シロアリとガガブタ | なべさんの日記

なべさんの日記

良い1日を!


昨日は、1日雨模様の茨城でした。金曜日が、今年一番の猛暑日だったので


気温差は10℃以上、涼しいを通り越して肌寒かったです。


今朝も涼しい朝になっています。夏風邪をひかないように注意ですね。



8月上旬に職場で健康診断が行われたのですが、朝食を食べてしまい胃のレントゲンを


受けられませんでした~  昨日、胃のレントゲンだけを受けましたが、何回飲んでも


バリウムは好きになれません。(バリウムが好きという人はいませんが・・・)


レントゲン技師さんから「はい、右回り、そこで大きく息を吸って止めて!」


あれも嫌ですね~ こちらはゲップを必死にこらえながら台の上に乗っているんですよ。


その後の・・・・バリウムの排泄、今朝、無事に済ませましたが、便秘の人に取っては、


地獄の毎日ですね。(下剤を2錠もらいますが、足りない人もいるようです。)



今朝は、変な書き出しになってしまいましたが、こんなものを見つけてしまいました~


なべさんの日記


毎年、自宅の庭で見つけるシロアリです。


なべさんの日記

体長は、約4mmです。しかし、身体は小さいですが、シロアリの被害は甚大です。


今回も、庭に放置した廃材にシロアリがいました。


なべさんの日記


この廃材の中には、こんなにたくさんのシロアリがいます。


なべさんの日記


材木が土に接触していると、シロアリが侵入しやすようです。早めに駆除しないと、


大変なことになります。実は、毎年、シロアリを見つけるので、庭に廃材を置いて


羽根アリが飛んで来た時に、自宅に入らないように廃材に誘導しています。


この方法が良いのかどうかは分かりませんが、現在のところ、自宅には被害が


ないようです。でも・・・この方法はどうなんでしょうね?




さて、気分を変えて、ガガブタの話題にします。


葉っぱの形は睡蓮に似ていますが、ガガブタは多年草の水草です。


なべさんの日記


拡大すると元のところに蕾らしいものが見えます。


なべさんの日記


間違いなく、ガガブタの蕾です。


なべさんの日記


睡蓮の花が咲き始めた頃から、ガガブタの花を期待しているのですが、


なかなか咲いてくれません。


早い時期のガガブタは、こんな感じで、葉っぱの下には根っこが生えて


蕾が付きませんでした。


なべさんの日記 なべさんの日記

他の葉っぱにも、たくさん蕾が付いています。間もなく、ガガブタの開花が


見られそうです。


開花した時は、ブログに載せたいと思います。ブログ友だちに先を越されないと


良いのですが・・・(笑)


長くなりましたので、今日はこの辺で終わりにします。


それでは、皆さん!今日も良い1日を!