドリンクの場合、高濃度の糖分とカフェインによって一時的に元気になったようにみせかける食品なので回復とは言えません。
疲労で倒れた時などにお医者さんに打ってもらう点滴も主成分はブドウ糖の糖分で、他にもビタミンCやB群も含まれているとは思いますがあくまで回復する手段ではなく、回復するために身体に必要な栄養素をチャージするだけなんです。

寝ている間にホルモンが分泌されていることもあり、「美肌は夜に作られる」とも言われるくらい睡眠は大事です。

睡眠不足は太りやすくなる?痩せにくくなる?

身体というのは疲労が溜まると基礎代謝が落ちてしまうそうです。
※基礎代謝とは、呼吸や体温調整など生命を維持するために消費されるエネルギーのことです。

そして、睡眠が足りないと疲労が全部回復せずに蓄積してしまい、基礎代謝がとにかく低い状態になってしまいます。

基礎代謝が落ちているのにいつも通りの食事だと太ってしまう、または痩せなかったりします。

しっかり睡眠時間を確保して、疲労回復に努めましょう。

お風呂に入ったり、マッサージなど、質の良い睡眠にするための準備もしてあげるといいですね。

もうちょっと詳しい説明は、CHISEIトレーナーのブログで→

このエントリーをはてなブックマークに追加 ランキング