破損したmicroSDを復旧・復元する方法 ~番外編~ | クリフスタイル

破損したmicroSDを復旧・復元する方法 ~番外編~

どうもお久しぶりです。
やっと少し時間的余裕が出てきたので、未返信のコメントを全て返信いたしました。

→過去記事(スマートフォンでmicroSDが破損した場合に復旧・復元する方法)

折角質問して下さった方々にはご迷惑をおかけしました。


さて、今日は先日友人のmicroSDのデータ復旧に成功しまして、
その事例が私の以前の記事だけでは解決できない方法だったので、
同じような事例の人が解決できればと思い、久々に書くことにしました。


その友達は、とある携帯ショップ(●ーユー)へ行き、
micorSDが復旧できないかお店の人に尋ねたところ、
「ムリ」と言われたそうです。
(もっと丁寧にいったと思うけどw)

しかし私は断言します。
micorSDの復元についてはお店の人の「出来ない」を信用するな!


はい、前置きが長くなったので、本題へ。


名付けて、

「破損したmicroSDを復旧・復元する方法 ~番外編~」



・・・ということで、今回は番外編なので軽い日記程度のレベルで記載致します。



内容は、こんな事例でした。

【友達の事例】
1.スマートフォンのmicorSDが急に読み込まなくなった!
2.パソコンに入れても認識しない!(無反応?)
3.携帯ショップの店員に相談したが無理と言われた!


そこで、私はそのmicroSDを預かり、復旧に取り掛かりましたが、
下記のような見知らぬトラブルに引っかかりました。

【私が初めに試して困ったこと】
1.復旧したいmicroSDをノートPCに入れたらパソコンがフリーズして動かなくなる!
(何度やってもそのSDを入れた時のみ起きる現象)
2.デスクトップの方で試したが、フリーズしなかったものの
エラーメッセージも無く無反応で読み込まない・・・
3.デバイスマネージャを見ても認識されていない


しかし、この後あることをしただけで見事にmicroSDが認識され、
「Recuva」によってデータを救出できたのです!



それは・・・

『デジカメを使う!』




そう。デジタルカメラ、略してデジカメを使ったのです。

今回私が使用したデジカメは、CASIOの「EX-H10」という機種です。
(デジカメはどんな機種でも良いと思います。)

1.デジカメにSDカードのアタッチメントを使用してmicorSDを挿入
2.パソコンとデジカメをUSBケーブルで繋ぐ
3.パソコンにSDカードが認識される
4.「Recuva」で復元
5.無事スマホでも読み込み可能

ちなみに、普通に読み込めたSDカードをなぜ「Recuva」で復元させたのかというと、
そのままSDカードから中身を取り出したら問題を起こしていたかもしれないデータも
一緒に復元させてしまうからです。

実際に、microSDの中には文字化けした怪しいファイルが潜んでいて、
そのファイルを消したりリネーム(名前の変更)をすることが出来ませんでした。


そしてmicorSD自体はなぜかロックがかかった状態で、
フォーマットすら行うことも不可能な状態でした。
(WindowsでもLinuxでもダメだった・・・)

なので、今回の場合はデータは復元できても元のmicorSDは破棄ということで終わりました。



皆さんの中で、似たような事態になった方がいらっしゃいましたら、
まずはデジカメを通して読み込んでみると良いのかもしれないですね~


今回はとある事例のひとつですので、
皆さん全員に当てはまる方法ではないということだけ最後に注意書きを残し、
今日は終わりたいと思います。


P.S.
SDカードのようなフラッシュメモリは、そう簡単にデータは消えません!
断言します!
データは消えなくても、読み込めなかったり、
読み込む手段がなくなってしまうケースが殆どなのです。

今回はデジカメという別の入り口を使用することで、
中に生きていたデータを取り出すことが出来ました。

デジカメ以外でも救い出せる可能性のある端末は、
まだまだあるかもしれないですね!!