噂の常磐高速道路水戸IC | なべさんの日記

なべさんの日記

良い1日を!


ここのところ、テレビや新聞などで有名になった常磐高速道路水戸IC、


昨日、水戸ICを利用する機会があったので報告します。


なべさんの日記


写真は、昨日の新聞記事です。トラックの不正利用が後を絶たないために、


東日本大震災の被災地支援のための東北地方の高速道路無料化を今月で


終了するという記事です。(被災者対象の無料化は継続です。)


この制度は、常磐高速道路や東北自動車道を利用する人しか関係のない


措置なので、感心がない人も多いと思いますが・・・・


昨日の午前中、長女を寮に送りために、常磐高速道路水戸ICから北関東


道路真岡ICまでの高速道路の区間を利用しました。


このトラックは、私の車と一緒に常磐高速道路水戸ICから乗りました。


なべさんの日記


三重県ナンバーのトラックです。


友部JCTで、常磐高速道路から北関東自動車道へ乗り換えです。


なべさんの日記 なべさんの日記


途中、他のトラックを何台も追い越しましたが、静岡、愛知、広島、


愛媛ナンバーのトラックを確認しました。こうして、水戸ICを利用すると


全国どこまで走っても、高速道路の料金は無料なんですよ。


私は、トラックの運転手を責めるつもりは、全くありません。


東北地方の高速道路無料化の制度に抜けがあるので仕方ないと思って


います。現に、私も被災者なので水戸ICから高速道路を利用したので、


高速道路料金(1400円)は無料でした。


運転免許証を持っている水戸市民は、この制度の恩恵を受けています。


トラックの場合は、被災地に物資を運搬する負担を軽減するために対象と


なっていましたが、本来の目的とは関係ない利用が横行したようです。


今回は、スッキリしない内容になってしまいました。申し訳ありません。


現場からのリポートとして、ブログで紹介しました。


もう一つです。


車で走っていると、「あれっ?」と思うようなことがありませんか?


なべさんの日記


このトラックは、どうしてこんな文字を・・・・???


県内は、こんな登り旗で震災復興や原発事故の風評被害に負けない


ように頑張っています。


なべさんの日記


それでは、今日も良い1日を! がんばっぺ茨城!