December 13, 2012 22:13:27

破損したmicroSDを復旧・復元する方法 ~番外編~

テーマ:知識メモ
どうもお久しぶりです。
やっと少し時間的余裕が出てきたので、未返信のコメントを全て返信いたしました。

→過去記事(スマートフォンでmicroSDが破損した場合に復旧・復元する方法)

折角質問して下さった方々にはご迷惑をおかけしました。


さて、今日は先日友人のmicroSDのデータ復旧に成功しまして、
その事例が私の以前の記事だけでは解決できない方法だったので、
同じような事例の人が解決できればと思い、久々に書くことにしました。


その友達は、とある携帯ショップ(●ーユー)へ行き、
micorSDが復旧できないかお店の人に尋ねたところ、
「ムリ」と言われたそうです。
(もっと丁寧にいったと思うけどw)

しかし私は断言します。
micorSDの復元についてはお店の人の「出来ない」を信用するな!


はい、前置きが長くなったので、本題へ。


名付けて、

「破損したmicroSDを復旧・復元する方法 ~番外編~」



・・・ということで、今回は番外編なので軽い日記程度のレベルで記載致します。



内容は、こんな事例でした。

【友達の事例】
1.スマートフォンのmicorSDが急に読み込まなくなった!
2.パソコンに入れても認識しない!(無反応?)
3.携帯ショップの店員に相談したが無理と言われた!


そこで、私はそのmicroSDを預かり、復旧に取り掛かりましたが、
下記のような見知らぬトラブルに引っかかりました。

【私が初めに試して困ったこと】
1.復旧したいmicroSDをノートPCに入れたらパソコンがフリーズして動かなくなる!
(何度やってもそのSDを入れた時のみ起きる現象)
2.デスクトップの方で試したが、フリーズしなかったものの
エラーメッセージも無く無反応で読み込まない・・・
3.デバイスマネージャを見ても認識されていない


しかし、この後あることをしただけで見事にmicroSDが認識され、
「Recuva」によってデータを救出できたのです!



それは・・・

『デジカメを使う!』




そう。デジタルカメラ、略してデジカメを使ったのです。

今回私が使用したデジカメは、CASIOの「EX-H10」という機種です。
(デジカメはどんな機種でも良いと思います。)

1.デジカメにSDカードのアタッチメントを使用してmicorSDを挿入
2.パソコンとデジカメをUSBケーブルで繋ぐ
3.パソコンにSDカードが認識される
4.「Recuva」で復元
5.無事スマホでも読み込み可能

ちなみに、普通に読み込めたSDカードをなぜ「Recuva」で復元させたのかというと、
そのままSDカードから中身を取り出したら問題を起こしていたかもしれないデータも
一緒に復元させてしまうからです。

実際に、microSDの中には文字化けした怪しいファイルが潜んでいて、
そのファイルを消したりリネーム(名前の変更)をすることが出来ませんでした。


そしてmicorSD自体はなぜかロックがかかった状態で、
フォーマットすら行うことも不可能な状態でした。
(WindowsでもLinuxでもダメだった・・・)

なので、今回の場合はデータは復元できても元のmicorSDは破棄ということで終わりました。



皆さんの中で、似たような事態になった方がいらっしゃいましたら、
まずはデジカメを通して読み込んでみると良いのかもしれないですね~


今回はとある事例のひとつですので、
皆さん全員に当てはまる方法ではないということだけ最後に注意書きを残し、
今日は終わりたいと思います。


P.S.
SDカードのようなフラッシュメモリは、そう簡単にデータは消えません!
断言します!
データは消えなくても、読み込めなかったり、
読み込む手段がなくなってしまうケースが殆どなのです。

今回はデジカメという別の入り口を使用することで、
中に生きていたデータを取り出すことが出来ました。

デジカメ以外でも救い出せる可能性のある端末は、
まだまだあるかもしれないですね!!






AD
いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

19 ■復元できたのに・・・

始めまして、』よろしくお願いします。昨日、携帯取次店でガラケーにSDカード入れたままiphoneに電話帳のバックアップをしてもらったらSDカードのデータを読み込めなくなり、今朝ブログを拝見してやってみました。SDカードは認識して、一部復元できたようなので、別のSDカードにコピーしてガラケーに入れたところ、SDカードのデータを表示してくれませんでした。どうすればいいのでしょう・・・

18 ■SDカード復元

大切な思い出写真をうまく復元できました。ありがとうございます。

17 ■上手くいきませんでした

スマフォで使っていたSANDISKのmicroSDが全く認識しなくなってしまい記事を参考に手を尽くしましたが全然歯が立ちませんでした。
結局冷凍庫で冷やしたらデータが一時的に取り出せてデータが蘇りました。
データは中々消えないものですね。

16 ■破損したSDカード復元

助かりました!早速やってみます。

15 ■ありがとうございます。しかし・・・

本当に詳しく書いて頂きありがとうございます。
書かれている方法を全て試しましたが、どうしてもmSDカードが認識されませんでした。
業者に相談する前に、接点復活剤を試し、再度挑戦したいと思っています。

14 ■ありがとうございました!

microSDが突然認識されず、困っていました。
半分諦めかけていましたが、こちらに辿り着き、試しましたが、何度やってもパソコンで認識されず・・・。
カメラを使用するも、まったく認識されず、試すこと百数十回・・・。
やっとカメラで認識され、無事復元できました!!

まさか本当に復元できるなんて!!
助かりました!ありがとうございました!!

13 ■すごい

そんな方法もありましたね。すごいです。

12 ■はじめまして。

はじめまして。
パソコンに強くないのですが、わかりやすく説明されてて、私のマイクロSDが復元できる!
と思って、試してみたのですが、デジカメに挿入したらカードが異常ですとでて、ケーブルでつないでも、やはり読み込むことができません。
諦めるしかないのでしょうか??・゜・(ノД`)・゜・
お返事頂けたら、嬉しいです。

11 ■お伺いしたいことがあります・・・

はじめまして!私も同じ状況にあり、非常に悩んでおります(ノ_-。)書かれている通りにやってみたのですが、デジカメが見込まず、「使用できないカードです」「このカードは使用できません」と表示されてしまうんですー!!パソコンにさしても反応はないし・・これは完全に駄目でしょうか・・・・°・(ノД`)・°・
もしお時間があれば、アドバイスいただければ幸いですっ!

10 ■なんと破損されたデータの復旧法があったんですね。

こんな方法があったんですね!
しかし自分のMicroSD、日本データサルベージから言わせると、誤ってのデータの削除後なので、書き換えられてて復元できないとまで言われる始末です。

でもこの方法を旨に実行してみたいです!

9 ■無題



スキャンしているときに
パラメータが間違っています
と表示されるんですが……

8 ■Re:お伺いしたいです!

>みいさん
ひびが入っていることだけで復元の可否は分かりません。
ただし、気をつけるのはひびが入ってしまっている以上、
確実に物理的に壊れていますので、
PCやスマホに挿して抜くときに
破片などが挿入口に詰まる危険性があれば、
復旧作業は行わないほうが懸命だと思われます。
もしどうしても復旧を行いたい場合は、
本ブログで紹介したようなmicroSDを読み込めるアタッチメントを使用すると、
アタッチメントは格安で手に入るので安全かもしれないですね!

7 ■Re:無題

>けいさん
コメントありがとうございます。
データの復元に成功しても、元のSDカードがフォーマットできない場合は破損している可能性が高いですので、
新しいメディアを利用されるのが一番良いと思われますよ!

6 ■お伺いしたいです!

2年間の思い出がつまったmicroSDを誤ってひびを入れてしまいました。
絶望的になっていた時このブログ読ませていただき どうにかデータが戻ればとコメントさせていただきました!!
ひびの入ってしまったSDでも復元は可能でしょうか?
よろしくお願いします!

5 ■無題

こんにちは。
私も先日ご友人と全く同じ状況になりました。
この記事をみて、パソコンで読み込み出来なかったためデジカメでやってみると読み込み
、復元できました!
しかし、SDカードのフォーマットが出来ず苦戦しています。
復元したのと同様にデジカメを使ってWindowsでフォーマットを試みたのですができませんでした。
ネットでフォーマッターをとりフォーマットを試みるのですがデジカメからと言うこともあり、ディバイスとして読み込みが出来ません。
すみませんが助言いただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

4 ■無題

私も先日スマホで使用していたSDカードが突然認識しなくなり、PCでも認識されない事態に遭遇しました。
なぜか一晩放置することで復旧したのですが、詳細を下の記事のコメントに記載しておりますので、もしよろしければ参考にしてみて下さい。
http://ameblo.jp/cliff-star/entry-11311049390.html
失礼します。

3 ■Re:Re:初めまして

>クリフスターさん

ご丁寧に返信ありがとうございます!
やっぱり個人では限界なんですね・・・
早速業者へ復旧可能かどうかの確認&見積もりを依頼しました。
今後ともご活動(?)頑張ってください!

2 ■Re:初めまして

>たまさん
コメントありがとうございます。
パソコンでもデジカメでもmicroSDが認識されなかったとなると、
手の打ちようがなく難しいですね・・・

専門業者は物理的に施したり、強制読取を行なって救えるデータを救出するらしいのですが、
個人レベルでは方法が困難であると思います。
ちなみに私は今強制的読取の技術を調査中ですが、現時点では認識されない以上難しいことでしょう。

お力になれず申し訳ないのですが、
よほど大切なデータであれば業者にお願いするのが有力であると思われます。

1 ■初めまして

スマホのmicro SDがご友人とまったく同じ事例となり困っています。普通に過ごしていただけなのに「突然カードが取り外されました。」というエラーが表示され、それ以降携帯でもパソコンに繋いでみても全く認識されない状況です。
バックアップを取っていなかった大量の写真がもう消えてしまったのかとかなり落ち込んでいました。

この記事を読んでもしかしたら!!と思い挑戦してみましたが、挿入したデジカメでも「メモリーカードが破損しているので他のカードを入れてください」とエラーが出てしまい、パソコン上やRecuvaでも認識されず、失敗におわりました・・・

残念です(;;)
専門業者にお願いしたら復元可能なのですかね・・・

他にも事例や方法などまたありましたら是非また参考にしたいので記事のUP待ってます!
よろしくお願いします!

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。