あなたがなかなか痩せない5つの理由?! | ダイエット&美ボディ作りをサポート!BODY MAKE GYM CLOVER BLOG

ダイエット&美ボディ作りをサポート!BODY MAKE GYM CLOVER BLOG

筋トレは最高のアンチエイジング!筋肉は究極のアクセサリー!
BODY MAKE GYM CLOVERのパーソナルトレーナーCHISEIの知識と経験を、受付・サポートのRIEが発信します!!

ダイエットに取り組んでいるものの、なかなか痩せないほろり と悩んでいる方が多いかと思います。

そんなあなたが痩せない5つの理由を見てみましょう

1.目標(ゴール)が不明確

ただ漠然と痩せたいと思ってもゴールが明確じゃないと、結果は思うようにはついてきません。
いつまでに、どんな風に、どのような手法でというゴールまでの手段を明確にすることで、やるべきことがはっきりしてモチベーションも維持できます。

ダイエット


目標例を挙げると・・・
①いつまでに・・・夏までに
②どんな風に・・・Mサイズのスカートが入る程、腹筋を割りたい
③どんな手法で・・・食事管理とトレーニングで


最初はこの程度の計画でOKです。
ちなみに細かい部分の計画はパーソナルトレーナーに相談して決めてもらうと時間と手間の削減になります。

2.意思が弱くて続かない

人はなぜダイエットが続かないのか?
それは、「なぜ、痩せなければならないのか?」が不明瞭だからです。

痩せたい!という気持ちは持っていても、痩せた後に何をしたいのか?が見つからないから少し辛くなると、「ま、いっか。」と自分に甘えてしまいます。

ダイエット

「絶対にモテたいから痩せる!」、「痩せてかっこいい服を着こなしたい!」、「健康診断でA評価にする!」、「結婚式があるから痩せる!」、という風に、痩せるべき理由を見つけてください。

目標を決めたらモチベーションを高く持ってダイエットに励むべしビックリマーク

モチベーションの低下を防ぐためにこんなのどう?
壁に目指したい体(モデルさんなど)のポスターを貼る
待ち受け画面などを『ダイエット成功まで我慢』という画像にする

1人じゃモチベーションがどうしても続かないという方はパーソナルトレーナーをつけてダイエットを行うと、比較的痩せることが楽になります。
その理由は痩せなければトレーナーに迷惑が掛かるという気持ちがでてくるからです。
パーソナルトレーナーをつけるとお金がかかりますが、意志が弱い方にはオススメです。

3.食材や栄養等の知識が自己流

TVなどでバナナダイエットをやればそれに飛びつき、酵素ダイエットが流行ればそれをやる・・・でも結果が出ない。

それは人間に必要な栄養素の概念を無視しているからです。  
TVなどのメディアで紹介するダイエット方などの多くは、あくまでも効果は極めて「限定的」です。
視聴率を集めるためにも「簡単で効果が期待できる」という部分を大々的に宣伝してしまいがちです。  

つらい運動や食事管理を続けるのって難しいですよね。
だからといって、安易に根拠の少ない情報に流されてしまうのは大きな間違いです。

 ダイエット

何が言いたのかというと、その情報が本当に根拠のあるものなのかを自分自身て調べてから試すことが大事ということ。

それが難しいというのであれば、決して元データがない情報に振り回されないように気をつけましょう。

4.数字に囚われすぎている

ダイエットに関しては数字は大事な指標です。
体重が昨日から◯kg減ったというのはモチベーションを維持する上でも重要ですよね。

でも、その大事な指標も測り方を間違えるとほとんど意味がなくなってしまいます。

ダイエット


例えば、朝と夜に測るだけでも食事と環境によって大きく変わってくることがあります。
つまり、毎日同条件で測らないと意味が無いのです。  

夜に測ることはお奨めできません。
お風呂に入った後なのか、入る前なのかでも変わりますし、食事の後すぐに測るのか2時間後に測るのかでも大きく変わってしまいます。

お薦めは、朝起きてすぐに測ることです。
睡眠時間が毎日決まっているのであればほぼ同条件で計ることが可能です。
(おととい4時間、昨日8時間みたいに睡眠時間がマチマチだと条件は変わってしまいます。)

なので、、朝測った後に夜にまた測って「全然落ちてない!」とショックを受けるのは間違い。
毎日同じ条件で測った上で、もし体重に変化がない場合は、昨日の行動で何かいけなかったのかを考えると、適切な改善策が見えてきます

5.生活習慣を変えない

ダイエットは生活習慣を改める良い機会になります。
ですが、生活習慣を変えずに、ただ食事を変えれば痩せると思っている人が多いかと思います。
もちろん食事で変化はでますが、そのやり方が健康的かどうか、またはその食事を元に戻したらどうなるのか・・・を考えるとやっぱり生活習慣を変えたほうが良いと考えるべきかと思います。

夕食や遅い時間帯に高カロリーな食事をする、夜遅くまで起きてPCやスマホを見ている、お酒を飲む機会を控えない、運動をしない、どれもこれもダイエットのためには見直すべきもの。ダイエット
他にも避けたい習慣はありますが、これらの習慣を変えないまたは変えられないというのであれば、ダイエットの成功は夢のまた夢です。

今までの生活習慣を変えることがダイエットの第一歩です

というわけで、5つの理由をあげましたが当てはまるものはありましたか?
当ブログではダイエットサポートになる情報をどんどんアップしていくのでお楽しみに!!o

このエントリーをはてなブックマークに追加 ランキング

目標ある? ブログネタ:目標ある? 参加中