鹿児島マラソン2017走ってきました! | 熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で独立した五十路男のブログ

熊本で2005年4月に起業してからの活動日誌。ランとがん治療とガンダムも。がんサバイバーたちに希望を!

 

今回初めて鹿児島マラソンを走ってきました。

 

前日の午前中から一緒に当選していた弟とかみさんと3人で高速で鹿児島へ出発しました。


そして、鹿児島中央公園のEXPOへ行って参加者受付。今回は薩摩酒造のチーム白波に登録していたので、ブースへ行ってチームのランシャツを頂きました。(かみさんと弟は焼酎を購入しました)

 

 

 

それからちょっとだけ街をウロウロ。かなり暑かったので白熊を食べに行って3人でそれぞれ別々のものを頼みました・・・がスタンダードな白熊はだれも頼まずあせる

 

 

ホテルにチェックインしてからはアオタイと同じように路地裏のお店探しをして「笑船」で夕食を食べました。また次当選して走ることがあれば行ってみたいと思います。

 

 

そして、レース当日。

 

空は曇って、若干寒いくらいでした。前日ポンチョは敢えて買わずにいましたが、急遽お店のブースへ行って購入しました。

 

中央公園地下の駐車場で着替えて、荷物を預けてスタートブロックへ移動してスタートまで待っているとポツポツと雨が降り始めました。(ポンチョ買っててよかった!)

 

そういえば、スタートブロックへ行く途中に誰か知らないけど地元アイドルみたいな方たちがハイタッチするためにズラーっと並んでいたので、せっかくだからハイタッチしてました。

 

スタートしてしばらくは街中をクネクネ曲がるコースで街を抜けると緩やかな坂が何度か続く道でした。そんなコースで雨は降ったり止んだりでなかなか大変でした。

 

そんな中、ボランティアの学生やダンスキッズたちが一生懸命応援やハイタッチをしていくれたのは嬉しかったです。あんな長いハイタッチは初めてで、途中で「ハイタッチなげ~」って叫びながら走っていましたあせる

 

今回はスタートしてから今ひとつスピードに乗れなかったし雨も降っていたので、「気楽に走ろう」と思って途中星野源の「恋」が流れていたので聞こえている間走りながら歌ってましたにひひ

 

そして、ハーフのタイム(1:53:34)を見たとき、私的にはタイムがそこまで悪くなかったし、折り返してからしばらくして4時間のペースセッターがいたので、とにかく大きくタイムを崩さないように我慢して走りました。

 

ただ、今回は初の雨の中のフルマラソンということで想像以上に体力が消耗して、最近は全くなかった「お腹が空いて走れない」が起きそうになっていました。ここ2回はおまじないのように「スポーツようかん」を持っていましたが、今回は忘れていたので走りながらドキドキ。給食ポイントはまだかと思いながら走っていました。

 

ミニあんパンを食べてちょっと安心、さらに「そばありますよ!」というので

 

「それあったかいですか?」

 

と聞くと

 

「スミマセン。冷たいです。。。」

 

「え~こんな寒いのに。。。でも食べます!」

 

と紙コップの半分チョットくらいの量のそば(実際見ると結構多い)を食べました。

急いで食べたので、ちょっと気管に入ったみたいで咳き込みながら走ることにべーっだ!

 

 

 

そして、また後ろから4時間のペースセッターに追いつかれ、追い越され・・・ない。

あと3kmくらいから調整に入ったみたいで、固まって走っていたペースセッターが前後100mくらいに分かれていたので、その中に入って我慢の走りでした。

 

あと1kmくらい?の上り坂では寒さで足が上がらなくなって、「いつかコケるかも?」とドキドキしながら走っていました。

 

そして、コケることなく無事ゴール。

あまりに寒くてゴールしてしばらくGPSウォッチを止めるのを忘れていましたあせる

 

とりあえずサブフォー達成。自身初の3レース連続サブフォーになりました(全部ギリギリだけど)

 

 

ずぶ濡れ状態でタオルを頂き、メダルを頂き、荷物預かり所までが遠い・・・早く着替えたい・・・豚汁いただいたけど具が多くてなかなか温まれない・・・地下駐車場入り口とか風が抜けてめちゃくちゃ寒くて、みんな凍えていました。昨年は暑かったらしいので仕方ないですね。

 

すぐに着替えて、かみさんと合流してタクシーでパンフレットにあった温泉施設に・・・タクシーの運ちゃんが「う~ん・・・僕は県外の人にはあまりお勧めしないけどね」と言いながら送ってもらったところは昔ながらの銭湯でした。すでにたくさんの人が来ていて、とりあえず体洗うだけで十分。気持ちよかった。

 

そこで私服に着替えて、アミュプラザへ行って昼食。ここで改めて身体を芯から温めました。

 

 

そこから20時までウロウロ・・・そして、ウトウト。

 

鹿児島中央駅から熊本駅まで1時間かからないです。週末の割引で指定席片道5,000円/人でした。

 

そして熊本駅から初の西熊本駅。


実家に車を置いていたので徒歩で数分、お土産を渡して任務完了。

 

 

 

もうちょっと観光したかったので、来年晴れた日で再度走ってみたいです。

当選したらの話ですけどにひひ

 

■ラップ(GPSウォッチ値)

-----+-------------------
01km / 6'21/km
-----+-------------------
02km / 5'06/km
-----+-------------------
03km / 5'02/km
-----+-------------------
04km / 5'05/km
-----+-------------------
05km / 5'18/km
-----+-------------------
06km / 5'12/km
-----+-------------------
07km / 5'14/km
-----+-------------------
08km / 5'02/km
-----+-------------------
09km / 5'06/km
-----+-------------------
10km / 5'12/km
-----+-------------------
11km / 5'04/km
-----+-------------------
12km / 5'16/km
-----+-------------------
13km / 5'06/km
-----+-------------------
14km / 5'14/km
-----+-------------------
15km / 5'15/km
-----+-------------------
16km / 5'38/km
-----+-------------------
17km / 5'17/km
-----+-------------------
18km / 5'10/km
-----+-------------------
19km / 5'38/km
-----+-------------------
20km / 5'12/km
-----+-------------------
21km / 5'18/km
-----+-------------------
22km / 5'05/km
-----+-------------------
23km / 5'25/km
-----+-------------------
24km / 5'25/km
-----+-------------------
25km / 5'35/km
-----+-------------------
26km / 5'22/km
-----+-------------------
27km / 5'33/km
-----+-------------------
28km / 5'35/km
-----+-------------------
29km / 5'40/km
-----+-------------------
30km / 6'32/km
-----+-------------------
31km / 5'50/km
-----+-------------------
32km / 5'43/km
-----+-------------------
33km / 6'02/km
-----+-------------------
34km / 5'43/km
-----+-------------------
35km / 6'20/km
-----+-------------------
36km / 6'05/km
-----+-------------------
37km / 6'20/km
-----+-------------------
38km / 5'58/km
-----+-------------------
39km / 5'57/km
-----+-------------------
40km / 9'21/km
-----+-------------------
41km / 3'29/km
-----+-------------------
42km / 6'00/km
-----+-------------------
43km / 5'54/km(0.94km)
-----+-------------------
Goal / 3:59'46"

 

※ 40kmと41kmはトンネルのせいで値がおかしくなっているようで、

  合算して12'50/2kmなので、平均6'25"/kmなのかな?