July 24, 2012 22:25:29

スマートフォンでmicroSDが破損した場合に無料で復元する方法

テーマ:知識メモ
どうもみなさんこんにちは!
今日はタイトルの通り、スマートフォン(以下、スマホ)でよく起きるトラブルの一つ、
「破損したmicroSDを復旧・復元する方法」
を紹介いたします。


なぜこのテーマで記事を書こうと思ったのか?

それは、検索しても「フォーマットするしかない」「諦めるしかない」といった
誤ったページが多くヒットすることが分かったからです!


しかし、諦めるのは早すぎる!
諦める前にこの記事で紹介する方法を試してみましょう。

あまりパソコン周りが得意じゃない人向けに説明しますので、
パソコン周りに詳しい方は、記事の途中は読み飛ばしていただいて構いません。

なお、本記事は寄せられたコメントに対応して時折、
加筆修正などをしております
ので、予めご了承下さい。
本記事は2014年5月25日に修正し、より分かりやすいよう務めています。


【1. 確認と準備】

まず初めに、この記事はスマホでmicroSDが急に「破損しました」と
表示され読み込まなくなった方を主に対象とします。

他のSDカード破損者にも対応出来る可能性のある方法ですが、
ここではスマホ向けに特化してご説明します。


では、必要な環境です。
(1) Windows OSの入ったパソコン(以下、PC)
(2) microSDを読み込める道具
(3) フリーソフト「Recuva」のインストール
(4) 静電気の起こりにくい服装(推奨)



(1)について・・・
PCを使って、microSDのデータを出来るだけ復旧させます。
PCは「Recuva」というソフトを使用してmicroSDを読み込むことが出来ればいいので、
Windows7, Vista, XP, 2000のいずれかの環境であればOKです。
(Windows8でも動作可能みたいです。どなたか動作報告頂けると助かります!)

(2)について・・・
続いてmicroSDを読み込む道具について。
ここでよく分からない人、大丈夫です。安心して下さい。

~PCにmicroSDの読み込み口がついている人~
デスクトップPCに付いている可能性が高いですが、
あまりメジャーではないですね。
もし付いていれば問題ないです。

~PCにSDカードの読み込み口がついている人~
自分のPCにSDカードを挿す場所がある方は、
下記の商品のようなものがあればmicroSDを読み込める道具が付いてきます。


Transcend microSDHCカード 32GB Class4 永久保証 [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GUSDHC4E


~PCにSDカードの読み込み口がついていない人~

このような方は、USB端子ならあるはずです。
microSDをUSB端子で挿せて読み込める道具は、なんと100円ショップに売っています!

こういう感じのやつを私は買いました!
MicroSD/MicroSDHC USB 2.0  カードリーダー/ライター (バルク品)



なので、持っていない方は1個買っておくと便利です。



(3)について・・・
これはデータを復旧させるソフトです。
この無料のソフトを使って、破損したmicroSDからデータを救出します。


このソフト「Recuva」は下記のURLに軽く説明が載っていますので、
ここからダウンロードして、インストールして下さい。

<< Recuvaダウンロードページ(公式)>>

<<インストール手順説明(本ブログより)>>


最後に(4)について、
microSDやUSBメモリなどは、静電気に弱いです。
特に冬なんかはセーターなど電気の帯びたものを着る機会が多いですが、
静電気の起こりそうな服は避け、microSDを触る前に1度
金属などに触れて身体の静電気を放電すると安全性が増します。


【2. PCでmicroSDを読み込む】
では、実際にPCで破損したmicroSDを読み込んでみましょう。
上記の紹介したような道具などでmicroSDを読み込みます。

この時、「コンピュータ」または「マイコンピュータ」で、
microSDが挿入されたことがアイコンで確認できます。


ここで重要なのは、PCに
破損しているカード自体を認識してもらう必要があります。

「リムーバブルディスクにディスクを挿入してください。」
というメッセージが出るような場合は、何回か抜き差しして試すと
読み込める場合があります。(乱暴な抜き差しに注意してね)


PCがどうしても認識しない場合、デジカメを介するとうまくいく場合があります。
番外編の記事に、その時の奮闘を載せています。


また、開く時、
「フォーマットする必要があります」
というメッセージが出る場合もあります。

こんな感じ↓
クリフスタイル-0724-1

その場合は、PCに認識されているので、復元出来る可能性が高いので、
ここで絶対にフォーマットしないで下さいね(笑)



さぁ、PCにmicroSDが認識されれば、次の手順です。

【3. Recuvaを使ってデータ復旧】
ここからが本番です!


まずはRecuvaを起動します。


$クリフスタイル-0724-2a
「キャンセル」または右上の閉じる「×」をクリックします。


クリフスタイル-0724-7
左上にドライブを指定できるところが表示されます。
ここで、microSDを挿したドライブを指定します。
(図は本記事の説明のために普通のSDカードを指定しています)

ここで、通常は「リムーバブルディスク(F:)」というような表示になりますが、
記録メディアの名称は自由に変更が出来るものなので、
どんな名前でも、とにかく復元したいmicroSDが選択されればOKです。
ドライブ文字もF:であるとは限りませんよ!よく確認して下さいね!

さて、次は右の「オプション」をクリックします。




recuva1010
「動作」タブを選択し、
「未削除のファイルを検索」「フォルダ構成も復元」
2つにチェックを入れます。
入れたら「OK」をクリックします。



クリフスタイル-0724-9
では、「スキャン」をクリックしてみましょう!

スキャン終了後、
最後に左上のファイル名と書かれた横の□にチェックを入れます。
これで、microSDで見つかった全てのファイルを選択したことになります。

チェックを入れたら、右下の「復元」をクリックします。



これで、好きな場所に新しいフォルダを作って、復元させましょう!


$クリフスタイル-0724-10
とりあえずここではデスクトップに新しいフォルダを作成します。
もちろん、分かる方は自分の好きな所にフォルダを作成して下さいね。

「右クリック」
 →「新規作成」
  →「フォルダ」

として、名前を適当につけます。


クリフスタイル-0724-11
今回は「バックアップ」という名前にしてみました。



これが完了すればひとまずあなたのmicroSDのデータは救出出来ました!


【4. microSDをフォーマットする】
復元出来たら、破損したmicroSDをフォーマットしてあげましょう。

ただし、注意して下さい。
一度破損した経歴の持つmicroSDです。
再使用するかどうかは皆さんにお任せします。


クリフスタイル-0724-1
このような画面をもう1度出したら、
今度こそここで「フォーマット」を選択します。

「クィックフォーマット」で十分ですので、
それにチェックが入っていることを確認し、「開始」をクリックします。


完了したら、microSDを挿入したドライブが開けて、
中身が空であることを確認しましょう。
全容量などが表示することができるなら正常にフォーマット出来ています。


【5. microSDに復元したデータを丸ごと突っ込む!】
空になったmicroSDに、先ほど復元した中身をまるごと突っ込みましょう!

ここで注意して欲しいのは、
突っ込む時に自分の作ったフォルダごと突っ込まないで下さい!


必ず、中身を丸ごとコピーしましょう。


$クリフスタイル-0724-12
画像をご覧いただくと分かると思いますが、
「Android」とか「.android_secure」というフォルダが見えています。
これがおおよそのAndroidOSのスマホの中身です。
使用していたアプリなど環境によって他の中身は異なります。


このフォルダを表示させたまま、次は空のmicroSDの準備です。

$クリフスタイル-0724-13
さぁ、空になったmicroSDの準備は宜しいでしょうか?

「コンピュータ」
 → 空のmicroSDをクリック


こうして、画面上にmicroSDとバックアップしたデータの
2つのウインドウを並べて表示させます。


$クリフスタイル-0724-14
さぁ、あとはバックアップした方のフォルダなどを全て選択し、
空のmicroSDの方に突っ込めば完了です。

バックアップ側のウインドウから、
「Ctrl + A」で全て選択できます。

全部選択されたらマウスでドラッグして空のmicroSDのウインドウへ
ポイッとマウスを放して、コピーが完了されれば終了です。


【6. スマホにmicroSDを挿して中身を確認!】
ここまで来れた方、お疲れ様でした!
スマホに挿しなおして、中身を見てみましょう~

私はIS03で試しましたが、この紹介した方法で見事に99%元に戻しました。
(しかも4,5回くらいあせる
残りの1%は、残念ながらmicroSDに移していたいくつかのアプリが
再インストールしないと使えませんでした。
(アプリのデータは消えていませんので支障はありませんでした)


なんと!今ちまたで大人気の「なめこデラックス」も、
破損前の状態をちゃんと維持
していました!
これに1番ホッとしたのは内緒ですあせる


再インストールが必要だったアプリで有名どころは、
「LINE」ですね。

まぁ今までの会話の内容とか全部残ってたので、
何も問題なかったですけどね~


あとはスマホのmicroSDの読み込み能力によっては、
すぐに中身の写真が全て表示されなかったりする場合があります

そんな時は少し待ってあげると良いでしょう。



というわけで、いかがでしたでしょうか??
まだまだ完全で安全なスマートフォンとは言えない現状の中、
きっと「microSDの破損」に困った方が大勢いらっしゃると思います。


この記事が、少しでもみなさんの大切なデータ、想い出を守り、
トラブルに悩む時間の削減に繋がって、
より楽しいスマホ生活になれればと期待しています!




最後に、私も解決できなかった
よくある質問について載せておきます。


Q.以下のエラーが表示される
「ブートセクタが読み込めません」
「パラメータが間違っています」
「ファイルシステムを判断できません」
「パスの長さが最大長を越えました」


残念ながらこの質問に関しては私もまだ再現確認出来ておらず、
他のサイトの情報を参考にして頂くのが良いです。

「「TestDisk」によるPBRの修復」


Q. PCにmicroSDを入れるとフリーズして固まる

別のPCを使用してみたり、デジカメを介して読み込ませると、
うまくいく場合があります。
ただし、必ずこうすればうまくいくという方法はないので、
他にPCに認識させられそうな手段があれば試してみて下さい。


Q. データを復元させた後、microSDのフォーマットがうまく出来ない

状況にもよりますが、一度破損したmicroSDですので、
頑張って再利用するより新しいメディアを使用することをお勧めします。
ちなみに私もこれに悩まされ、
フォーマットできないmicroSDを破棄したことがあります。


Q. 一部のデータが復旧出来なかった

本記事の方法は、復元できるかもしれない方法なので、
必ずしも完全に復元できるとは限りません。
microSDなどのフラッシュメモリはいつ消えてもおかしくないメディアだということを
頭に入れ、こまめにバックアップ(複数の場所に保存)していくことが大切です。




さて、本記事は掲載後、約1年が経過しましたが、
皆さんから頂いたコメントの質問を調査した結果、
解決できない(再現確認できない)ものがいくつかあることが分かりました。

非常に多くのコメントが寄せられているため、
すべてのコメントに返信出来ていないのが現状ですが、
本記事は書いてある情報以上の質問対応を終了させていただきます。

たくさんのお礼のコメントありがとうございました!
また新しい情報があれば更新したいと思います。







<検索用>
microSD 破損 復旧 復元 認識しない
スマートフォン Android スマホ
Recuva 無料ソフト フォーマット
エスディー データ救出 無料

AD

コメント

[コメントをする]

228 ■助かりました

助かりました。

P-02Eを使っていますが、子供の写真が
入ったmicroSDが突然の破損マークで
読み込めなくなりました。
焦ってPCで読み込みをトライしましたが
やはりできない。フォーマットしてしまう
前に諦めきれずにググって正解でした。

本当にありがとうございました。

229 ■無題

もしフォーマットできないのであればクイックフォーマットのチェックをはずしてやればいけると思います(時間はかかりますが)

230 ■TestDiskで回復

Recuvaでは復元できませんでしたが、TestDiskで回復できました。
ありがとうございました&助かりました。

231 ■本当にありがとうございました><

SDが認識しなくなって頭の中が真っ白になりました。ショップで聞いても復元は不可能だと言われ、それでも諦められなくて藁にもすがる思いでネットで検索して、こちらにたどり着きました。

見事に12000万枚の写真の復旧に成功しました。
本当に本当にありがとうございました。
もう二度と手に入らない写真が戻ってきて本当に嬉しいです。
本当にありがとうございました。
感謝致します。

232 ■Re:TestDiskで回復

>うさぎさん
貴重なコメントありがとうございました。
1年越しでうれしい報告いただけました!

233 ■スキャン出来ません

突然スマホのSDカードが読み込めなくなりました。
このサイトを発見しPCにSDカードを刺したところ「フォーマットしますか?」とのメッセージが出て僅かながら希望が見えましたが、手順通りに進めると、
「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした」という表示が出てしまい、スキャンが出来ません。

もう諦めるしかないでしょうか?
方法ありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

234 ■復元成功!

思い出の写真が突然のSDカード破損によりスマートフォンで見れなくなり、こちらのサイトへ来ました。
先ほどしっかり復元できて大変うれしいです。

今後はちゃんとバックアップを取る様にします。
ありがとうございました。

235 ■無題

突然SDカードが破損されましたという表示が出てショックでしたが無事復元できました!本当にありがとうございました!

236 ■無題

本当に助かりました。
ありがとうございます(*・∀・*)ノ

237 ■ありがとうございます!!

無事に復元できました。。
本当に嬉しいです。ありがとうございました。
今後はマメにバックアップ取ります。

238 ■ありがとうございました

突然SDが破損していると表示され、とても困っていたところでこの記事を見つけました。
藁にもすがる思いで試したところ、見事にデータが復活しました!
大切な写真データが復元出来て、本当に嬉しかったです。
説明も、私みたいなど素人でも凄くわかり易かったので助かりました。
本当にありがとうございました!

239 ■出来ました!ありがとうございました!

一度はうまくいきませんでしたが 繰り返しあきらめずに書いてある通りにやっていたら 無事復元できました。初心者にはこの 図解入りがとても助かりました。
[SDカード破損]という、私にとっては晴天の霹靂のような事態をっ切り抜けられて。とても嬉しいです。ありがとうございました。

240 ■Windows8もできました

大切な画像がはいったミニSDのデータが消えた!とすごく焦り、友だちにこちらの情報を教えてもらいました。
Windows8 でも、動作は問題なく復元できました。
涙涙・・・ありがとうございました!

241 ■復元できました!!!

あきらめかけていた大切な思い出の写真やムービーが簡単に復元することができました。
本当にありがとうございました!

242 ■復元できました!

簡単に復元できて、大変助かりました。
本当にありがとうございました。

243 ■感激!!!!

あきらめるか、高い金を出して業者に頼むか、途方にくれて、夜も眠れず、夫婦喧嘩までしたのが、クリフスター様のブログのおかげで、見事に解決しました!

ありがとうを何回言っても足りないです!

244 ■本当に助かりました!

6000枚の子供の写真が消えて
妻が号泣する中このサイトに辿り着きました!

復元できました!
本当にありがとうございました!!!!

245 ■感謝

泣きそうでしたかが、偶然こちらのサイトを見てトライし、ほぼ復元出来ました。
ありがとうございました

246 ■はじめまして

スマホのSDカードが破壊しました。
Recuvaをインストールしましたが、左上にSDカードのファイルがでてくるとありますが、それらしきものがありません。
すべてのローカルドライブ、OSインストール、Date,リムーバルディスクの4つしかないのですが・・・どれにしたらいいですか?

247 ■無題

突然すみません。
写真の整理をしようと、ダイソーのSDカードリーダーを使っていたところ、急にデータが壊れてしまいました。
クリフスターさんから教えていただいた手順通り行っていったのですが、スキャンが出来ませんでした。
SDカードが、「セキュリティで保護された記憶域デバイス」と名前が表示されているからでしょうか…
それとも、このサイトを見付けるまで気が動転してしまって、途中までフォーアットしてしまったからでしょうか…

こんなことしてしまったら、諦めるしかないですかね?

248 ■無題

ネットカフェのパソコンでは出来ないんですか?
返信お待ちしてます♪

249 ■無題

こわれた

250 ■無題

ありがとございました。
無事復元することができました。
感謝感謝です。

251 ■復元できました!

安いSDを使ったせいか、突然スマホで読み込めなくなった写真たち…
PCで見ると、アイコンサイズの画像は読み取れたので「まだ死んでない!」と復旧法を探してこちらに行きつきました。
もう、『あなたが神か!』って感じです。
ほとんどの写真が無事帰ってきました!!!
ありがとうございます!

ちなみに、過去に消したデータと、残っていたはずのデータを区別するために、
かろうじて見れたアイコンのリストをスクショしてみたら、ちょっと便利でした。

252 ■Re:はじめまして

>山際さん
SDカードをUSBにさしてるなら、
リムーバルディスクだと思いますよ!
もしもアダプタでSDカード読み込み口?にさしてるなら
SDで表示されるとおもいますが。

253 ■Re:オーストラリアで困ってます。

>かめさん
起動時のウィザードを『キャンセル』すると、
「高度な設定に切り替え」られた状態に移行しますよ!

254 ■だいたい復元できました。

突然携帯のSDカードが破損し、ショックに落ち込んでいたところ、こちらのブログに出会いました。
パソコンにSDの挿し口がなかったので、デジカメからチャレンジしてみました。Canonの一眼デジカメはうまくいきませんでしたが、Panasonicの小型デジカメからほぼ(9割ぐらい)復元成功しました。ありがとうございました。

255 ■無題

e-mailも復元出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

256 ■ありがとうございます~

助かります♪(*^^*)

257 ■無題

PC内蔵のSDリーダーに挿しても、認識してくれなくて、仰るようにデジカメを介して接続したら、認識してくれて、フォーマットが必要云々のメッセージが出て来ました。
そこで、Recuvaを使ってデータ復旧作業に移るのですが、ここで読み込んでくれません。
諦めろという事でしょうか?(>_<)

258 ■復旧しました

有難うございます。
娘の卒業茶話会で撮った画像を見返すと・・・全て消えており、SD破損とでてました。親子で泣き泣き大ショックで機械音痴ながらも必死で何処かに残っていないか・・・触りながらも出てくるのはため息と涙だけで・・・そんな時、こちらのブログを見せていただき 藁にもすがる思いで試してみたところ 戻ってきました!本当に本当に有難うございました。

259 ■だめでした。。。

windows8.1

そもそもスキャンの時点で
ファイルが普段見てるsd内のファイルじゃなくって
そのまま復元してみましたが、
androidのシステムファイルなども
見つけられませんでした。

画像のキャッシュファイルは
膨大な量ありましたが(苦笑)

諦めますwあろがとうございましたw

260 ■無題

フォーマット?の画面が出ません。
どうやって消したら良いですか?

261 ■感動!

素晴らしい!
あと少しでフォーマットしてしまうところだった…助かった(笑)
復元なんてできるのですね。
凄く感動してしまいました。
ホントに有難う!!!

262 ■スキャン出来ません。

急にSDカードが読み込まれなくなり途方に暮れているとき友人からこちらのサイトを教えていただきました。
書かれていた通りに進めていたのですが、
リムーバルディスクをスキャンしようと思ったら
「次のドライブについてはスキャン失敗、ファイルシステムを判断できません」
と出てきて先に進めません。

もう諦めるしかないのでしょうか・・・。
機械に疎いので下手にいじるのも怖くて書き込みさせていただきました。

263 ■ありがとうございました!

突然《SDカードが破損しています》と
表示され
大切な画像が全て見れなくなってしいました(;_;)
携帯ショップへ行ってもダメで諦めかけてたんですが
こちらの記事を見てダメ元でやってみたところ
パソコン苦手な私でも見事に復元できました(;_;)♡

もうほんとに感謝です。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。♡♡♡
ありがとうございました(;_;)♡♡♡!!!

264 ■復元代行サービス

>もきさん

復元代行サービスを格安で行っております。
ご自分でできない方はご検討いただければと思います。
詳しくはWebサイトをご覧下さい。

265 ■復元代行サービス

http://comprehensive-dubbingservice.com/memory.html
がURLです。

266 ■スキャン出来ません。

自分も突然スマホのSDカードが読み込めなくなりました。
recuvaの存在を知り、起動させましたが、起動だけで4時間近くかかってしまいます。SDカードは認識して、スキャンするのですが「セマフォがタイムアウトになりました」とでます。
カードリーダーが悪いのか、SDカードがだめなのか教えていただけたらと思います。

267 ■お礼

いやぁ~
助かりました、感謝感謝です。

268 ■スキャンができませんでした。

突然の質問ですいません。
上記手順通り、作業を行っのですが
肝心の「スキャン」でエラー

次のドライブについてはスキャン失敗
E::ファイルシステムを判断できません

と表示され、スキャンすることが
出来ませんでした。

フォーマットすらエラーですることが出来ず
困っております。

アドバイスをいただけると幸いです。

269 ■残念

カードリーダーを使ってもデジカメ使ってもダメでした。残念(._.)

270 ■ありがとうございます

息子の1歳の誕生日、初節句、初めての動物園の写真、復元できました(≧∇≦)SDカード破損って表示があったときは泣きましたが、おかげで助かりました。本当にありがとうございます!

271 ■有難うございます♪

突然の損傷となり・・ショックでしたが、こちらのサイトにたどり着き、無事、戻せませした!WIN8
でも可能でした!(^^)!ただ・・なかなか読み込んでくれなかったのですが・・根気よくやったら出来ました。100㌫の復元ではなかったのですが、2000枚の画像が戻りました。ほんと感謝です!
やはり、SDはフォーマットすらできないようなので違うSDで確認とれました。有難うございました!!

272 ■SDカード復元

旅行の写真が消えてなくなり、あせっていました。
写真のデータが復活しました。本当に有難うございました。
助かりました。

273 ■ありがとうございます

誤ってSDの全データを消してしまったものです…超落ち込んでましたが、こちらの方法で無事復旧することができました!
PCはwin8.1で問題なく作動します。ありがとうございました!

274 ■ありがとうございました。

SDカードが破損してしまい、写真が全部消去されてしまい、困っていたところ、こちらのブログにたどり着きました。 無事、復旧することができました。PCはWindows 8です。 わかりやすい説明で、本当に助かりました。 ありがとうございました。

275 ■SDカードの破損

こんばんは。携帯のSDカードが突然破損しましたと出て使えなくなりました。
いわれたとおりSDカードを読み込むきかいに接続してリカバリーをしようとしたのですが、読み込んでくれません。
ですのでデジタルカメラに入れたら認識してくれたのでリカバリーをしたらデータは4つしかでてきませんでした。
デジタルカメラには、サムネイル表示でいくつかは表示されなくてほとんどが表示されます。しかしパソコンには認識してくれません。
この場合はどうしたらいいのでしょうか?業者に任せた方がいいのでしょうか?子供の写真なのでどうしても復元したいのです。どうぞお力をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

276 ■はじめまして

はじめまして。スマートフォンで使用したいたSDカードが突然破損しましたと表示され、中のデータが表示されなくて困っていた所、こちらにたどり着きました。
記入してある通りにRecuvaをインストールしたのですが、左上にあるSD(F:)を選択し、オプションも説明通り設定していざスキャンをクリックすると、『次のドライブについてはスキャン失敗:(F:: Invalid drive size)』と表示されます。
どうすればいいかわかりません。アドバイスよろしくお願いいたします。

277 ■無題

ありがとうございます!!
絶望的だった突然のマイクロsdの破損表示...
もう泣きそうになりながら復元委託業者さんを調べて電話!しかしPCでこちらを発見しチャレンジしてみたら・・・・できました!!!
ありがとうございます!本当に本当にありがとうございました!!!!!(涙)

コメント投稿

[PR]気になるキーワード