大分・別府のレンタルドレス closetMoonhillクローゼットムーンヒル

レンタルドレスショップclosetMoonhillオーナーmomoのブログ


テーマ:

パーティードレスのレンタル クローゼットムーンヒルオーナーももでございます。

 

。。。。。。。。。。

 

。。。。眠い!!!
(色々ひと段落して23時。そこからいつの間にか寝落ちして、お風呂入って、現在0時半)

ねむい。

 

だがしかし。

ブログを書くことを、頑張る!(と勝手に決めたので)

書きます。

(だれにいってんだろw)

 

 

前回は、社会で生きていく女の人が妊娠することについて

書いてみました。

 

こちらに関しても、皆さんからの色んなお声を頂きました。

そして、感じたことは、

 

みんな同じように葛藤して

同じように乗り越えて、いまがある 

 

ということがわかった。

 

でも、その「みんな」って実際のところ今の日本に

どれくらい居るんだろう?
 

とふと疑問に思ったので

 

今回は続きを行く前に

皆さんからの感想をうけて、自分なりに色々調べてみた。

 

 

 

総務省統計局「労働力調査」によると、

2016年には、夫婦の約6割が共働き家庭だという調査結果が出ていました。

 

その中で、女性を年齢別に区分したところ
現在私(31歳)が当てはまる、

出産・子育ての年齢層の25~34歳の女性が働いている割合は約6割。

 

結婚や出産を機にお仕事を辞める人が多いからか、

全体的に最も共働きをしているのが低い年齢区分。

 

やはり、子育て中に働くのはなかなか難しいと、

多くの方が感じているからでしょうか。

最も多い区分は、

だいたい子育てにひと段落がついた年齢層の45~54歳で、約7.5割。

 

更に、こちらは東京都での調査結果ですが、

一番下の子供が1歳未満の共働き家庭の割合が、

平成19年の29.9%から平成24年には43%にまで伸びてきている。

というもの。

 

つまり、いままでは「子育てがひと段落してから働きに出る」

女性が多かったけれど

 

だんだんと、「結婚・出産・子育て真っ只中の状態でも働きに出る」

女性が増えてきているという事。

 

と、いう事は。

と、いう事はよ?!

(深夜で若干テンションおかしくなってきたw)

 

労働環境や、育児環境、家庭環境を
今後、共働き世帯の中でも割合が増えてきている世帯

「共働きで、子育て真っ只中状態です!」

 

っていう世帯用にカスタマイズしていかないと、マズイってことなんじゃないでしょうか??

 

 

あとは、今後確実に激増するであろう

「共働きで、介護真っ只中状態です!!」 

という世帯用に。

 

子育てと、介護は異なるだろうけど

「自分以外の誰かの為に、手間や時間を割かないといけない。しかも、ほぼ強制的に。」

という状態としては同じだと思う。

 

となると、団塊の世代が、75歳以上の後期高齢者に入ってくる2025年。

人口の4人に1人が後期高齢者となってしまう。

つまり、介護世帯が激増してくるであろう2025年近辺。

 

少なくとも、それまでにあと8年(現在2017年)

 

 

「共働きで、子育て真っ只中状態です!」世帯は今もなお増え続けてるし

「共働きで、介護真っ只中状態です!!」世帯は、約8年後には爆発的に増える予定だし

つまり、タイムリミットはあと8年?!

8年の間に、かなりの労働環境や、育児環境、家庭環境の改革が必要。

という事なんじゃあないか??

 

という私なりの結論に達しました。

 

いや、もう国のお偉いさんたちはとっくにそれに向けて動き出してるわいww

っていうツッコミも聞こえてきそうですが。笑

 

ふー。

自分なりに色々調べたことに意義があると信じたい。笑

 

(これを人は自己満足と呼ぶそうな)

 

 

 

私は、起業してから、3回出産をしています。

起業準備期間をいれたら、流産を経て、4回の妊娠を経験しました。

(過去についてはこちら ビンボー人、起業するシリーズ 見出し

 

まさに「共働きで、子育て真っ只中状態です!」

のなかにいます。

 

その私が、今後8年の間に出来る事は何だろう??

私の会社を、どんな風にしていけばいいんだろう??

 

その頃には私は39歳。

子供たちは、16歳、13歳、10歳、8歳。

 

暗い未来を想像して、不安になるときもあるけど

 

いまの自分に出来る事はなんだろう?

 

そう考えながら、未来に焦点を当てていくと

何だかワクワクもしてくる。

 

私と同じように感じてる人が、沢山いることがわかった。

みんな同じように、頑張ってるんだと勇気も貰えた。

 

そして、そこからまたワンステップ。

今度は、みんなで今後の事を考えられるようになっていきたいな。

 

なんだか、今はそんなことを感じています。

 

やっぱり、「働きママの座談会」やりてーな!!

よし、やろう!!

 

 

以上!
本日のブログ更新終わり!!

 

眠い!!(もう2時半じゃねーか)

色々頑張って数字とか調べた割に、終わり方が雑ですみません。笑
電池切れみたいです。笑

 

 

*************************************************************

【残り3名!!】
7.8月ご利用半額キャンペーン

【ドレス試着オンライン予約開始‼︎】
https://coubic.com/closetmoonhill
【メルマガ配信開始‼︎】
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140461

【二次会花嫁ドレスをお得にレンタルする方法】
http://ameblo.jp/closet-moonhill/entry-12166917751.html

【クローゼットムーンヒル】
[HP]http://closet-moonhill.shop-pro.jp/

Open 10:00~17:00
0975769217
yoyaku.closetmoonhill@gmail.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パーティードレスレンタル

クローゼットムーンヒルオーナーももでございます。

 

珍しく、連続更新しております。

何年振りでしょうか。。。w

 

九州の大分は、梅雨あけたのかな??

ものすごい猛暑日が続いております。

 

本日は、事務作業と週末ご利用商品の発送やお渡し準備の日。

思いっきり動きやすい格好で店内で裸足で駆けずり回っていたら、

急にお客様ご来店!!

 

焦ったww

 

「以前から来てみたかったのだけど、なかなか仕事終わりの時間が合わなくて。。でも、やっと機会ができたので来れました爆  笑

 

と、おっしゃってくださいましたが、

やっと来てくださったのに、あんな小汚い格好でお出迎えして大変失礼致しました笑い泣き

 

では、前回からの続きをば。

今までのストーリーはこちらからどうぞ。
ビンボー人、起業するシリーズ 見出し

**********************

 

法人成りしてから、程なくして。

私は夢を見た。

 

私はなぜか、綺麗な水の中を泳ぐ、カツオになってたw

自分の姿が見えたわけではないけど、確かに私はカツオだった。と何故だかハッキリ言える。

 

そこは、ガラス張りのような、なんとも言えない美しい場所で

私は、仲間のカツオ達とビチビチ気持ちよく泳ぎ回っていた。

 

遠くに大海原と、美しい虹。

キラキラとカラフルかつ、透明感のある空間。

 

朝が来て、目が覚めたと同時に、美しく心地の良い夢の余韻を噛み締めながら

私は確信した。

 

「赤ちゃんが、お腹の中にいる」

 

女のひとって不思議な生き物です。

こういう直感は必ず当たる。

そういう経験がある女性は、私だけではないはず。

 

それともう一つ。直感だけではなく、今まで妊娠した時

私は必ず、水か魚の夢を見て来た。

それも、とびきり心地の良い、美しい夢を。

 

だから、今回も、起きた瞬間に、ほぼ妊娠を確信した。

 

なんとも言えない幸せな気分と同時に

「どうしよう。。。」

という不安と焦りが一気にやってくる。

 

妊娠とか出産って、神秘的で尊いもので。

とてもおめでたいこと。

 

でも、社会の一員としての立ち位置で見ると。

それはまた違った見え方がある。

 

妊娠中には様々な制限が出てきます。

つまり、かなりの「条件付き」でしか働けなくなる。

 

もし、自分が社長さんで、以下のような「条件付き」でしか働けない従業員がいたとしたら。

あなたはどう思いますか?

(妊娠期間ではなく、あくまでも条件付き期間としてとらえて下さい)

 

・およそ10カ月後、必ず動けなくなる日(出産)が来ます。

・10カ月の間、いきなり体調を崩して寝込んでしまったり(つわりなど)、場合によっては入院しなければならないリスクが出てきます。

・力仕事や立ち仕事などは極力控えないといけません。

・ホルモンバランスの変化によって、気分に浮き沈みが出てきます。

・10カ月後の「その日」に備えて、約2か月前から休みに入ります。(実質あと働けるのは8カ月)

・10カ月後の「その日」が終われば、それから約一年間はお休みします。

 

ざっと、考えうる「条件」はこんなところでしょうか。

実際にはもっともっとあるでしょうね。

 

さて、こんな「条件」をある日突然突きつけられ、

「今日から私はこの条件でしか働けません」

 

そんな風に、従業員さんから言われた社長や上司、同僚はどう思いますか??

 

そんな「条件」って言ったって、あんた。

じゃあ今取り掛かってるこのプロジェクトはどうなるのよ。

あなたが10カ月後のその日から(実質は8カ月後くらい)

急にいなくなったら、どうするのよ。

 

な ん て 無 責 任 な

 

 

普通、そうなりませんか?

 

 

 

でも実際、社会で働いている女の人が妊娠するということは

ある日突然、「私はこういう条件つきでしか働けなくなりました」と周囲に宣言するようなものなのです。

 

物凄く、勇気がいることなんです。

ある意味、情けなくもあるのです。

人によっては、自身を責める人もいるでしょう。

なんて無責任なことをしてしまったんだ。と。

 

 

妊娠はおめでたいこと。

 

そう手放しに喜べないのです。

そして、そう手放しで周囲が喜んでくれないのも事実です。

 

これが、社会に生きる女のリアルです。

 

 

でも、その日に備えて、今からいくらでも準備をすれば、

今ある仕事にも無責任に穴をあけずに済みます。

 

または、妊娠を見越して計画的に仕事を進めていっていれば、最小限の穴埋めで済むでしょう。

 

そうやって、じょうずに舵取りをしている女性が多いのも事実です。

 

 

ただ、私の場合は、残念ながら、予想外の妊娠だった。

 

な ん て 無 責 任 な

 

と言われてしまうパターンの方だったんですね。

そりゃそうだ。

 

法人成りして、まだそんなに時間が経たないうちに

いきなりそんな「条件つき」でしか働けなくなるって。

 

とんだバカ社長だな、おい。

自分で自分にツッコミ入れて悲しくなったよね。。。

 

まぁ、幸いにも、独りぼっちのボンビー企業だったので

私以外に迷惑かける従業員さんもいなかったのがよかったw

 

周囲の人は「おめでとう」って言ってくれたけど。

内心は、バカな奴だなーって思われてるんじゃないかと、

ちょっと不安だった。

 

 

でもね、

社会人の「わたし」はそんな風に感じていたけど

女としての「わたし」は、本当に心の底から嬉しかった。

 

人間が、メスとして無事に出産出来る期間って、個人差はあれど実はそんなに長くない。

進歩した今の医学で、その期間は大分伸びているけれども。

 

その短い期間に、子供を3人も授かれるという事は、本当に幸せな事だ。

ありがたい。

 

 

そんな相反する二つの感情をもちながら

それでも、どこかで折り合いをつけながら

なんとかこうにか、進んできた。

 

そんな、社会と家庭の狭間で悩んで葛藤しているのは、きっと私だけではないはず。

 

。。。。つづく

 

 

*************************************************************

【残り4名!!】
7.8月ご利用半額キャンペーン

【ドレス試着オンライン予約開始‼︎】
https://coubic.com/closetmoonhill
【メルマガ配信開始‼︎】
https://secure.shop-pro.jp/?mode=mailmaga&shop_id=PA01140461

【二次会花嫁ドレスをお得にレンタルする方法】
http://ameblo.jp/closet-moonhill/entry-12166917751.html

【クローゼットムーンヒル】
[HP]http://closet-moonhill.shop-pro.jp/

Open 10:00~17:00
0975769217
yoyaku.closetmoonhill@gmail.com

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

あなたの、何かきっかけやチャンスに繋がりますように。。。。

 


(株)Moona cross
代表取締役 小野 桃子
 

 


目指せ!子持ち起業
なんでパートじゃなくて起業なの?(1)
なんでパートじゃなくて起業なの?(2)
なんでパートじゃなくて起業なの?(3)
なんでパートじゃなくて起業なの?(4)
⑥なんでパートじゃなくて起業なの?(5)
なんでパートじゃなくて起業なの?(6)
起業に向けてスタート(1)
起業に向けてスタート(2)
起業に向けてスタート(3)
起業に向けてスタート(4)
シリーズ再開しました
お店をオープンしてからのこと(妊娠発覚編)
産後、お仕事再開編
自宅サロンから店舗へ
本当にどん底からのスタートだった
ビンボー起業、最終章(1)
ビンボー起業、最終章(2)
ビンボー起業、最終章(3)
ビンボー起業、最終章(4)
ビンボー起業、最終章(5)
ビンボー起業、最終章(完)
*************************

2017年7月 続編書いてみました。

法人化してから、現在に至るまで。
これからポチポチ更新していきます。

【番外編】あれから数年。子沢山社長にいつの間にかなってた。。。

【第二章?】法人には、なりましたけど。。。①

【第二章?】法人には、なりましたけど。。。②
【脱線中】タイムリミットはあと8年?!


■□■□■□■□■□■□■□■□
ゲストドレス、花嫁二次会ドレス
レンタルドレスのcloset Moonhill
大分市舞鶴町1-3-30
STビル1F

ご予約・お問い合せ
~ご予約についてのお願いはこちら~
097-576-9217
お問い合わせMAILはこちら

■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。