何でパートじゃなくて起業なの?【2】 | 大分・別府のレンタルドレス closetMoonhillクローゼットムーンヒル

大分・別府のレンタルドレス closetMoonhillクローゼットムーンヒル

レンタルドレスショップclosetMoonhillオーナーmomoのブログ

少しずつ書いてる、わたしのものがたり
目指せ!子持ち起業
なんでパートじゃなくて起業なの?(1)

ピッタリな名前を思いつきました。



「ビンボー人、起業する。」
(フリーター、家を買う。的な。古い笑)


まぁいいや。シリーズ名は置いといて。
では、続きいきます。




極貧生活をなんとか抜け出して、やっと人並みな生活が送れる様になり、
このまま平凡な育児生活、結婚生活を送っていけるかと思っていた矢先でした。



ある日、私が息子を連れて買い物から帰宅した夕暮れ時。

太陽が沈みかけて薄暗くなった部屋の電気をつけると、




リビングの床のうえに仰向けに寝転がっている主人が居ました。




「?!電気も付けずに何やってんの?!」

と、私が聞くと彼は

「。。。。。。ごめん。。。動けない。。」




どうやら、長年抱えていた腰のヘルニアが悪化して、ついに立つ事もままならなくなってしまったようでした。

今まで騙し騙しやってきたものの、ついに誤摩化しがきかなくなり

やっとの思いでなんとか帰宅はしたものの、そこで力つきてしまったようでした。



それからすぐに病院に行きましたが
医師からは、力仕事をこれ以上続けて行くのは無理でしょうとの診断。




体が動かなくなるという事は、職人である主人にとって致命傷です。

体が動かせなければ、お金を稼ぐ事ができません。




つまり、ある日突然、主人が無職になってしまったのでした。。。




やっと最近歩き方を覚えた息子は、1歳と3ヶ月。
もう職場復帰が絶望的な旦那。
貯金はほんの少し。

これから夏本番!!暑い暑い7月下旬の事でした。




さて、こんな状況に陥ったら、あなたならどうしますか?





しかし、なんとも絶望的な状況でしたが、私達は極貧生活の経験もあり、
お金が無い中で生活して行く事に対して、そこまで不安を感じませんでした。


とりあえず、あと何ヶ月は持つ。


じゃあ、長いサマーバケーションを取ったという事で、ゆっくり過ごそう。
お金が無いなら、昔に戻ったつもりで切り詰めて生活すればいい。

それよりも、主人がこんなに長い事休んで居られる状況も、この先そうそう訪れないだろう。

それなら家族で思いっきりこの時間を楽しもう!!!



そう決めました。



それから、リハビリに通いつつ、だんだん普段とおりの生活を送れる様になった主人と、息子と、

毎日毎日海に行ったり、川に行ったり、水族館にいったり。

貧乏旅行をしてみたり。。。



とにかく、夏を遊び通しました。

いつも朝起きたら仕事に出かけていてほとんど会えなかったパパと、毎日一緒に居られて、息子も楽しそうでした。



そんな風に家族の時間を楽しみつつも、私はハローワークのチェックも欠かしませんでした。


主人の分と、私の分と。



あまり体に負担をかけるような仕事は無理なので、私も働いて少しは足しになればいいな、と思っていました。


そんな時にハローワークで見付けたのが、職業訓練というものでした。


資格等の勉強をしながら、生活費もわずかながら支給してもらえて、就職活動も思う存分にできる。


こんなに良い事はありません。

それでいくつかの訓練に申し込みましたが、なかなか試験や面接や定員オーバーでどこの講座もいっぱい。

中には、子持ちだと急に欠席等をされたら困る。

という理由で受け付けてくれなかった講座もありました。



そんな中、人気がなくて定員割れしている講座がありました。

それは「webデザインコース」というものでした。


この講座との出会いが、のちの私の運命を変えて行くきっかけとなったのです。






つづく。。。。