熊本で独立した四十路男のブログ

熊本で2005年4月にウェブのコンテンツ制作業を起業してからの活動日誌。

NEW !
テーマ:

 

今日は夕方にかみさんを迎えに行って、そのまま浜線バイパスにある「浜勝(濱かつ)」で夕食。

 

浜勝はもう数年ぶりくらいですが、あのソースで食べる度に22歳前後の記憶が蘇ります。

 

北九州の不動産会社で働いていた22歳頃は、同僚やパートのお姉さんたち、システム開発で入っていた業者さんたちと1週間に2回は浜勝(北九州小倉店・・・て言うだ初めて知った)に食べに行っていました。

 

仕事は大変だったけど、いろいろと充実していた時期でした。思い出すだけでも笑顔になれるくらいです。

 

そう言えば24歳頃に滋賀の不動産会社で働いていた頃は西友にある「さぼてん(八日市店・・・今は無いようです)」にほぼ毎日通っていました。ポイントカードにスタンプをガンガン押してもらってました。おかげでさぼてんのパートのお姉さん方にも覚えてもらいました。

 

その時初めて、雪が積もる怖さを知り、「掃わく」が方言だと知りました。

 

いずれも若い頃に私の胃袋を支えてくれたのは、とんかつのお店だったんだなと懐かしく感じています。

 

あれだけお替りしまくって店員さんにご迷惑をかけていましたが、今では油ものはそこまで食べることは出来ないくらいの身体になってしまいました。

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

10:00~ 葬祭M(松橋町)HP対応

     見積書作成

12:00~ 設備製造Y(御船町)Y社長より電話

12:30~ 昼食
14:00~ 広告代理店A(大江)K氏より電話

     見積書作成&サイトチェック

15:30~ ホテルH(二本木)見積書渡し

16:30~ かみさん迎え&買い物

17:50~ 広告代理店O(東本町)F氏より電話

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

FBのタイムラインで福岡マラソンまで50日切ったという記事を見かけました。

 

2週間を切った筑後川マラソンの心配をしつつ、約1ヶ月後の大阪マラソンの移動のことを考えていたので、ちょっと焦ってしまいました。

 

今年は年間5回のフルマラソン(熊本城マラソン、筑後川マラソン、大阪マラソン、福岡マラソン、青島太平洋マラソン)を走ることになるので5回全部完走した年にしたい(2月の熊本城マラソンは完走済)です。

 

これだけフルマラソンを走るとサッカーができないのは寂しいですが、もう来年以降はここまでフルマラソン入れ込まないよう自粛します。

 

体重は70kg前後まで来たので、この調子で昨年の68kgを通り越して、66kgまでいきたい。腹まわりの肉が落ちれば一気にいきそう。。。

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

09:15~ 朝ラン

10:30~ 自宅

11:00~ 広告代理店N(健軍)W氏より電話

     請求処理

     豚肉販売Y(大津町)HP対応

12:30~ 昼食

14:00~ ホテルH(二本木)Y社長より電話

15:00~ スタジオL(出仲間)HP対応

16:30~ かみさん迎え&買い物

17:15~ 自宅

     スタジオL(出仲間)HP対応

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は昼から頭痛いなぁと思っていましたが、よ~く考えたら昨夜のサッカーでヘディングしてタンコブできていましたあせる

 

さて、今日の昼に一本の電話がかかってきました。

 

いつか忘れましたが、以前もあった事業融資の電話でした。

 

借金はしたくないので、ありえないです。

 

 

「『借金も財産のうち』と言いますし・・・」

 

 

融資の返済予定表をスマホの待ち受けにしているくらい、来年2月の事業融資の完済を心待ちにしているので、借りようと気持ちは一切ありませんし、もう借金はしたくないです。
でも、お小遣いは欲しいとは言いましたあせる

 

 

そんな理由を話していたら、「どのような事業をされていますか?」と聞かれました。

 

 

「あぁ、それはネットで調べてくださいむかっ

 

・・・というか、そんな情報も知らないで電話かけてるんだ。

 

もう2度とかけてこないでしょう。

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

10:00~ ホテルH(二本木)HP対応

     水販売サイトチェック

     旅館H(南阿蘇)対応

12:45~ 昼食

13:30~ ホテルH(二本木)Y社長より電話

     広告代理店A(大江)K氏より電話

     イベントサイト対応

     メール対応

16:30~ かみさん迎え&買い物

17:30~ 自宅

     デザイン会社T(近見)E氏より電話

     旅館H(南阿蘇)対応

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

しくじり先生で「さらば青春の光」が独立してからの話をしていました。

 

その中で苦労したことの一つに「ギャラ交渉」が挙げてありました。

 

・・・だよね。

 

今でこそ採算に合うような見積もりを出せます(・・・いや今でも失敗してる)が、今から15、6年前にソフトウェア開発の会社から立ち上げて間もない会社へ転職したときに初めてホームページ制作をしたときの金額は50,000円(税別)だったと記憶しています。

 

転職した会社の事業がうまくいかないので、急遽自分で立ち上げたホームページを制作する部門で実績ゼロで有線ブロードネットワークスさん(現:USEN)からたまたま声を掛けていただいて、とにかく1件実績が欲しいと思って受けたのがその金額でした。

 

でも、そのせいで今の金額まで引き上げるのに3年かかりました。まだ見積もりの仕方もよくわかっていなかったから極端に安くしてしまったから大変でした。

 

50,000円 ⇒ 80,000円 ⇒ 130,000円 ⇒ 150,000円 ⇒ 180,000円 ⇒ 200,000円 ⇒ 250,000円(現在)

 

そもそも私が見積もる場合は外注費と時間単価で算出するようにしているので、本来はここから価格を落とすこと自体「お前死ね」と言われているようなものですが、そこはこれまでの経験であの手この手でやりくりしている状況です。

 

こういうのって今でも苦手です。

 

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

10:00~ 書類作成

11:00~ 昼食

13:00~ スポーツクラブA(八代市)打ち合わせ

16:45~ かみさん迎え&買い物

17:30~ 自宅

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

3年連続で氷川町梨マラソンを走ってきました。

毎年炎天下の中走ることが多いこの梨マラソンですが、今年は曇り空で時々雨が降っていたので、気温が上がることなくちょっと暑いくらいでした。

毎年梨食べすぎるくらい食べて、お腹タポタポで走ることが多いので、今年はいつもより真面目に走ってみました。

 

昨年は1時間3分25秒、一昨年は1時間2分6秒だったので、せめて1時間以内で走ることが今日の目標でした。

 

 

いつもは各エイドで梨を食べてましたが、今回はエイドは3ヶ所程度で給水しながら梨を食べたくらいでした。

 

途中小雨に遭ったりしましたが、水たまりを避けることがあったくらいでほとんど影響なく、写真を撮りながら苦手な上り坂でも大きくタイムを落とすことなく走ることができました。

 

タイムは54分20秒。

 

暑くなくて、梨を食べすぎなかったから、この時期にこのタイムだったら、今の自分では合格点だと思います。

 

 

 

参加賞のジャンボ梨は今夜は食べることはありませんでしたが、これからの楽しみです。

 

さて、筑後川マラソンまで3週間を切ってるし、30kmくらいを1度は走っておきたい。

 

■ラップ(GPSウォッチ値)

-----+-------------------

01km / 6'27/km
-----+-------------------
02km / 5'14/km
-----+-------------------
03km / 5'09/km
-----+-------------------
04km / 5'23/km
-----+-------------------
05km / 5'19/km
-----+-------------------
06km / 5'32/km
-----+-------------------
07km / 5'35/km
-----+-------------------
08km / 5'20/km
-----+-------------------
09km / 5'49/km
-----+-------------------
10km / 4'19/km

-----+-------------------
Goal / 00:54'20"

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨夜はちょっと嫌なことがありましたが、今日は午前中に病院へ行って検査してもらって案の定打撲と診断され、午後から親御さんが改めてお詫びにみえて、すべてスッキリ決着がつきました。

 

その際、アクエリアスゼロを1ダースいただきました。お心遣いありがとうございます。

 

さて、昨日書いていませんでしたが昨日の夜ランで今年の2月以来の月100kmオーバーになりました。

 

それだけ走るようになったので、疲労に対する回復力も上がってきました。仕事中にあれだけ眠くなっていたり、筋肉痛が長引いたりしていましたが、体力に関してはようやく震災前に近い状態になった気がします。

 

精神的にも今年はなかなか上がらない日々が続いていますが、それも変わりそうな感じです。

 

やっと長いトンネルを抜け出せそう!

 

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

10:45~ 病院で検査

11:45~ 自宅&昼食

13:00~ 見積書作成

13:30~ 事故の件でやりとり

14:00~ 広告代理店S(江越)S氏より電話

15:00~ ビジネスホテルK(水前寺)集金

17:00~ ホテルH(二本木)見積書提出

17:50~ かみさん迎え&買い物

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今夜は涼しかったので、昨日走ったけれども今日も走ることにしました。

 

最近は10km以上を走るようにしていますが、ここ数回は足に疲労が残らなくなってきました。

 

そして今回はいつもの西回りバイパスコース(約14km)で、往路こそ平均キロ5分40秒くらいでしたが、復路は平均キロ5分15秒くらいで走れていたのが嬉しい。先日深呼吸を意識してからだいぶん楽に走れるようになった分、全力に近かったけれども今日は走っていて気持ちよかった。

 

そして、西大橋を上ったところで反対側から学生たちが並列で向かってきたので、こちらは右側に寄っていたら、相手は全然避けない・・・っていうか向かってくる・・・

 

バーンドンッ

 

ぶつかりました。

 

学生たち、逃げようとしました。

 

すぐさま追いかけて捕まえました。

 

親御さんに電話させました。

 

逃げられないように写真撮りました。(おかげで事故の時間がすぐにわかりました。)

 

親御さんと会って、野中にある西大橋交番へ行きました。

 

塾の帰りに並列、無灯火でぶつかって、逃げようとしていたことカチンときて気づくのが遅れましたが、改めて腕を見たら左腕に内出血によるコブができていました。

 

当然、私は当たり屋ではないので、ただ親御さんに息子さんがこのような事故を起こさないように注意していただきたいのとお巡りさんにはこの辺りの塾に対して注意喚起をしてほしいということを伝えました。

 

担当していただいたお巡りさんが「自分が思っているように子を育てることができない世の中になっていると実感している」と悲しい現実について話してくれました。たしかに先日の某二世俳優の件もあるし、子供がいない私でも容易に理解できました。

 

私は反射タスキして、ライトが点くGPSウォッチして、白のキャップ被って、少しでも走ってることに気づいてもらえるようにしていますが、さらに注意をしなければいけない・・・「ちゃんと避けてください」的なこと言われてしまいました。距離で言うと12km付近。全力で西大橋を上ってヘロヘロな状態で向かってくる自転車を避けろって言うのは酷なことだと思いますがねあせる

 

物損事故として処理してもらいました。(3,4日以内ならば人身事故に変更も可能らしい)

 

名前と連絡先を交換して、明日病院へ行くことになりました。

 

ひと通り終えたところで、お父さんに私の本心を伝えて理解していただき、別れました。

 

ただ、かわいそうと思ったのは3人で帰っていたその学生たち。ぶつかった本人以外は他人事のようにその場から居なくなってしまいました。君らは所詮その程度の関係なんだなって。

 

怪我は今のところ大事に至っていません。たぶん打撲と診断されると思います。

 

夜ランで施設外を走られる方は自らも気をつけて走りましょう。

 

 

■本日の活動

07:40~ かみさん送り

10:00~ スタジオL(出仲間)HP対応

12:30~ 昼食

13:00~ 社会福祉法人R(本山)S氏より電話

         〃     サーバ設定

14:00~15:00 頭痛のため休憩

15:00~ スタジオL(出仲間)HP対応

16:30~ かみさん迎え&買い物

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日のブログで書いていた夜ランしているときに気づいたこと。

 

それは「深呼吸」でした。

 

震災以降、仕事が忙しかったり、夜揺れるのが怖かったりで長い時間走ることができなかった上に、仕事中の姿勢がめちゃくちゃ悪いので肺が持たなくなってましたしょぼん

 

たしかに呼吸が浅かったので、昨日の後半はそれを意識して走ったり、途中で歩きながら深呼吸していました。全力で走れば自然とできることなんでしょうけど、それができない甘ちゃんあせる

 

でも深呼吸で肺胞の一つ一つに至るまで酸素を送り込んでる感じが気持ちよかったです。

 

次回はさらに気持ちよく走れそうべーっだ!

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

09:30~ 内装F(水前寺)HP対応

10:30~ 広告代理店A(大江)K氏へ電話

     イベントサイト対応

     中古車販売O(嘉島町)HP対応

12:30~ 昼食

13:15~ 通販サイト対応

     サーバ移転作業手続き

14:30~15:15 仮眠

15:50~ 中古車販売O(嘉島町)K専務へ電話

     通販サイト対応

16:30~ 中古車販売O(嘉島町)へ電話

17:30~ かみさん迎え&買い物

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は書類を送付するためにいつも使っている窓付きの封筒を探したらなかったので印刷しようと思ったら・・・ネットワークハードディスクに保存したから完全に消失してたことに気づかされました。

 

時間かけることもできないから、とりあえずロゴと・・・ロゴ!?イラレのデータがあったかな?と探しまくったら、年賀状のデータがありました。助かりました。

 

時間がある時にちゃんと作り直そうと思いながら、とりあえず印刷完了。

 

いまだに今まで通りのことができないというのが辛いです。

 

そういえば水道の使用料が昨年よりかなり多い・・・震災でどこか破損しているあせるらしく検針の方から修理するよう勧められました。

 

夜は一ヶ月以上ぶりにいつものコースを走りました。

 

震災以降ずっと長い距離走れない状態が続いていたので、ずっと不思議に思っていましたが、今夜やっと謎が解けました。これで少し楽になります。

 

今日はとにかく「そうだった」と気づかされることが多かったです。

 

■本日の活動

10:00~ 請求書作成

     封筒用印刷データ作成

11:30~ 郵便局&お寺参り

12:30~ 自宅&昼食

13:30~ スポーツクラブA(八代市)サーバ対応

     中古車販売O(嘉島町)HP対応

     ディーラーN(世安)HP対応

15:45~16:15 仮眠

17:15~ 内装F(水前寺)HP対応

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

経営者であるけれども、職人気質な性格なので「いいものを作りたい」気持ちが前に出過ぎたり、「一緒に頑張りたい、応援したい」とすぐに熱くなってしまうために思わず採算度外視してしまうこともあります。

 

つくづく自分でおバカなことしてると後から後悔しています。

 

わかってるのにわからない・・・ワケワカンナイあせる

 

 

■本日の活動

08:40~ かみさん送り

09:40~ 広告代理店A(大江)K氏より電話

10:00~ 熊本県T協会(東町)資料準備

12:00~ 昼食

14:00~ 熊本県T協会(東町)訪問

15:00~ ビジネスホテルK(水前寺)訪問

16:30~ かみさん迎え

17:00~ 自宅

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。