何でパートじゃなくて起業なの?? | 大分・別府のレンタルドレス closetMoonhillクローゼットムーンヒル

大分・別府のレンタルドレス closetMoonhillクローゼットムーンヒル

レンタルドレスショップclosetMoonhillオーナーmomoのブログ

興味がある方がいるかは分かりませんが、前回こんな事を始めて見ようとおもったので、書いてみようと思います。



前回→『目指せ!子持ち起業』








なぜ、まだまだ手のかかる小さい子供がいるのに、パートではなくバイトでもなく、はたまた会社員でもなく、



なんで起業という道を選んだのか。









そのお話をしてみようと思います。







話しは、結婚当初、5年程前にさかのぼります。







当時、主人は職人さんをしていました。

いつか独り立ちして、自分の会社を興してやって行く為に頑張っていました。



けれど、職人見習いの手取りって、現実問題、とっても厳しい。。。

私は長男妊娠中でしたので、働きに出る事も出来ず。



ただただ毎日家計簿と電卓とにらめっこをしながら、やりくりする日々でした。



やりくりといっても、無い物は無い!!!

どうにもこうにも行かない極貧生活を送っていました。





ご飯おかわり!!という主人に、おかわりするお米がなくてキレた事もありました。w



「おかわりおかわりって、米をバカみたいに食べないでよ!!」って。



もう我が家の米びつは空っぽだったんですよね。



でも、そんな事を知らない主人に、おかわりって言われたときに、いつもギリギリの予算でなんとか

頑張ってきた物が一気に、色々な感情と混ざって爆発したんだろうと思います。





飽食の今の時代、餓死とかをニュースで見る度に、現実味が湧かない方がほとんどだと思います。

でも、いつ誰がなってもおかしくない身近な問題だと私は感じます。



現に、私達は食べるお米がなくて困っていたんですから。



それでも食べなければ死んでしまいますので、

お友達のおじいちゃんが作っている野菜を貰いに行ったり、

貰った物は、絶対に悪くしないで食べきることを心がけたり、





使える物は使う!!(私が保育園の時に貰った食器を今だに使ってたりw)



余計なものは買わない!!とゆーか買えないw



車移動する時は、どのルートが一番ガソリンを消費しなくて済むかを考えながら走ったり(でも私は方向音痴なのでなかなか計画通りのルートで走れないんだな、これがw)



食品から衣料品から、とにかくその物が、いつ、どこのお店が、どれくらい安いのか??

底値を徹底的にリサーチ。

そして、底値と比較して、どれくらいまでの値段なら妥当な値段か?購入可能か?目安を決めておいて、それ以上になる時は絶対にその物に手を出さない!!

という買い物スタイルを徹底しました。



その結果、辿り着いたのは、

食品は季節の物を食べる事が一番体にも良く、経済的にも良いという事。



なぜなら、旬の時期が一番栄養価が高いうえに、沢山採れるので値段も安くなるからです。



それも、年中何でも並んでるスーパーではなく、道ばたとかにある無人販売等を利用すること。

または、農家の方が直接運営しているお店に行くと、一発で今の時期の旬の物がわかります。

しかも、安心だし安い。



だから、必然的に、ワンシーズンで使う食材が限られてくるのでレパートリーは狭くなりますがw



夏なら、来る日も来る日も、ピーマントマトナスズッキーニオオバ、ピーマントマトナスズッキーニオオバ、ピーマントマトナスズッキーニオオバ。。。



もう、呪いの呪文のような食卓ww

まぁ、そんな事は気にしない。



生きて行くのに精一杯ですからw





でも今考えると、コスト削減とかリサーチ能力とかを毎日訓練していたお蔭で起業の時も多いに役立ちました。





そんな風に、なんとか日々を過ごしながら、長男が生まれ、だんだんと主人のお給料も上がってきて、私も専業主婦で過ごしていました。



子供が3歳になるまでは家で自分が見よう。

その後は、子供を預けて、何か仕事をしようかな。

その間に、二人目が出来たら、それもまた楽しいかもしれないなー。



なんて考えながら、本当に平凡な毎日を送っていました。







が、しかしそんな日々も長くは続きませんでした。。。

つづく